虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

ヴァルハラ その04



「なるほど……ルールはそんな感じか」

 親切に看板が置かれており、そこに詳細なルールが記されていた。
 とりあえず、死ぬことそのもので評価が落ちることはないと先に言っておく。

「エインヘリヤルって、死ぬことを望んでいる集団だったんだな。で、死ぬことを前提に戦うのも全然良しだと……あの龍玉探しの戦闘狂バトル物だって、もう少し命を大切にして戦うだろうに」

《世界ごとに、感性自体が異なっているのでしょう。どうやらここには、冒険世界アドベンチャーワールドの住民だけでなく武闘世界バトルワールドの住民だった者も居るようですので》

「俺、そこに行く権利すらないのにだいぶ戦闘をやっているよな……まあ、それはともかく繋がっているのか」

《はい。他の世界と接続されており、先ほどの戦乙女が申した通り、勝者の権利を使えばそちらへの移動権限も与えられるようです》

 力さえあれば、本当に何でもできそうだ。
 唯一の懸念だった『生者』による死に戻り連発も、この世界では肯定されそうだし。

「──おっ、ルールは見終わったか?」

 そんな中、男が一人俺に近づいてくる。
 古強者という言葉がよく似合う鎧を身に纏い、気さくに話しかけてきた。

「ああ。ところで、アンタは?」

「名前、名前か……すっかり忘れちまった。まあ、そんなのはどうでもいいだろう。それより、ここに来たからにはやることは一つ。さっさと始めようぜ」

「いいぜ……けど、どこで闘うんだ?」

 ルールは書いてあったが、そこに戦闘する場所は細かく書かれていなかった。
 禁止される場所に関しては記されており、そこ以外ということは分かるけども。

「どこでもいいぜ。この看板はどうせ破壊しても翌日には直るし……運が良いぞ。新人が来たときは、先にこれを隠してから殺すっていうやり方もあるんだからな」

「じゃあ、ここでやるとしようか」

「はっ、ずいぶんと威勢のいい坊やだ……すぐに礼儀正しくしてやるよ!」

 戦闘は始まったようで、男は腰に提げていた剣を抜いて接近してきた。
 俺では認識できないような速度、そして視覚の外を突くような機動。

 ただの能力値頼りではない、地球でも歴戦の戦士が見せるような動き……らしい。
 残念ながら、戦闘雑魚の俺ではそれ以上のことは分からなかった。

 ──『SEBAS』には、すべて分かっていたのだがな。

「チッ、他愛無いヤツだった……はっ?」

「俺の能力だよ。それに頼って生きてきたからな。全身全霊を以って、このままアンタに勝たせてもらう」

「死んでるはずなのに……くっ、畜生が!」

「はいはい、詳しいことは明日話そうぜ?」

 先ほど使っていたついでに、モルメスを取りだして心臓を刺し貫く。
 念のため、モードを変更して魂魄への影響はないようにして。

 ……やり過ぎると追放ということはないみたいだが、しなかった場合が怖いからな。


「虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く