虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

手袋



『馬鹿だね~って、彼には説明していなかったししょうがないかな? 鑑定は発動したときにMPを1消費するんだよね。ツクル君は1しかないんだから、使ったら魔力欠乏症になっちゃうんだよ。本当はあのスキルを使っている時に鑑定して欲しかったんだけど……鑑定結果はログに残るし、まあ大丈夫か。さて、まさかツクル君がそこまでクレームを付けてくるとは思ってもいなかったよ。折角バレないように◆◆◆◆を誤魔化したのに……全く、あの娘に怒られちゃったじゃないか』

 何もない空間で、その存在――創造神はツクルについて呟いていく。

『万物創生ね~。強ち間違っていないしね。わざわざ縛りプレイで星を救っていけば、ツクル君は本当の意味で万物創生の力を身に付けられるかな? さすがに材料の方は再定義すると、あそこじゃ何もできなくなるから防いだけどね』

 ツクルは本当に:DIY:が自分の考えるDIYと違っていたことにクレームを付けていたのだが、人の心が分からない■■■にはツクルがそういう風に考えていると思われていた。

『さて、そろそろ魔力欠乏症も治って目が覚めるはず、今度は何をしてくれるのかな?』

 ■■■は再び真っ黒な世界へと意識を向けていく……部下に頼まれた仕事を放棄して。

◆   □   ◆   □   ◆

 痛ッ! 頭にズキズキ響いてるな。
 目が覚めると、俺は頭痛に苦しんだ。
 鑑定って、MPの消費が必要だったんだ。
 それに気づかなかったから、俺はMPが0になって気絶してしまったと。
 ……ログを見なければ、全く分からなかったよ。

 ああ、当初の目標だった手袋の鑑定結果もログに記されていたぞ――

---------------------------------------------------------

万能手袋 製作者:ツクル

神器:手袋

全能の手袋、使用目的に合わせて最適な姿へと形を変えることができる

例:空気や時間、概念に触れられる・工具を出現させ、どんなに不器用な人でも上手く工作ができる・触れた相手と場所を入れ替える

(詳細を調べるには鑑定のLvが足りません)

---------------------------------------------------------

 ――俺的には、指先から工具が飛び出す手袋しかイメージできていなかったのだが……他の手袋やグローブの効果も引き継いでいるみたいだ。

「こ、これもこれで使い辛いな。俺も予想が正しいなら、誰にでも勝てるグローブとか猛獣をならす手袋とかそんな効果も付いてそうだなー」

 あとは……土竜な手袋とかかな?
 一部はメガネが無いと見えないから、もし秘密道具を作るなら、最初はそれらだな。

「とりあえずやることはだな~……ログアウトしてみんなに相談することかな?」

 ほ、本当にできる……よな?
 少し不安になりながらも、メニューを調べると――ログアウトのボタンは健在だった。

「良かった、ちゃんとできるみたいだ。――“ログアウト”!」

 ログアウトの確認もでたが、そこにも承諾の意を選択する。
 白い光が俺を包み、俺はこの黒い世界から抜け出した。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品