虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

陰陽師問題 その03



「さっきぶりやなぁ、『生者』はん」

「ええ。さっそくですが、ご用件を」

「……気づいとったんか?」

「わざわざ呼ぶようでしたし、この倭島には本来私を必要としないだけの戦力が居るはずでしょうし。それでもあのような危険を踏まえて動いたのですから、何かそれなりの理由があると判断しました」

 お屋敷に到着し、だいぶ懐かしい順路を通り謁見する『陰陽師』。
 彼女は俺に何かをやらせるために、前回同様に呼びだしを行ったわけだ。

 前回は厄介な鬼退治、そして今回は……少なくとも式神じゃ、どうにもならない相手をさせられるんだろうな。

「本当に、私の力が必要なんですか?」

「ウチの領域が無くなってもいい、そう思えるなら構へんけど……そうは思えんから」

「ちなみにその被害は?」

「火の海、倒壊、灰燼、魔物の海、永遠の眠り、平地、壊滅……どれがええ?」

 どれも嫌だからこそ、今回は俺が呼ばれたわけか……異常だな。
 おそらく一火や四瑠のように、式神の中でも特殊な奴らの力だとは思うけど。

 式神すべてがそれに匹敵する力を持っているなら、たぶん倭島は征服されている。
 それに、前に気になることを言っていったな……『九拿』は特別とかなんとか。

 数字が小さい方が強いと主張する一火に、四瑠がその名を告げて知り得た情報。
 おそらく切り札的式神だろう……まあ、敵対しない限りは大丈夫かな?

  ◆   □   ◆   □   ◆

「──ほんに、使えんわぁ」

「私も含め、『超越者』だけが使える力と言うのは少々平等ではございませんので。そこに新たな力を加えるほど、私は野暮ではないということです」

「なぁなぁ、ウチにも使えるようにはできないんか?」

「絶対にできません。少しでも可能性を与えれば、やり遂げる者が居る。『超越者』とはそういうものなのだと、私は身を以って学習しておりますので」

 俺の知らない技術や能力、そして権能が存在しているのだから。
 神の領域まで至った『プログレス』を、何らかの手段でハッキングするかもしれない。

 そういう奴らへの対策として、決して干渉不可能な域までシステムを固めた。
 少しでも弄れば、そいつはペナルティを受ける……使えなくなるわけじゃないぞ。

「ちなみに、お渡しした『プログレス』は式神にご利用したのでしょう? それで、使うことができましたか?」

「…………」

「その表情、やはりダメでしたか」

 通常の方法以外で、何か試していたと思ったのだが……無理だったか。
 てっきり符に『プログレス』を解析して、出た術式を書き込むと思っていたんだが。

 しかし、そういう部分もしっかりと防御しているのが『プログレス』のセキュリティ。
 墓穴になっている気もするが、いっさいの成功例を作ってはいけないのも事実なのだ。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品