虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

アリバイ作り その13



 さすがに姿を晒してはくれなかったが、対話の意思はあるようだった。
 目の前に座る一体の人形は、その証拠なのだろう。

「オリジナルの体は……動かせますか?」

「いいや、だからこそのこの姿だ。改めて、私が『機械皇』だ」

「こちらこそ。『生者』と申します」

 ただ無機質な人形ではなく、ある程度人の器官を再現していた。
 人工合法ロリ、とかそういうジャンルに属するのだろうか?

「……不愉快な気分になったな、もしや君の仕業か?」

「その器、これまでの機械人形とは少し用途が異なるようですね。そのことについて、少し考えていました」

「これは君にぶつけた戦闘型バトロイドではなく、活動用の偽装型フェイクロイドだ。戦闘能力では劣るものの、限りなく普人の姿と動きを再現している」

「それで魔力を内部で生成せず、体外から取り込むだけにしているのですか」

 銀花──『機械皇』が俺に寄越した機体を調べたのだが、内部に魔力を増幅する炉のような物が入っていた。

 どんな環境でも戦えるようにするための機構なんだろうが……それでバレてしまう。
 だが、現在『機械皇』が使っている機体からはその反応が無い。

 逆に人族が体内で循環させる魔力、その流れを擬似的に再現しているのか、それに酷似した反応を感じた。

「──そろそろ本題に移ろうか。君の言う可能性、それを教えてもらいたい」

「記憶のスキル化についてですね……分かりました、お伝えしましょう」

 しかし、いきなりそれを言うのでは混乱してしまうだろう。
 なのでまずは、それを思いついた理由から説明し始める。

「スキルの中には、自身が持たない知識をどこからか引き出すものがあります。たとえば生産スキル、条件を満たしたアイテムの作成法が分かりますね」

「そうだな」

「武術にも、武人の動きを再現する機能がございます。そしてこれらは、世界によって記録された情報の一部を引き出している……ここまでは知っていますよね?」

「多くの者は、神々の手柄だと考えているらしいがな。だが、それと記憶にどういった関係がある」

 たぶん、もう分かっているのだろう。
 世界が集めた情報は正確だが、それを引き出すためには条件を満たす必要がある。

 それでは優れた才を持つ者だけしか、世界の真理を知ることができない。

「スキルが引き出す情報を、世界からではなく個人の記憶からにしたいのです。これならば、魂の有無を問われ情報を引き出せない意思無き者であろうと、内部にある記憶から必要な情報を引き出すだけでよくなります」

「だが、スキルを持たないモノはスキルを得る素地が無い。それはどうする」

「……そもそも、本当にスキルは無いのですか? たとえば魔剣や神器、あれらには特殊な能力が宿っています。それらを応用し、後天的にスキルを付与できれば……可能かもしれません」

 もう少し、話をしないと分かってもらえそうにないな。
 俺の目的のためにも、プレゼンを社会人らしくしようじゃないか。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品