虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

騎士王 その01



「私は、ブリタンニアで円卓の騎士をしているガウェインと申します」

「これはご丁寧に、私はツクルと申します」

「貴方のことは王から聞いておりますよ。今回は――その、申し訳ありません」

「いえ、本当に危なくなったら助けを求めますので……お願いできますか?」

「ええ、お任せください」


 いや~、かったかった~。
 国や彼の名前にツッコミたいんだが、今は置いておこう。
 あれから草原に放り出された俺を迎えに来たのは、中世風の鎧を身に纏った爽やかな騎士だった。
 兜を外して挨拶してくれたのだが、もうイケメン過ぎてビックリ!
 歴史の絵なんて、もう信頼できないよ。

「ガウェインさん。私はどのようにして、この場所へと連れてこられたのですか?」

「ブリタンニアには優秀な魔術師が一人いまして、その者がツクルさんにだけ反応する魔術で転位を、と計画では知らされています」

「そのようなものがあるのですか」

「私は一応、貴方が暴走した際の鎮圧として派遣されました。ツクルさんが理知的な方で良かったです」

「貴方のような方を相手に暴れても、何もすることなく終わるだけですからね」

 だって貴方を見ているだけで、『超越者』と同じとまではいかないが、かなり命の危機が察知できるんだぞ。
 ……よし、そろそろツッコもうか。
 なんか一周回って冷静になれたし、ツッコもうとしていたことを解決していこう。

 まず国名、完全にブリテンだよな。
 こっちでの名前はブリテンの昔の名前だ。
 それが時間を掛けた結果、今のグレートブリテンになったと言う話もあるが、スルーしてくれ。
 次に名前、ガウェインって完全にアレじゃないか。
 確かに『騎士王』と会った時点である程度予測はしていたんだけど、やっぱり円卓の騎士だったんだな。
 まあ、紹介で円卓の騎士だって言ってたから、その時点で顔が歪んだ気がするが。

 ……ここから分かること、あの『騎士王』が確実にアーサー王であることだ。
 ガウェインは円卓の騎士としてアーサー王に仕えた男。
 彼が仕える主となれば……必然的に、そうなるんだよな。

「あの、変な質問なんですが、円卓の騎士の皆さんの名前って本名なんですか?」

「そういえば言っていませんでしたね、円卓の騎士たちの名は代々引き継がれています。ただ、初代から変わっていない者も極僅かにですが残っていますよ。それ以外の者は全員が、名を捨てて新たな名を授かった者たちとなります」

「えっと、つまり今の立場になったから、貴方は『ガウェイン』を名乗っている、と言うことですか?」

「そういうことになります。かつての名前は誓約で語ることはできませんので、予め謝罪しておきましょう」

「あ、いえ。お気にならさらず」

 ちなみにこの会話はそれぞれが徒歩で移動しているからこそできている、のんびりとしたものだ。
 本当は近くに馬を用意してくれていたとのことだが、馬に乗った瞬間に死ぬなんてオチは虚しいので遠慮しておいたぞ。

 嗚呼、そろそろ城壁に辿り着くな。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品