虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

プログレス配布中篇 その02



「──なるほど、あの『陰陽師』への対策にもなるのか。それはぜひとも、使わせてもらいたい」

「まあ、どういう力になるのかは千苦次第だがな。今ある力を高めるのか、それとも足りない部分を補うのか。主に分ければその二つだ、祈っても選べないぞ」

「構わない。いずれにせよ、狐魅童子様の御力になれるのであれば」

 さすがに【刀王】のように、瞬時の展開はできなかったようで。
 一日も経てば起動できる、それまでは待っていることになった。

 しかし、問題が一つ──

「なあ……本当にいいのか? 千苦が使うのも、安全性を示すためだぞ」

「大丈夫なのじゃ。それとも、ツクルは私を害す気があったのか?」

「いや、それはない」 

「即答じゃな。やはり、私の選択に間違いはない──始めてくれ」

 コミは望んだ、『プログレス』の移植を。
 取り外し可能なアクセサリータイプではなく、常時接続式の移植型である。

 やり方はとても単純で、しかも移植の際に生じる痛みなんかもいっさいない。
 千苦も最初は渋っていたが、自分が移植を受けて何も感じなかったので許した。

「それじゃあ、始めるぞ」

「うぅ……」

「──はい、終わりましたっと」

「……本当に、一瞬だったのじゃ」

 宝石型のアイテム『プログレス』を、コミの心臓に当てる。
 ずぶずぶと宝石が呑み込まれていき、俺が手を放してもそれは続いた。

 最後には完全に溶け込み、『プログレス』はコミに取り込まれる。
 ちなみに休人の場合は、それを初期状態でカッコイイ演出と共にやっているそうだ。

「起動後は、休人と同じようなシステムを使うことができる。アイプスルの住民も使えるから、子供たちといつでも連絡できるようになるぞ」

「そうか……それは楽しみなのじゃ」

 住民たちにも、移植型かアクセサリータイプの『プログレス』を付けてもらった。
 能力的な部分を無視しても、誰でも使える通信機能と言うのは便利だからな。

 俺の行ったことのある場所に限り、その通信機能が使える。
 つまり、使いたければ俺の通行を許可しろと脅しているわけだ。

 情報の漏洩を気にする奴もいるだろうし、それを防ごうとするヤツも現れるだろう。
 まあ、自由にしてもらいたい……ただし、解析をしようとする奴だけは認めないがな。

「一日はツクルも滞在するのじゃったな。千苦、もてなしの準備を」

「いや、悪いがそろそろ自分の世界に帰らないといけなくてな。二、三日ほどしたら、戻る予定だ」

「そうか……残念じゃな。しかし、ならば能力を楽しみにさせることができるか」

「そういうことだ。楽しみにしているぞ」

 なんて会話をしてから、[ログアウト]でこの場を去る。
 ……さて、次に会うときにどんな力を目覚めさせているのやら。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品