職業通りの世界

ヒロ

第2話 当然といえば当然の職業


「陸人!陸人!」

 俺は揺さぶられ、意識を取り戻す。定まった視界には、心配そうに見つめるお嬢様が映った。

「遅くなって申し訳ありません」

 俺はやけに乾燥している目を瞬きで何とか潤わせながら起き上がり、目が潤ってからお嬢様の前で跪く。

「…もう、そんな畏まらないでよ」

 お嬢様の少し弾んだ声に、俺は「そうですね」とだけ返して立ち上がり、周りを見渡す。

 お嬢様の周りには俺らと一緒に転移した6人の生徒が居て、俺たちを取り逃がさないように円の形になって囲っている騎士たちが多く居る。ざっと数えて30人は軽く居るな。
 ここは大部屋なのか、石レンガで出来た壁が見える。

 そして、そんな騎士たちの円の内側に居て、期待した目で俺たちを見ているのは一人の少女と言うか悩む女の子だ。
 金色に輝く髪を地面スレスレまで伸ばし、高価なドレスを着ているエメラルド色の目をした童顔の女の子。見た目だけでは完全に中学校に入って間もない辺りなのだが、あのキチッとした立ち方からして、しっかりしている子には違いない。
 旦那様が主催のホームパーティーで来た婦人たちの立ち方みたいだ。

 そして、俺と一緒に来た生徒たちはお嬢様と俺を除いて意識が無いようで、寝ているかのように倒れている。

 やって来た生徒たちを順番に見ていくと、まず巧とくるみ、そして悠が居た。どうやら、俺たちはみんな来てしまったらしい。
 残りの3人はクラスの上位にいるやつばかりだ。
 まず、クラスの人気者でいつもやんちゃな事ばかりしているヤンキー気質な梶木龍太りゅうた
 そして、クラスでお嬢様と同じくらい男子から人気のある間宮加奈かな。お嬢様がお人形のような可愛さなら、間宮はモデルのような感じだ。現に身長も170cmもあるしな。
 最後は誰にでも優しい、爽やか系のイケメンである青山翔太しょうた

 そんなクラスの上位者たちと巧たちが起き始め、何やら騎士たちがざわめきだす。

「おい、大丈夫なのか?いくら子供とはいえ、勇者様たち何だろ?今のうちに上下関係を明確にしといた方が良いんじゃないか?」
「馬鹿かお前!?勇者様たちに危害なんて加えて良い訳ねぇだろ!?これから魔王を倒してもらうんだからな!!」
「そうだ!これから強くなってもらうんだからな!!」
「先代の勇者様はあと少しというところで負けてしまったしな」
「今回はそうならないようにしなくてはな」

 ……何となく状況を把握出来た。つまり、こいつらが手に負えない魔王というテンプレなボスを倒してもらう為に俺たちを呼んだという事か。情けない奴らだな。
 そんな危険な事をさせる為にお嬢様と俺を引き離そうとするなんて、こいつらが鎧を着てなかったら、上着の内ポケットに忍ばせているカッターで動脈を掻き切っていたかもしれない。

「…おい、どこだよここ?」「え、何この人たち?」「何のイベント?」

 起きたクラスメイトは、分かりやすく動揺し出した。そして、巧とくるみ、悠はいつの間にかお嬢様と俺の側に来て警戒心剥き出しで騎士たちを見ている。
 これが普通の判断なんだろう。俺は紅葉さんが呼んで来た凄腕のSPやら格闘家にしごかれた経験があるので、そんな暇があったら相手の動きを伺うのが普通になっている。

「すみません、いきなりこんな世界に呼んでしまって…」

 警戒しまくっているお嬢様たちと戸惑っている3人の近くに女の子が来た。申し訳無さそうな顔になっている女の子を見て、分かりやすく表情を変えた梶木と巧。
 巧には後で蹴りでもいれてやろうと思いつつ、俺は少し前に出て右手を左胸に当てて軽くお辞儀をした。恐らく女の子はそれなりに身分の高い地位だと思うので、こういった作法はしっかりとしておかねば。

「このお辞儀であっているかは存じあげませんが、これが私の国でのお辞儀なのでご容赦ください。大変恐縮なのですが、私どもを呼んだ理由やこの世界の事をお教えくださりませんか?」
「あっ!そんな畏まらないでください!むしろ、私があなた方に頭を下げないといけないのに……!」

