邪神と一緒にVRMMO 〜邪神と自由に生きていく〜

クロシヲ

第十六話 情報収集と呼び出し

2章 賢者と賢者


セフィロがどこかへいなくなるのを見送ったのち、シグレは転移結晶の合成のために、{錬金室}と書かれたところに向かう。

錬金室の中には、大小様々なフラスコや錬金布アルケミカル・クロスがランクに合わせている。

そのどれもが綺麗に整理されて並んでおり、ある意味で芸術品の様である。

錬金布アルケミカル・クロスとは中位以上の錬金術のために必要な道具で、現在一般の錬金術師はそれを持っていないため冒険者ギルドで借りているんだとか。

まずは初心者用の錬金布を広げ、その上に転移結晶を置いて魔力を送り込むと魔法陣が展開し、転移結晶が一つになった。

確認したところ、しっかりと両方に行ける様になっている。

二時間後、主に錬金術や料理関連の本を読んでいたらセフィロが戻ってきた。

「深淵魔法のことがわかったかもしれん」

「何故わかったのですか?」

「わしの師匠にして前賢者であるクリフォ様が此処賢者の図書館を出る前に研究しとった魔法についてクリフォ様もお主と同じく
理から逸脱した魔法・・・・・・・・・だと言っておった」

『深淵魔法ってどうやったら取得できるんですか?』

邪神ボクたちが直接力を上げるか何かしらの原因がないと取得はできないよ』

「本来深淵魔法は人が取得できるスキルではないはずなのですが、原因などに心当たりは?」

「ある、その魔法の研究をする前にどこかに出かけて、帰って来たらその魔法の研究を始めて二ヶ月くらい、まあ約三日前にわしに此処を譲って何処かに行ってしまわれたんじゃよ。」

『話してるとこすまんが連絡がある。聞いてくれ。』

ダゴンの声がした。
クトゥルフにもらったもののおかげでシグレはクトゥルフとその支配下にあるものすべてと念話ができるのだが、基本的にクトゥルフ以外は滅多なことがないと話しかけないし話しかけられないので忘れていた。

『何ですか?』

『封印探索中に深淵魔術の使われた形跡のある場所を発見した。ついでに言うと人がそれを行なっているようだ。深きものどもわれわれでは進入できない結界だったがお前なら行けるだろう。調査を頼みたい、もちろん現地までは責任を持って君達を送りとどけよう』

(タイミングいいですね。これ師匠の師匠確定では?)

『少し待っていただけますか?』

『何故だ?』

『その人物の関係者であろう人がいるんです』

『何故そう思える』

『ちょっと話を聞いてたらその人の師匠も深淵魔法が使えるそうなのでまさかと思いまして』

『なるほど、ではまた連絡をくれ』

「師匠、クリフォ様の居場所がわかったかもしれません」

「何!?それは真か」

「ええ、そしてクリフォ様は深淵魔術を使って何かしらの邪な儀式を遂行しようとしていると思います。」

「クリフォ様がそんなことを…いや、だがあの旅から帰って来たクリフォ様は目に狂気を孕み、貪欲に何かをお求めておった。あながち間違いではないかもしれぬ」

「私は今からそこに行きます。師匠も来ますか?」

「当然じゃ、師の愚行を諌めるのも弟子の役目、弟子が行くのにわし師匠が行かんというのもおかしいし、何より、新しくできた弟子を見せびらかしてやる!」

「それでは行きましょうか」


前置き回です。

イベントは十六話現在の三日後に行われます。

セフィロ正しき賢者クリフォ堕ちた賢者編開幕です。

みなさんお気づきとは思いますが賢者の名前の元ネタは
生命の樹セフィロト邪悪の樹クリフォトが元となっています。

誤字脱字や間違い等ございましたらコメントしていただければ幸いです。

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品