虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

神様談



 誰もいない白い場所、その領域に白以外の存在は全く無かった。
 そんな中、異なる色が現れる。

「いやー、ツクル君も今回は無難な選択をしたね。僕としては、守護獣の魔核を創るところが見たかったんだけど……」

「何が無難だ。死した魂を呼び戻した時点で無難からはみ出ておるわ。守護獣の魂などという滅多に来ない代物が突然消えたことで、アヤツらがどれだけ揉めたことか」

「あれぐらい、まだツクル君の発明の中でも下の中じゃないか。別に一瞬で世界をころすわけでも、星を生み出すわけでもないんだし、気にすることはないさ」

 白と黒の色を持つ者たち、人々は彼らのことをこう呼ぶ――『神』と。
 中でも彼らは上位に立つ存在、創造神と死神であった。

「……まあ、それは構わん。それより、ツクルの【救星者】を解放する件について、何か進展はあったのか」

「…………ウン、バッチリダヨ」

「まさか■■■、何もしていない、などと言うつもりはないだろうな」

「ナイナイ、ソンナコトナイサ!」

 右往左往に目を動かし、死神の言葉を否定する創造神。
 当然、言葉通りに順調であるとは死神も信じてはおらず、額に手を当てて一息吐く。

「そこまでアヤツらが嫌いか」

「そうさ! だってアイツら、最初は僕に自分専用のアイテムが欲しいって強請るクセにさ、いざ使えばすぐ壊すじゃん。おまけにそれを僕のせいにするし、上手く使えても語られるのはソイツの功績だけじゃん。僕が創ったって、伝承をしっかり残してくれている方が珍しいのが現状じゃないか」

 創造神も、かつては自身の肩書に似合う仕事をやっていた。
 嘆願する者に武器や道具を渡し、物語を進めるために協力する。
 創造神のお蔭で成功した、という話はこの世界に無数に存在していた。
 ……がしかし、そのことを明確に記していることはかなり珍しい。
 大抵の伝承において、天から授けられただの、倒した魔物から現れただのといった説明で済まされ、創造神からの授かり物だとされる品の情報は隠蔽されている。

「ふんっ! 君と▲▲▲▲ぐらいさ、僕がこうやって愚痴っていても丁寧に反応してくれるのは。直属の部下だった子も、今じゃ自分で創ったって■■を偽装するぐらいだ。本当に、僕って不憫だよね」

「話を盛り過ぎだ、そろそろ戻すぞ。今回の改変も、【救星者】の力が完全に扱えていればすぐに終わらせられていただろうに」

「…………あっ!」

「なんだ、その嫌な閃きは」

「酷いな、折角いいアイデアを見つけたって言うのにさ」

 創造神は、死神に対してアイデアを話す。
 死神は少々悩んだものの、最終的にそのアイデアを採用することを選んだ。

 そして――◆◆◆◆が、関係各所に連絡周りに行くことが決まった。


===============================

今章はこれで終了となります
創造神の決定とは?

「虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く