虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

初期ステータス



 見渡したその場所は黒色な世界だった。
 遠くに見える何か以外には、そこには何色の物も存在していなかった。
 足元の黒い地面はそういう物質なのか、土の感触を靴越しに齎している。

「……とりあえず歩くか」

 あれ? こんな展開、さっきもやった気がするぞ。

「というか、ここはどこだ? 普通最初は噴水がある場所にいたり、光と共に草原に着地したりって感じじゃないのか?」

 現実は、ただ何もない黒色の荒野に放り出されただけ……本当にどうすれば良いのか。

「あ、これがあったな――“メニュー”」

 そう言うとピコンと音が鳴り、目の前にはUIが出現していた。

「えっと~、場所を知るなら~――“マップ”……って、は? なんじゃこりゃ」

 マップにはこう記されていた。

≪現在地:■■世界.■……大陸.■…….
 これ以上の情報の開示は、権限不足により許可されていません≫

「バグか? でも、それなら彼女も焦っていた筈だし……ならこの場所が俺のスタート位置なのか? DIYを頼んだのにこの世界ってことは、生産スキルだけの人は全員ここに来るのか?」

 素材なんてここにあるの!? これじゃあ誰もアイテムなんて作れないだろう!

「……っと、そういえばDIYはどんなスキルになったんだ? ――“ステータス”」

 そう言うと、マップが切り替わり、俺のステータスが表示された。

---------------------------------------------------------
ステータス
名前:ツクル (男) 
種族:普人Lv1 職業:なし

 HP:1/1
 MP:1/1 【スキル発動時∞】
 AP:1/1

 ATK:1 【スキル発動時∞】
 DEF:1 【スキル発動時∞】
 AGI:1 【スキル発動時∞】
 DEX:1 【スキル発動時∞】
 INT:1 【スキル発動時∞】
 MIN:1 【スキル発動時∞】
 LUC:0

【特記事項】

通常スキル
ERROR

職業スキル
なし

種族スキル
ERROR

唯一スキル
:DIY Lv1:

祝福
(◆◆◆◆の加護)(■■■の注目)

---------------------------------------------------------

「……は?」

 ステータスが1or0で、スキルは殆ど無い状態。
 それなのに、わけの分からない特記事項が存在している。どういうことだ?

「確か調べるには……“スキルチェック”」

 その声で、今度は新たにスキルの説明文を記したUIが表示される。

---------------------------------------------------------
特殊: :DIY Lv1:

説明:■■■によって創られた異質なスキル
ものをつくるのに特化した性能を持ち、万物創生の力を所持者に与える
ただし、ものづくりを行う時以外の所持者の力を全て1にする

使用方法 by■■■

1:欲しい材料を言ってね……出現するよ♪
2:必要な道具を言ってね……出現するよ♪
3:頑張って欲しいものをつくってね♪

---------------------------------------------------------

「こ、こんなのDIYじゃねぇよ!!」

 俺、間違ったこと言ってないよな?


「虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く