虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

闇厄街 その08



 移動の最中に細かいことは誤魔化した。
 嘘偽りのない人間についてどう思うのか、それを訊ねてみればすぐに終わったぞ。

「……それで、どうなんだ」

「なるほど、そういうことですか」

「…………おい、だから早く言え」

 いやいや、どうして責められるのか。
 英雄の冷たい視線をスルーして、俺は魔道具を逐一チェックする。

「どうなってる?」

《漏洩はありません。結界の魔道具は、正常に機能しております。品質は、旦那様が御作りになられるものが優れていますが》

「ってことは、やっぱり内部犯か」

 ボソリと呟き『SEBAS』と会話をし、調べているものについて探っていく。
 精密な情報を俺が分かるわけないので、いつもながら『SEBAS』にお願いした。

「なら、内部犯を探さないとな……」

《魔道具による探索もできますが、どのようにして?》

「主人公だったら、カッコよく推理物を始めると思うんだが……まあ、簡単にできる方法で見抜くことにしよう」

《畏まりました。補助はお任せください》

 とりあえず、ここで会話を終了する。
 長くやっていると英雄に怪しまれるし、話し合うことで纏まったアイデアをさっそく実行するとしようか。

  ◆   □   ◆   □   ◆

 ──結論から言おう、すぐに見つかった。
 目の前で、密偵として判断された存在が拘束されている。

「は、放せっ! 俺は無実だっ!」

「君……だったのか。私たちの情報を送っていたのは」

「ち、違います! 英雄様、俺の話を聞いてください!」

 いやー、頑張って説得しようとしてるな。
 俺の魔道具の信頼は、すでに犯人がこれまで得ていた信頼を超えている。

 社会においても信頼とは重要で、一度失えば二度と手に入らない代物だ。
 無理にでも得ようとしてもそれは得難く、決してすぐには取り戻せない。

「嘘偽りを見抜く魔道具と、後ろめたいことがある者を強く照らす魔道具……さて、ご購入していただけるのでしょうか?」

「……こんな形で、有用性を知りたく無かったがな」

「人間が集団となれば、このようなことが起きることなど仕方がないことです。彼にも彼の理由があるんでしょう。それが貴方がたが許せる理由であれば、許してあげてもよいのでは?」

 商人として、優しさもなければダメだし。
 ただただ冷酷な存在ではなく、人情を理解できなければ一端にはなれない。
 ……理解するだけで、それをどうするかはまた別の問題だけどな。

「……連れていけ。できるだけ丁寧に、こんなことをした理由を吐かせろ」

 そして、間者は運ばれていく。
 願わくばそれが、英雄たちにとって許せる理由であるように。


「虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く