職業通りの世界

ヒロ

第74話 心の隙間


 激しい戦闘を終え、精神的にも肉体的にも限界が来ていた俺は馬車に乗るなりすぐに寝てしまった。
 一応敵が来てもすぐに対応出来るよう、紅葉さんに眠り具合は教えてもらったし、習慣付けているから問題は無いと思っていた。


 それから起きたのはもうすぐで夜中になろうとしているほど、暗くなった時間帯だった。

「……もうこんな時間か」

 俺は馬車の隅に背中を預けて立って寝ていたはずなのだが、いつの間にか腰を下ろして体育座りの形で寝ていたようだ。
 スキル夜目を使い、見渡すと中央には少し顔色の良くないお嬢様と間抜け面の巧が並んで寝ていた。
 馬車の操縦席が見えるよう、カーテンは開けてあったが、そこには誰もいない。メサとメイカはどこかに行ったのか?

 取り敢えず起き上がって馬車の扉を開き、外へ出る。馬車は俺が教えていた通り、森の近くに停めてあり、馬は大きめの木に繋がれている。ここから少し歩いた程度のところには焚き火があり、勢いが弱いながらも火を灯していた。

「…………」

 2人の名前を呼びかけようと思ったが、魔物や動物を呼び込んでしまうかもしれない。ここはスキル空間把握を使い、ゆっくりと森へと入っていく。
 恐らく、あいつらは森の中で狩りでもしているのだろう。俺が寝ていたせいで調理器具が無いから、焚き火で肉を焼こうとでも思ったのかもしれない。

 ……それにしても、魔物が少ないな。夜行性の魔物がそこら辺を徘徊していてもおかしくは無いんだが。…おっ、草むらの近くに人の反応が2つ。やっと見つけたな。

「そこにいるのはーー」
「先手必勝っ!!」

 2人の名前を言おうとしたのに俺を敵だと勘違いしたのか、メイカが小さなナイフで斬りかかってきた。木を蹴って素早く俺の頭上に移動し、ナイフを身を回転させつつ振り下ろしてくる。
 明らかに初めて会った時よりも鋭く、殺意のこもった攻撃だ。どうやら、俺たちについて行く為に少しは特訓をしたらしい。

「だが、そんな大振りの攻撃は躱しやすいな」

 俺は少し後ろへ下がる。それだけで攻撃は外れ、メイカは「ぐにゃっ!」と情けない声をあげて地面にぶつかる。
 メイカの攻撃が外れるのも計算通りなのか、草むらを掻き分けて素早くメサらしき反応が近付いてくる。それも音がほとんど立っていない。

「私も居ますよ」
「知ってる」

 俺の背後へと回ったメサがナイフを俺の背中へ突き刺そうとするが、すぐに回れ右でメサと向き合い、ナイフを持っている腕ごとスカさせて掴む。

「全く、寝起きの奴にとんでもない事をしてくれるな」
「もしかして……リクトさんっ!?」

 スキル夜目を持っていないからか、瞳孔を開いて俺の顔をマジマジと見つめて漸く俺だと気付き、腕を掴まれているのも忘れて大きく後ろへ飛び下がろうとしたので、腕を掴んで押さえる。

「おいっ!危ねぇだろ」
「すみませんっ。それにしても、お目覚めされて良かったです」
「ほんと、グッスリ寝てた」

 メサとメイカと並んで馬車へと歩く道中、喋っていたら寄ってくるかもしれない魔物の心配なんてせず、俺が寝ていた間の事を聞いた。
 案の定、魔物が寄って来たが、どれも雑魚だったので片手で刀を振るって始末しつつ、足を進めた。

「なら、お前たちはまだ飯は食ってないのか」
「ええ。でもまぁ慣れてます」「空腹なんて日常茶飯事だったから」

 そう言って心配させないよう、無理に笑うメサの顔と諦めたような表情のメイカを見ると、昔の俺と重なって見えてしまい、どうにも居た堪れない。

「先に戻ってろ、すぐに戻る」

 ちょうど300mほど離れたところに微かに動物の反応が有ったので、メサたちを置いてそこへ向かう。
 反応通り猪が居たので大きく跳び上がり、刀で上から喉笛を貫いた。変な鳴き声をあげて倒れる猪の後ろ足を掴み、引きずりながら歩く。

『何だその目は!?あぁ!!?』
『本当に私の子供ぉ?こんな情けない顔をして!恥ずかしいったらありゃしないっ!!』

 今でもたまに見る幼き頃の光景。もう既に顔も思い出せないクソどもはいつも黒いクレヨンで塗りつぶされた顔で幼き俺に虐待をする。
 その時の俺はいつも情けなく謝っていた。数える程しか行っていない学校に行くと、何も知らない奴らが俺に同情するように心配の言葉をかける。先生は見て見ぬフリだ。それも知っていた俺はいつも情けない、生を諦めたような顔をしていたと言う。

 もう終わった過去だ。体に残る傷は半分くらいは幼き頃の虐待の跡だが、傷は何も語らずそこにあるだけ。なのに、何故この頃昔を見る。

 もしかして俺はこの世界にあのクソどもを引きずり下ろして殺したいのか?刑法も何もない、死がすぐそばにあるこの世界で合法的に殺したいと思っているのではーー

「あ、おかえりなさい」「案外早かったわね」

 声をかけられ、意識が目の前に移る。いつの間にか俺は馬車に着いていたようで、焚き火の火を絶えないよう、薪をくべているメサとその近くで辺りの警戒をしていたのか、馬車の周りを徘徊しているメイカが居た。

 あぁ、もうあんなクソどもはどうでもいいや。お嬢様と巧は日本から知り合っていたが、こいつらは正真正銘この世界で知り合い、俺を慕ってくれる。決してあんなクソどもを殺す為の処刑場では無く、俺が生きている世界だ。

「どうしました?」「まだしんどいんじゃないの?」

 メサもメイカも立ち尽くしている俺に違和感を覚えたのか、心配してくれている。お嬢様はまだ寝ている。今だけは執事である事を忘れても良いかな。

「何でも無い。それよりも飯にするか」

 俺は背を向け、机と椅子、食器にランタン、刀を取り出し、猪を解体している間に他の用意をしてもらう。
 その後、焚き火で焼いて塩胡椒で味付けしただけのものだったが、妙に美味しく感じた………。







 外から美味しそうな匂いと楽しげな会話が聞こえてくる。その声は2人の女性のものと……陸人の。
 本当に楽しそうで、最初は夢かと思ったくらい。……私と喋っている時はいつも畏まった感じで、多少笑い合った事もあってもあんなにも……親しそうに笑う陸人の笑い声は聞いた事が無い。

 今すぐにでも声がする方へ行きたいけど、私の体はとても重くなっていて立てない。それがまるで囚人の足枷のように感じた。

「何で……あんな楽しそうに……」

 言葉も……涙も自然と溢れていた。果てしない嫉妬と虚無感が私の心をどんどん蝕んでいるみたいで。

 心がチクリとして痛い。心がムカムカとして悔しい。心がズンズンとして悲しい。

 どうしてっ、私だと駄目なのっ!どうしてっ!どうしてっ、私にはそんな声をかけてくれないのっ!どうしてっ!どうしてぇっ!

 涙が止まらなくって、それを拭いたくても腕が動かなくって。

 今日だけは……どうか、こんな醜く嫉妬する私を許してっ。明日からは、しっかりするから……。

 涙で歪んだ視界、涙越しに見える天井。意識がもう視界とは別のところに有った私は天井と平行になって、壁に立っているかのように浮く1人の女性に気付かなかった………。


============================================

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品