虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

巫女 その05



《──術式のうち、制限を設ける箇所を発見しました。解析し、修正案を作成します》

「よし、見つけたか」

 作業をしてしばらくして、『SEBAS』がゴールに関する情報を見つけた。
 そのデータを改竄すれば、おそらくあの娘の自由へ手が届く。

「やり方さえ分かれば、技術はそこへ必ず辿り着く……その間に、隙間を作っておくか」

 転移門のスペックは、その転移技術だけで最大限まで使われてしまっている。
 制限を課すことで少し軽くしていたのを再びフリーにすると、転移門として機能しなくなるように仕掛けられたわけだ。

「効率をよくすればいい話だけど……そもそも転移技術は、極ムズなんだよな」

 だからこそ、未だに擬似・・転移装置を使っているわけだ。
 この鳥居を解析して、少しだけ技術を上げることに成功したが……それでも個人的に使用するなら、前に『騎士王』から習った魔術も重ねて組み合わせないとできなさそうだ。

「俺の持ちうる技術のすべてを用いて、ふざけた未来を作り変える。……って言うと、少しキザっぽく聞こえるな」

《そうかも、しれませんね。お待たせしました、改変術式の用意ができました》

「……そっか、なら始めようか」

 無限の加速力を得た思考能力が、俺という人間のスペックを凌駕する速度でグルグルと回っていく。
 それを何千何万にも割き、『SEBAS』からダウンロードした術式をドローンへ付加する。

「鳥居の全同時修繕、開始だ」

  ◆   □   ◆   □   ◆

「これは……どうなっているのじゃ……」

 それは、社の中から様子を窺っていた狐魅童子にも伝わった。
 ──膨大な量の魔力がうねり、鳥居へ干渉しているのだから。

 巫女である彼女には、ある程度境内に存在するものを感知する力がある。
 そしてそれは、当然鳥居まで……。

「千苦も、そして他の者も動きを止めた。ツクルを止めようとする者は……さすがにいないようじゃな」

 純粋な魔力の放出は、同じく魔力を有する者たちへ威圧感を感じさせる。
 争っていた彼らも、それを本能で感じ動きが止まってしまう。

 ──自分たちが逆立ちをしても敵わない、絶対的な存在の出現に震えていたのだ。

「……鳥居は、社はそれを受け入れている。ツクルにやはり悪意はない。『超越者』であろうと、分かり合える者はいるのだな」

 かつて、自分を救おうと制止を無視して動いた者たちがいた。
 彼らの大半が『超越者』と呼ばれる埒外の存在により、この地に戻って来られなくなっていることは記憶に新しい。

 それでもなお、新たな『超越者』を迎え入れたのは……共に帰ってきた、一人の鬼が居たからだろうか。

「……ツクル、千苦。お主らは、共に紡いだ何かがあるのじゃな。私はそれを、信じてみたい。怨恨とは違う、別の道を他の者たちに歩ませたいのじゃ」

 彼女の願いは、自分を慕ってくれた物ノ怪たちを封じた『超越者』への復讐ではない。
 それをしようと、何も変わらないことをよく理解していた。

「だから、魅せてほしい。狐魅にして孤壬の私に、新たな可能性を」

 そしてそれは、たしかな形で証明される。
 ──鳥居が、再び光り輝くことで。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品