天才高校生は実は暗殺者~地球で一番の暗殺者は異世界で通じるのか~

Noct@Kirusu

第4話(世話役との出会い)

訂正があります。ステータスの名前はカタカナで名前・苗字になります。あと性別と年齢をなくします。




僕以外のみんなのステータスを見て陛下、ソフィー、貴族達はとても喜んでいた。
「伝説の称号が四つもあるぞ」「ステータスが高い!」「スキルレベルが2や3もある」「これで魔王軍を倒せる」「やっと安心して暮らせるぞ」等々と様々に言っている。しかし、僕のステータスを見たとき皆黙ってしまった。僕のステータスは皆にこう見えていたからだ。

  名前 エイシュウ・クロノ
  種族 人間
  レベル1
  HP  30/30
  MP  10/10
  物攻  5
  魔攻  5
  物耐  4
  魔耐  2
  俊敏  10
  [スキル]
算術レベル3 家事レベル3
  [称号]
使用人の鏡 異世界人 神に祝福されし者



まあ、皆黙ってしまうよな。一般人よりも弱い勇者を見たらそんな反応するだろうな。ステータスが低いことより僕に声をかけてきた内容にが問題だ。

陛下とソフィー「ステータスが全てじゃないぞ…」「普通の生活は出来ますよ…」

聖也と守「助け合いが大切だから」「地球で活躍し過ぎたからだ」

明日香と栞奈「「私が守ってあげる(ね)」」

夜月「……影秀なら大丈夫だ……」

古田「地球で天才だったけど異世界ではクズだな」

如月さん「地球での恩をたくさん返してやるぞ」

皆して憐れみすぎ! 優しさが痛い。守と古田に「黙れ! お前らのほうが弱いぞ」と叫びそうになった。


夜ご飯は少し豪華にしたらしく、とてもおいしかった。その時に明日香と栞奈が「影(秀)君の料理の次に美味しい」と言う爆弾発言のせいで料理人達からは敵対心で見られクラスの男子から嫉妬の目で見られた。
夜ご飯の時にメイドや執事などの使用人から、どんな家事をしていたか聞かれまくった。

その後はそれぞれ自分の部屋に行った。
僕の部屋は他の人の部屋と比べると小さかった。
そんなことは予想出来ていた。最悪追い出されることも考えていた。しかし、それよりも驚いたことは、他の人達と同じで部屋にメイドが居たことだ。

