虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

騎士王 その08



 そうして、俺は帰還するまでの間に様々な情報を集め続けたよ。
 例えば『魔道具適性0(笑)』や:DIY:で知ることのできる情報、それらは自分で応用法を見つけ出さなくてはいけなかった。
 要するにアレだ、走り方は分かるけど速い走り方は分からなかったということ。
 今回の旅行で、それを学べたんだよ。

 特に、生産と関わらない知識――世界の常識や歴史が学べたのもありがたかったな。
 そこら辺は自分で調べないと分からなかったし、何より知りたかったものもあった。
 本当に、感謝しています。

「ガウェインさん、お世話になりました」

「いえ、短い間でしたが、こちらとしてもツクルさんといる日々は楽しかったですよ。是非、また来てほしいですよ」

「……面倒事が無い時に、お願いしますね」

 数日して、ようやく『マーリン』が俺を送ることが予定に組み込まれたようだ。
 最初に転位させられた草原に、俺とガウェインさんと『マーリン』がいる。
 他の者たちは、みんな仕事に励んでいた。
 俺に構う暇が無い程忙しかったのは、ここ数日凄いていたから良く分かる。

 本当に、面倒事らしいんだよな。
 毎日のように騎士の誰かが『マーリン』の魔術で転位し、帰って来ると、必ずと言って良い程に何かしらのダメージを受けていた。

 ただ、『騎士王』だけは期間中に一度も転位しなかったのだが、『騎士王』は王であり最後の砦だ。
 恐らく国がピンチな時にしか、動かないのだろう。
 ――いやいや、それじゃあどうして遊びに来ていたんだろうか。

「それでは、そろそろお願いします」

「了解した」

 杖を持って『マーリン』がそう答え、何やらブツブツと唱え始める。
 魔術師である『マーリン』の空間魔術は、『騎士王』が治める土地の範囲ならば簡単に使えるらしいのだが、それ以外の場所と繋ごうとするとそれなりの時間が掛かるらしい。

「本当にありがとうございます。ガウェインさんが居なかったら、俺もこの場所でこんな気分で帰れたかどうか分かりませんでした。今度はぜひ、私たちの街に来てください。あまり私自身土地勘があるわけではありませんけど、精一杯案内させてもらいますよ」

「そのご厚意に感謝しますよ。そうなったならば、こちらからお願いします」

 そう言うと、どちらから言うまでも無くガシッと握手をする。
 ……ここでまた、死んでしまったことは内緒にしておこう。

「――飛ばすぞ」

 術式を完成させた『マーリン』がそう言うと、俺の足元に陣が出現する。
 ガウェインさんに離れてもらってから、最後にこう伝える。

「『騎士王』に伝言をお願いします、面倒事はゴメンだが、本当に俺が必要な時は言ってくれ。それ相応の対価を出すなら、必ずそれに応えてみせると」

「…………分かりました。この命に代えましても、王にお伝えします」

 ガウェインさんが片膝を地に着けて、俺にそう言ってくる。
 そんな光景を見ていると、光に体が包まれていく……もう、移動の時間か。

 ガウェインさんから目を逸らし、先程まで居た城を眺めていると――視界が光に包まれていった。

◆   □   ◆   □   ◆

 気が付くと、街の近くにある草原で立ち尽くしていた。
 遠くを見ると、プレイヤーが魔物を狩っている姿が確認できる。

 嗚呼、帰ってきたんだな~。
 そう思える光景が広がっているや。

 同時に、たった今自分を殺したスライムを処理する姿も、懐かしい日々だと思える。
 久しぶりのそんな感覚に、ふと口から笑みが零れてしまう俺だった。

「――って、俺冒険してないじゃん!」


「虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く