魔法を戦国時代に持ち込んだら何か無双した

りょう

第2陣和服の天使

 ミツヒデによってかの有名な安土城へと連れてこられた俺は、何故か牢獄に閉じ込められた。

「え? 何で?」

「ノブナガ様がお戻りになるまでは、貴様はあくまで囚われの身でいてもらう。何をされるか分からないからな」

「何もしないってば」

 そんな俺の反論は完全に無視され、ミツヒデはどこかへ去っていってしまった。まさかタイムスリップ初日から、牢獄生活だなんてあまりにも酷い話だ。

(何で俺がこんな目に……)

 水のように冷たい壁と床が石造りになっている床に座り込み、一旦ここまでの状況を振り返る。俺は先程まで昼寝していた。それなのに、目を覚ますと何故かあたり一面焼け野原。流石に初めて異世界へ飛ばされてしまった時ほどの驚きはないのだが(これもこれで問題ではある)、どうしてこうも俺は運がないのだろうか。

(しかも、戦国時代にしてはあまりに様子が変だよな)

 歴史上織田信長が女だったなんて話は聞いたことがないし、そんな事があったとしたら歴史が変わってしまう。おまけに明智光秀までもがそうだとしたら、これはあまりにおかしい話だ。

 俺は本当にタイムスリップをしたのか。

 そもそも何の経由で俺はこの時代にやって来たのか。

 あまりに謎が多すぎる。

「はぁ……」

 俺はこの先どうなってしまうのだろう。

 異世界に転移した時よりも、俺の心には不安が広がっていた。

 ■□■□■□
 牢屋の錠が再び開かれたのは、それから約三時間くらい経った後(だと思う)、やって来たのはこの世界の織田信長だった。

「申し訳ございません、ミツヒデが大変無礼なことをしました」

「い、いや、いいんですよ。むしろ得体の知れない俺を拾ってくれただけでも、感謝ですから」

 やって来たノブナガさん(敬意を込めてそう呼ぶことにした)の第一声があまりにも丁寧だったので、俺もつい敬語で喋ってしまう。何というかほんわかした雰囲気だなこの人。

(あの有名な織田信長と同一人物とは思えないな)

 本物の信長はもっと破天荒だった気がするんだが。

「そんな感謝されるほどのことはしていませんから。ただ、あまりにも不自然でしたので」

「不自然? それはどういう事ですか?」

 言わずもがな不自然な点はいくらでもあるが、どれを指摘しているか分からない。まあ恐らくだけど、

(全部だよな)

 この時代にこんな服着てるやつどう考えても不自然極まりない。

「詳しくは上の方でお話致します。どうぞ付いてきてください」

 そう言いながら牢の鍵を開けてくれ、城内へ俺を案内してくれた。

「うわぁ、すげえ」

 異世界での城は何度も見たことがあるけど、あれらはどちらかと洋に近かった。でもこの安土城は、まさに日本の和を感じさせてくれてとても素晴らしい写真とかでしか見たことがないものをこうして実際に触れられるなんて、俺はなんてラッキーな人間なんだ。

(いや、そうでもないか)

 そもそもタイムスリップしてしまっている時点で不幸だ。異世界転移といいタイムスリップといい、俺は別の意味で不幸な気がする。

(しかも間隔的に、二年しか経ってないからなぁ……)

 僅かな人生の間に二度も現実とはかけ離れた経験をしている。他の人が聞いたら(例えばラノベが好きな人とかが)、羨ましがられるかもしれないが、決して楽しいことばかりがあるわけではない。

「そういえばまだ、あなた様のお名前を伺っていませんでした」

 移動途中、ノブナガさんが俺に話しかけてくる。そういえばまだ、自己紹介をしていなかった。

「あ、俺ですか? えっと俺は桜木翡翠って言います。呼びにくいと思うので、翡翠でいいです」

「ではヒスイ様と呼ばさせていただきます。それで、私はミツヒデから聞いていると思いますが、オダノブナガと申します。以後、よろしくお願いします」

「こちらこそ」

 やはり俺の目測通り彼女は織田信長だった。だけど明らかに俺が知っている信長ではない。俺が知っているノブナガよりもとても優しくて、とても大人しそうな人だった。

(この人が軍を率いて戦っているなんて、逆に考えにくいな)