「はじめまして、クロノ様。私はナズナと申します。クロノ様の世話役になりました。」

「あ、はじめましてエイシュウ・クロノです。よろしくお願いします。ナズナさん。…………じゃなくてなんでメイドさんが居るんですか!」

「勇者様達に世話役がつくのは感謝の気持ちだそうです。」

「そうじゃなくて、僕は他の人みたいにステータスが高くないんですよ!」

「クロノ様には謝罪の気持ちとして私がつけられました。正確には私がクロノ様が可哀想だったので世話役になると陛下にお願いしました。」

「!!!…そうですか、分かりました。僕なんかのことを気遣ってくれてありがとうございます。ナズナさんが僕の世話をするのを嫌になりしだい辞めてくれていいですよ。」

「お気遣いありがとうございます。しかし、クロノ様はもっと自分に自信を持った方がいいですよ。」

「それは無理ですよ。……僕は自分の力を信用していませんから(ボソッ)」

「???」

「ではナズナさん、着替えを貰えませんか?お風呂に入りたいのですが。」

「かしこまりました。こちらが着替えになります。あとこれがタオルです。」

「ありがとうございます。(はやっ、僕が言ってから十秒ぐらいしかたっていないのに)」

「お風呂場はこちらになります。」






「湯加減はいかがでしたか?」

「はい、ちょうどよかったです。」

「それは良かったです。私はとなりの部屋に居ますので、用事などがありましたら言って下さい。」

「じゃあ、すみませんがナズナさんのステータスはどれぐらいですか。」

「クロノ様、それは失礼ですよ。私じゃなくちゃ、軽く注意されるだけじゃすみませんよ。ステータスは個人情報なのですから。」

「すいません、そこまで考えず疑問を口に出してしまいました。」

「分かりましたか。では私のステータスを教えます。」

「えっ、ステータスは隠すのが普通じゃないんですか。」

「本来はそうですが、私はクロノ様の世話役なので私のことも少しは知ってもらわないとフェアじゃないので。ステータスオープン」



  名前 ナズナ・ナーティアス
  種族 人間
  レベル30
  HP  500/500
  MP  300/300
  物攻  100
  魔攻  200
  物耐  70
  魔耐  100
  俊敏  150
  魔法適性 火・水・闇
  [スキル]
火魔法レベル2 水魔法レベル2 闇魔法レベル1
隠密レベル1 鑑定レベル2
  [称号]
エイシュウ・クロノの世話役 C級冒険者
  


「あのナズナさん、『鑑定』と『C級冒険者』って何ですか。」

「鑑定は人と物のステータスや情報が見れるスキルです。C級冒険者とは冒険者ギルドのランクです。ランクはFからAまでと、S、SSの八段階です。SSランクは初代勇者様しかなったことがありません。」

「分かりました。」

僕はこの説明を聞いて自分に鑑定スキルがあったことを思い出した。僕はお茶を飲みながら鑑定することにした。(スキル、鑑定)結果がこれだ。


  名前 フィリア・ナーティアス
  種族 人間
  レベル55
  HP  1300/1300
  MP  1000/1000
  物攻  500
  魔攻  450
  物耐  300
  魔耐  350
  俊敏  600
  魔法適性 火・水・闇
  [スキル]
火魔法レベル5 水魔法レベル4 闇魔法レベル5
短剣術レベル5 体術レベル3 鑑定レベル4
隠蔽レベル5 隠密レベル6 気配察知レベル4
  [称号]
エイシュウ・クロノの世話役 A級冒険者 隠密者



「ゴホッゴホッ」

「大丈夫ですか、クロノ様」

「ええ、ちょっとむせただけだから。」

驚いた。ナズナの名前とステータスが全然違ったなんて。けど何でこんな人が僕の世話役になったんだろう?まあ、そんなことよりも

「僕はこの城で何をして良いんですか。」

「クロノ様また勇者様達は城の中の散歩、中庭に行くこと、図書館に行くことなどぐらいです。」

「ありがとう。じゃあ図書館に案内してくれる?」

「今ですか。もう夜なので明日にしてみてはいかがでしょうか。」
「お願い、今日がいいんだ。ダメですか。」

「分かりました。ではついてきて下さい。」

「ここが図書館です。本は持ち出し自由です。」

「分かった。じゃあここで少し待ってくれる?」

「分かりました」

今、僕が必要なのは知識だ。借りる本はこの世界の歴史について、魔法について、常識についての関連する本だ。ここの本は多いから、簡単な物だけ借りよう。

「ソ、ナズナさん、本を借りてきました。」

「はやいですね。まだ五分ぐらいしかたっていないのに探していた本が見つかったので、す、か……。待って下さい。何で二十冊も借りているんですか。たった五分で何で二十冊も借りられるんですか。少し貸して下さい。…………………………。」

「あのー……まさか、これらの本は借りられないんですか!?」
「いえ、そんなことはありません。では戻りましょうか。」

「はい」



「運んでいただきありがとうございました。ではおやすみなさい。」

「おやすみなさい。あと私に敬語は入りません。苦手でしょ。」

「分かった。じゃあ、ナズナも敬語はやめて」

「分かったわ。おやすみ。」

「ああ、おやすみ。」

さあ、本を読まなくちゃ。






はぁー、読み終わったー。やっと寝れる。
僕は部屋の明かりを消して寝るのであった。












《同時思考のスキルレベルが上がりました》
この声を気付くのはもう少しあとである。





 主人公影秀は、素で喋っていません。そのため、ナズナ(フィリア)に敬語が苦手だと思われました。
 実は完璧にしようと思えばできるのですが、異世界人が頑張って敬語を使っている感をだすために変な話し方になっています。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品