虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

罪の行方



 飛ばされた先、そこは木漏れ日が差し込む森の中だった。
 先程までいた場所よりも、なんだかこう温かい緑の力? 的なものが漂っている気がするな。

「ここは……」

『私の領域、その一部を隔離した場所だ。例え死んだとしても魂魄は残る。安心して罪を受け入れるが良い』

「だから、誤解なんですって」

『ほぉ。では貴様は、自分の行いをどう説明するのだ? 森一帯に強烈な毒をばら撒き、森の者を殺戮しようとしたその行いを』

「で、ですから――」

 必死に説明したよ。
 狼に追われて、殺され続け、攻撃は当たらず喰われ続けた時間。
 最後には耐えきれず、狼の嗅覚を利用してどうにか追い払おうとした……が、思いの外臭いが強すぎて死んでしまった、と。

「――と、いうわけがあるんですよ。無実、とまではいきませんが、せめて酌量の余地をください!」

 お父さんは犯罪者、なんて知ったら子供たちが周りにどんな目で見られるか!
 こうなったら、奥義を使うしか……いや、こっちじゃできないんだった。

『……本気で、そう言っているのか? 過程はどうであろうと森は荒れ、森の者が死にかけたのは事実だろう。終わりよければ全てよし、などというのは絵空事でしかない』

「そ、それは……」

 いやまあ分かるよ、ウサギの説明も。
 何気ない日常を過ごしていたのに、突然劇毒を撒かれる……どこのテロやミサイルなんだろうか。

 でもさ、俺にも生存競争という理由があるわけじゃないか。
 野生の生き物って普通そういうのをやっているもんじゃないのか?

『では、裁定の時間だ。貴様によって被害を被った者の数だけ、この後光る球が出現するだろう。私はその数分、お前を殺す』

 ウサギがキュイッと可愛く鳴くと、本当に光る球が出現する。
 ――空間内に、眩し過ぎる程に。

『……お、多いな』

「な、なんか、すいません」

 恐らくウサギも、多く見積もっても百ぐらい、とでも思ってくれていたのだろうか。
 実際の球の数は……そんなこと言えないぐらい、膨大な数であった。

『……どうやら、私は65535回殺す必要があるようだ。貴様、どれだけの者に迷惑をかけたかを理解しろ』

「これ、定義を間違えてるんじゃないですかね? 森の中に、そんなに生き物がいるんですか?」

 数字がおかしいだろ、俺はカンストした覚えはないぞ。
 ……臭いの被害が森に広がったとしても、微生物でも含まない限り、そこまでの数字が出るはずが無い。

『魔力を持つ生き物、それがこの能力で定義付けられる。さすがに私も貴様の所業には悪い意味で驚いたぞ』

「……ん? いや待てよ、確か森全体に風を送ったって言っていたな。その風で飛ばした臭いはどこへやった」

『別の領域の者に迷惑が掛からないよう、空へ飛ばしたが?』

「――あの臭いさ、専用の魔道具で消臭しない限り消えないんだよ。空に飛ばされた臭いが、また別の場所まで飛んでいったら……」

「『…………』」

 素の口調が出てしまっているが、気にせずに説明する。

 嗚呼、俺たちは大量の魔物へ被害を及ぼしていたようだ。
 本来なら森だけで収まる刺激臭も、ウサギの森の住民を思ってのアシストによって被害が拡大。

 ……そんな悲しい理由を考えないように黙殺した。
 誰も悪いわけじゃない、これは悲しい事故だったんだ。


「虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く