虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

理外の勝者



 アイプスル

『──それで、結局放置してきたと』

「いや、別に放っておくわけじゃないぞ。盗人対策ぐらいしてきた」

『それはそれで、盗人が可哀想に思える目に遭うのだろうな』

 ずいぶんと大きくなり、本当に宇宙まで届きそうだと思えるほど伸びた世界樹の麓。
 俺は風兎に、今回あったことをすべて相談していた。

「『超越者』だからな、何があの娘を狙っているか確証が持てたわけじゃない。そもそも雪の妖精だからって、あそこに居るのはさすがに異常だしな」

『侵雪を私はよく分からないからな。だが、たしかにそういった苛酷な環境に、精霊や妖精が住むとは思えないな』

「だろ? だから疑問だったんだ……まあ、そこは『SEBAS』に任せている。何があるかもう少し詳細が分かってから、アレをどうするか改めて考えてみるつもりだ」

 神やら運営やら、『SEBAS』でもなければ出し抜くことは不可能だろう。
 運営は世界の管理に『SEBAS』と同等かそれ以上のAIを用いているし、凡人がどうにかできることでもない。

 少しずつ成長している『SEBAS』ではあるが、サーバーは結局開発元であるイーデのものなので、『SEBAS』がそのAIと対等に戦うことは難しいと思う。

「理の中で抜け道を探す者は、逸脱した者たちに決して勝てない……」

『ふむ、誰の言葉だ?』

「……誰だったかな? だが、『超越者』を見ているとたしかにそうだと思うよ。アイツらに勝とうと、張り合おうとするなら、必ず何かを逸脱する必要がありそうだ」

『なるほどな。『超越者』本人が語るのだから、たしかにその通りだろう』

 どれだけ凄腕のゲーマーだって、最初から必勝の手を持っている素人には敵わない。
 なにせ、それはもう勝負では無い──ただの結果を導くための過程である。

「だいたい、『騎士王』に勝つ未来なんて一度も見えたことがない。アレって、もう何をしても勝てないよな?」

『……あの権能は文字通り『万能』だ。彼の者を慕う者が居る限り、決して理の中で滅されることはない』

「だからこそ、背くのか……初代『騎士王』は殺されたのか?」

『そうらしいな。だが、それがどうした』

 特にどうしようもないんだがな。
 地球だと殺されているわけで、ただその事実確認がしたかっただけだ。

 まあ、気になることもいちおうあるけど。

「俺の世界だと、鞘を失ったりして完璧じゃなくなった『騎士王』は、『モードレット』に殺されて死んだってことになっているんだが……この世界だとどうなんだろうなって」

『殺された、としか伝わっていない。そう簡単に国の恥を晒すわけがなかろう』

 訊いてみれば、教えてもらえるかもしれないが……親しき者にも礼儀あり、やっぱりいずれ自分で解き明かすべきだな。


「虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く