虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

兌地方



 N15E24

 前回活動を終えた【刀王】の領地を抜け、さらに西へ向かってみた。
 日本で言うところの山陰辺りだろうか? そこで俺はとある警告を受けている。

「こ、ここから先は神々の集う神域、な、何人たりとも近づけさせはせん!」

「神域、ですか……」

 そうしてから、[マップ]で把握した地形と『SEBAS』が用意してくれた日本地図とを照らし合わせて──気づいた。

「ここは、出雲の国なのですね。そして、この先に在るのはその大社だと」

「くっ、なぜそれを知っている!」

「ええっと、はい、話せば長くなる事情がございまして……つかぬことをお伺いしたいのですが、参拝はどのように行えば?」

「……お前、参拝をしにきただけなのか? その怪しい物からして、てっきり妖術使いなのかと思ったが……」

 俺は原付き(魔力運用版)でここ──地球以上のサイズの出雲大社を訪れただけなのだが、入り口を守る門番から見れば、怪しさがぷんぷん漂っていたのかもしれない。

 ならば、と許可を取ったうえでそれを首脳してから、改めて交渉を行う。

「申し訳ありませんでした。私は央から目的もなく旅をしておりまして、あまりこちらの決まりを理解しておりませんでした」

「なに、央からだと……して、あの奇天烈な物はいったいなんだ?」

「異国から伝わった、『バイク』という物です。ご自身の魔力を消耗しますが、馬よりも速く駆けることができますよ」

「そ、それは……なんとも」

 そんな会話をしていると、自身の使命を思いだしたのか──ゴホンと咳を一度して、こちらを問いただそうとしてくる。

「そうか、何も知らぬのか……ここは何人たりとも通すことを許される地、どうしても通りたいのであれば時期を改めよ」

「時期、ですか……それはもしや、神有月のことでしょうか?」

「それは分かっているのか。うむ、その通りだ。それまで我々は、ここに誰も通すことを許されてないのでな」

 普通、神が集まれば通してはいけないと思うのだが……もしかしたら、逆になっているのかもしれないな。

 いや、常に神があの神社の中に存在し、神有月だけは人が入ることを許されていると。

「分かりました。では、また改めて訪れることにしましょう……差し支えなければお尋ねしたいのですが、神有月でないのであれば、人々はどこに参拝へ向かうのでしょうか?」

「ああ、それならば──」

 見張りは俺の質問に答え、参拝場所を教えてくれた。
 そのことに礼を言って、少し遠くに向かってから原付きを取りだし、再び飛ばす。

 ──参拝すれば、加護って貰えるのかな?


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品