 むしろ争いとか望まなそうな人に見える。

「到着しました。どうぞこちらへ」

 そんなこと考えている内にノブナガさんにある部屋に通される。

(うわ、やっぱり畳部屋だ)

 平安時代に和風の文化を取り入れられて以来、どの時代にもかかせないのが畳や障子といった、今では定番とでも言える日本独特の和風様式。部屋の中心には囲炉裏があり、部屋の温度が丁度いいくらいに調整されている。

「少々肩身の狭い私の部屋ですが、どうぞお座りください」

「あ、はい」

 俺は彼女の目の前に座る。自分の部屋だと言っていたあたり、ここが彼女の部屋なのだろう。少しだけ女性の部屋の香りがする。

「どうかされましたか?」

「あ、えっと、少しだけ落ち着かなくて」

「畳の部屋は苦手ですか?」

「あ、そういうわけではないので大丈夫です」

 まさか女性の部屋に入ったからって緊張してしまっているなんて言えない。

(それにしても……)

 今あのノブナガが女性になって俺の目の前に座っているなんて、何とも不思議な状況だ。しかも着物を着ているからなのか、この部屋の雰囲気にあっていてすごく絵になっている。

「では早速ですけどヒスイ様、一つ尋ねてよろしいでしょうか?」

 俺が思わずボーっとしているとノブナガさんは早速本題に入った。聞きたいことは一体なんだろうか。

「は、はい。何ですか?」

「あなたの着ているその服から推測すると、あなたはもしかしてこの時代の人間ではありませんね」

「え、あ、そ、それは……」

 いきなり核心をつかれ、俺は戸惑ってしまう。確かに俺の今の服装は、昼寝をしていた時のままだ。この時代の人から見れば、明らかに怪しい人間だ。

「その反応からすると、やはりそうなんですね」

「え、えっと、ま、まぁ……」

 隠すことができない俺はイエスと答える。一つ引っかかるのは、何故彼女が見ただけでそれを判断できたかだ。いくら服装は違えど、普通なら違う時代から来た人間だなんて判断はできないはずなんだが……。

「ではどうしてヒスイ様は、こちらの時代来られたのですか?」

「それが分からないんですよ。俺はただ昼寝をしていただけであって、目を覚ましたらこの世界にいたんです。だからどうしてこの時代に来たのかも不明で……」

「なるほど。そうですか……」

 何か考え事を始めるノブナガさん。俺もこれ以上説明しようがない。ただ昼寝しいて、目を覚ましたらここにいた、それ以外の言葉の他に一つもない。

「ではヒスイ様は、自分がいた時代に戻る方法も分からないわけですね」

「はい。何もかもさっぱり」

 俺の言葉を聞いたノブナガさんは、しばらく考える。その間に俺は先程のミツヒデの言葉を思い出していた。

 場合によっては殺される可能性があると。

 もしかしたらこの人は優しそうに見えて、本当は残酷な事を考えたりしているのだろうか。

「そういう事なら、私達が責任をもってあなたを保護させてもらいます」

「え?」

 だけど俺の予想とは裏腹に、ノブナガさんはそう結論を出した。

「このまま放置するわけにもいかないですし、今のままのヒスイ様だと、確実に命を落としてしまいます」

「本当ですか?!」

 予期せぬ提案に、俺は喜びの声を上げる。最初に出会った時に感じたように彼女はまさに天使だった。これでこの世界での衣食住は安泰――。

「ただし、一つだけヒスイ様には、テストをしてもらいます」

「テスト?」

「これから起きる幾多の戦を生き抜くための重大なテストです」

 ここが戦国時代だってことをすっかり忘れていました、

「魔法を戦国時代に持ち込んだら何か無双した」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く