虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

魔王城再訪 中篇



「侵略者か……」

「人族との同盟をしてください、と言っても無駄でしょうからいちおう報告を。そちらもそちらで把握はしていたと思いますが……」

「当然であるな。我らはこれまで人族に敵対しながら、未だに生き延びているのだぞ。情報とは見えざる武力とも言えよう」

 こちらも『SEBAS』という、情報戦に長けた存在が居るからそれは分かる。
 機械や特殊な魔法生物──つまりゴーレムなどを使ってこちらは調べているが、魔物にはそれ以上に情報収集が上手い者が居た。

「それで、侵略者についてどう思います?」

「邪魔な異物だな。加えて言えば、一部の地域では魔族と侵略者を同一視する。そして、それをすべて魔族の悪事として上に報告しているぐらいだ」

「悪役も大変なんですね。とはいえ、侵略者に関してはどうしようもないでしょうし……【魔王】様、侵略者に関して対策などは?」

「普通に排除しているぞ。有効的に使えるものがあればよかったが……本当に使えぬ。まさに邪魔物だ」

 なんでも、侵略者を別の場所に誘導して人族の国を攻めてようとしたらしい……文末で分かると思うが、これは失敗した。
 特定の場所から侵略者たちは動かず、この大陸で生まれた奴らは、人族の大陸まで輸送できなかったとのこと。

 まあ、こっちの世界に現れるときの捻じれた空間、アレに設定されている座標に問題があるのだろう。
 わざわざ動かすのは、その地域一帯の侵略が完了してからだな。

「話を変えよう。我が友よ、カルルは上手くやっているのか?」

「さっき教えてくれたではないですか? 彼女は楽しくやっていますよ」

「言わされているかもしれないだろう……あれを聞いて、そうは思わなかったがな」

「なら、それを信じてください」

 それ以上は語らない。
 俺が言うことでもないし、何よりカルルが伝えたことだ。
 余計なことを言って、違いから何かを予測されても困るしな。

「では、私も話題を変えましょう。私の同類に、面白い者は居ましたか?」

「ふむ、つまり休人ないし星渡りの民についてか……ああ、いるぞ」

「もう目を付けられているヤツがいるのですか。ずいぶんと奇特な方たちです」

「星の剣を振るう少年、聖獣を従える少女、教祖と崇められる女性などだな」

 物凄く聞き覚えがある肩書きだった。
 もう少し詳細な話を確認するが、やはりうちの者たちのことである。

「もちろん、我が友がもっとも興味を抱く者ではあるがな」

「……ははっ、それはありがたい限りです」

「では、そろそろ本題といこうか。カルルの件もあるだろうが、他にもあるのだろう?」

「はい、簡単な話ですよ」

 さて、綺麗に終われるといいんだが。


「虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く