虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

陰陽師問題 その11



「まあ、誘き出しましょう──『白氷』」

 水分を操る権能、『白氷』の力を劣化版の【魔王】の能力を使って再現する。
 魔力はそれなりにあるので、それを使って発動範囲を大幅に広めて行使した。

「一人足りませんが、切り札ですね……とりえず行きます──メカドラ、“魔力弾丸”」

『ギャォッ!』

 魔石を弾丸にして飛ばすメカドラ(銃)を使い、式神たちへ放つ。
 先ほど水分を操作して、対象は全員補足済み……予め銃は追尾モードにしてある。

 そうして飛ばした弾丸の数は十発。
 その内の三発は目の前の少女、八倶の生みだす結界によって推進を止める。

 残った七発は、それぞれ目的の場所へ飛んでいった。
 外部からのダメージを受け、強制的に解除される隠蔽……現れる七人の式神たち。

「改めて名乗りましょう。私は『生者』、今回皆さんのお相手を担当いたします。皆さんのお名前をお聞かせくださいませんか?」

「一火じゃ」
「二羅だにゃぁ」
「三稀と申します」
「四瑠です」
「五恵である」
「六緒だよー」
「七藻……です」
「八倶」

「そして、例の九拿さんで九人ですか。よろしくお願いしますね、皆さん」

 八人の美少女が相手になってくれる。
 これがラノベとかだったら、ハーレムとかそういうたとえができるかもしれないが……俺の死亡レーダーはガンガン警鐘を発令中。

「さっそくですが、ご質問を。何度殺してもこの場に戻ってきて、まったく戦う気の無い一般人をイジメる気はございますか?」

「どこに一般人が居るのじゃ?」

「……いえ、私ですけど」

「一般人とやらは、首を刎ねても動いている化け物なのか。いつの間に、世界は広くなったものじゃな」

 皮肉を返されてしまったので、とりあえず交渉は断念。
 ただまあ、彼女たちが強いことは分かっているので……開幕の一発は決めている。

「じゃあ、これで──『極龍砲光』」

 消費する触媒は『蔽塞の小箱』。
 当たれば即座に封印される、そんなアイテムを使った巨大な拡散レーザー。

 その危険性はすぐにバレ、回避行動を行う式神たち。
 だが、まだ彼女たちが知らない仕掛けがこの瞬間に発動する。

「──“トラップシャッフル”起動」

『ッ!』

「残念、四人だけですか。もう少し、減ってくれても良かったのですが」

 二羅、五恵、六緒、七藻。
 彼女たちは突如発生した転移罠を踏み、そのまま『蔽塞の小箱』の力を帯びた光の柱に呑み込まれた。

 光が収まる頃には、四つのキューブがこの場には残される。
 前に使った時と違い、ちゃんと解く方法も見つけてあるので問題ない。

 ──さて、どんどん続けよう。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品