 女の子は焦りに焦って、「すみません!」と大きな声で言ったのと同時に頭を勢いよく下げてしまった。
 これでは俺が頭を下げさせたみたいじゃないか。俺は女の子と目線の高さを同じにするために膝をついて、女の子の肩を掴んで顔を上げさせる。

「頭をお上げください。それなりに理由があるんですよね?それをご説明頂けますか?」
「はい……」

 女の子は申し訳無さそうに話し始めた。
 まず、女の子はティアナといい、この国のお姫様らしい。第一王女と言うべきか。
 そして、俺たちを呼んだ理由は騎士たちの話から聞こえていたとおり、ずっと昔からいる魔王の討伐らしい。
 
 ……うん、まあテンプレ的な展開だな。でも、お嬢様の危険が脅かされている事には変わりない。ここは慎重にいかなくてはな。

「何となく理解しました。けれど、私たちには超人的な力は備わっていないと思うのですが?」
「その点は問題ありません。何せ、あなた方は女神ミスラ様によって召喚された勇者様なのですから!」

 お姫様は胸を張って自慢げに言った。無い胸を張って。

「勇者様たちの職業やスキルは今から行う"職業判定"で分かりますので、そこで分かりますよ」

 お姫様は背後に目をやると、それを見た騎士たちが砂時計をちょうど半分にした時の上部分のようなものがあり、それの下に黄色の何かの液体が入っている小さなコップがある装置を持ってきた。

「今から勇者様たちの血をここに入れてもらって、下の液体に入れてもらい、その色で職業を調べさせてもらいます。その後、液体を飲まれたら、いつでもご自身で職業はもちろん、スキルも確認出来るので、飲まれる事をお勧めします」

 「では、どうぞ」とお姫様はその装置の側に小さなナイフを置いた。つまり、これで腕なり手を切れということだな。

「は?そんな事わざわざやる訳ねぇだろ。第一、血で本当に分かるとは思えねぇし…」

 梶木たちはナイフで自分を切るという事に抵抗があるみたいだ。もちろん、お嬢様たちも。なので、俺が初めに切る事にした。

ーブシュ
「あ、少し切りすぎたか?」

 俺は手首辺りにナイフを入れた。動脈を外したつもりだったんだが、少し勢いのある血が出た。
 血が出すぎ無いように傷口を抑えながら、砂時計のようなものに血を流し入れる。
 血は流れて黄色の液体に数滴落ちた。すると、みるみる液体の色が変わっていき、最終的には黒色になった。

「えぇと、これは戦闘職ではありませんね。これは…………え?執事?」

 お姫様は、騎士から受け取った色の一覧が載っているっぽい古そうな本と俺を何度も見比べている。どうやら信じられないらしい。勇者様たちに執事が混ざっているのが。

「あ、あの対応はもしかして職業が執事だからか!?」

 巧が俺を指差して納得したような顔をしている。悪いが、これは前からだよ。

「そうかもな。なんか自然とそういった言葉とか立ち振る舞いが出ちゃってな」

 前から執事だったのがバレたく無かったので、適当に巧に乗っておいた。……まあ、戦闘職じゃなかったのは残念だが、執事でも頑張ればお嬢様を守れるくらいにはなるだろう。

「次はお前たちだぞ」

 俺は黒く濁った液体を飲み干した後、梶木たちに俺の血が付いたナイフを投げた。

「……お、おう。やってやる…!!」

 梶木はなんか俺に対抗心を燃やしたのか、震えながらも自分の手にナイフを入れた………。


============================================

 陸人みたいになりたいような、なりたくないような……。あなたはなりたいですか?

コメント

  • ヒロ

    ナイフとかフォークの発想は無かったですねwww
    陸人はナイフとかフォークを投げるのは本来の用途じゃない!って言いそうなんで多分投げないと思いますねwww

    0
  • レイ・ブラドル・ドラニス

    まだ先は読んでないけど職業が執事だったらとりあえず執事としての基本的なことというイメージにある家事諸々とか主をサポートする為に書類仕事、相手への観察眼。ナイフフォーク投げにトレーで反射(盾にできればいい)とか?なりたいなりたくないじゃなくて、なったらですいません。なるならINT、AGI特化型吸血鬼になりたい

    0
コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品