虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

帰国祭り その04



「あれ? そういえばまだ、名前を言ってなかったんだっけ? ごめんごめん、ぼくの名前は……うん、『テーリア』だよ」

「テーリアさんですか。私はツクル、見ての通りしがないタコ焼き売りです。……というわけですし、この出会いを祝してタコ焼きを一パック分プレゼントしましょう」

「えっ、いいの?」

「宣伝、ということでどうでしょう? ここのタコ焼きが美味しい、そう言い広めていただければ充分です……もちろん、味の方は保証しますので」

 人間は好奇心を持つことで、恐怖を凌駕することがある。
 ゲテモノを食べた人々は、みんなそういった一時の感情で食していたのかもしれない。

「今までに作った分もありますが、せっかくですので新しく焼いているところをお見せしましょうか」

「うん、ちょっと気になっていたし」

「そうですか? では、やってみましょう」

 お祭りの期間中は:DIY:は使わず、高レベルの身体スペックが誇る器用さDEXだけでタコ焼きを作っていく。

 タコ焼き用のプレートに生地を流し込み、安全を確認したタコの魔物を埋め込む。

「ちなみにこれ、オクトパス種のどんなヤツが使われているの?」

「それは秘密にしています。いちおう、リストはありますが……見てみますか?」

「…………今は止めておくよ。けど、食べ終わったら見せてくれるかな?」

「構いませんよ」

 生地を区切り、少し待つ。
 ファンタジー世界なので料理に補正が働くため、少々焼き時間も手早く終わる。

「ほいっ、そいっ、そうれっ」

 端の穴から順番に、素早く生地を回転させていく──裏返すのではなく、まず90°だけ回すことで中の生地が上手く流れ、綺麗な球体となるのだ。

「あとは中に具材を戻したり、継ぎ足しをしたりムラがある物を入れ替えたり、カリッと上がるように油を塗って──完成です」

 千枚通しと呼ばれる棒を使い、掬い上げたタコ焼きを特殊な植物で作った皿の上に載せていく。

 ついでに串焼き屋の店主と考案したソースで味付けをし、さらなるトッピングをいくつか盛り付けて──テーリアに差しだす。

「熱いから気を付けてください」

「~~~~~ッ!?」

「ほら、言ったではありませんか。いちおう水も……必要ありませんでしたか」

「は、はふっはふっ……おいしいねっ!」

 口から息を何度も零しながら、テーリアは笑顔を浮かべてくれた。
 よし、これなら子供にも喜んでもらえるタコ焼きだと証明できる。

「そういってもらえて何よりです。宣伝用のタコ焼きは別途で用意しますので、ぜひご家族にもプレゼントしてください」

「いいの? ぼくだって、お金ぐらいちゃんと持っているよ?」

「構いませんよ。当店でタコ焼きを食べてくれた最初のお客様、その出会いに感謝の礼をしていると思ってください」

「うーん、そうさせてもらおうかな? お姉ちゃんにも食べさせてあげたいし」

 そう言うとテーリアは、渡したタコ焼きをバッグの中へ仕舞う。
 まあ、たしかに収納袋マジックポーチという実例があるのであまり違和感を感じないな。

「それじゃあ、また来るよ!」

「はい、またの来店をお待ちしております」

 テーリアは去っていく。
 そして再び、辺りに静寂が訪れる。

 ──さて、どれだけの効果があるんだか。


「虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く