魔法を戦国時代に持ち込んだら何か無双した

りょう

第36陣魔法使いの追憶 始まりと終わりの章

 何もかもが不安ばかりの中始まった世界再生の旅。だが旅が始まってすぐ、当時高校生の俺には乗り越えなければならない事があった。

「え、えっとサクラさん? 二人で一部屋ですか?」

「二部屋も借りるほどお金がないから、仕方ないの。あ、邪な考えをしていた。殺すからね?」

「は、はい」

 高校生と言ったら、まさに思春期。女の子と二人きりで同じ部屋で寝泊まりするなんて、色々耐え難い。

(えーい、身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ、だ)

 その為か何度命を落としかけた事か。男という生き物は、本当に怖いね。

「もう、次やったら今度こそ命がないわよ」

「ごめんなさい、反省しています」

「嘘ばっかり」

「はい、嘘です」

 シャキーン

「新しい魔法使い探さないと駄目かな」

「じょ、じょ、冗談だからその剣をしまってくれ」

 そんな二人旅は十日ほど続いた。その間にも色々あって大変だったけど、サクラ自身に殺されそうになる方が余程怖かった。

 そして新しく仲間が増えたのは、その十日目。ある村を訪れた俺達は、一人の少女と出会った。

「すごい、傷が……」

「消えていく」

 彼女は村唯一の治癒術師だった。その実力は、恐らく世界で五本の指に入っても間違いないくらいだった。

「私リアラと言います。世界で傷ついた人達の傷を癒す為に旅をしているんです」

 彼女も俺達と同じく旅をしていたらしく、偶然この村に立ち寄ったらしい。折角なので共に世界を救う旅に出ないかと誘ってみたところ、これを何と彼女はあっさり承諾。二人だった旅が、新たに一人増え、三人になったのだった。

 ただし、

「本当サッキーは懲りないわね。次こそは打ち首がいいかな」

「そうですね。その時は是非私も協力させてください」

「お二人共マジでごめんなさい。だから勘弁してください」

 俺の思春期はまだまだ続きそうだった。

 ◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎
 そこまで話したところで、俺はある事に気がついた。

「あれ? もしかしてノブナガさん、寝てますか?」

「すぅ……」

 話し込んでしまったせいか、ノブナガさんがいつのまにか眠ってしまっていた。

「って、どうしよう。ここ俺の部屋なんだけど……」

 元の部屋まで運んであげたいが、あくまで俺は病人の身。ノブナガさん一人を抱えて運ぶなんて体力は、どこにも残っているはずがなかった。

「だからって起こすのも可哀想だし、このままにしておこうかな」

 ただ、ここで一つの問題が発生する。布団が一つしかない為、どちらかが布団で寝るしかないのだ。勿論ノブナガさんを優先して、布団に寝かすのだけど、俺はまだ風を引いている身。流石に何も無しで寝るのは、風邪の悪化に繋がってしまう。さてどうしたものか。

「うう、寒い」

 今更の話だが、ここの季節は今何なんだろうか?雨は降るし、寒暖差も激しいし、どれかの季節に当てはまるようには思えない。今度聞いてみようかな。

「って、今はそんな事考えている場合じゃないか」

 とりあえずノブナガさんは布団で寝かして、俺は部屋にあったありとあらゆる物を重ね着して、うずくまった。畳の上に仰向けになって寝てもいいのだが、こうしてうずくまって壁に寄りかかっていた方が、寒さは何とかしのげる。

(おやすみなさい)

 俺は心の中で、そう呟き眠りに着いたのであった。

 ◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎
 世界は悲しみに包まれた。

 勇者が命を張って世界を守ってくれたことに。

 勇者サクラは永遠に世界にその名を刻まれた。

 誰もがその名を忘れぬように。

 世界は一人の少女と仲間によって救われたことを忘れないように。

 勿論俺達もその名を刻むことになるのだが、俺はそんな名声や名誉なんていらなかった。だってその名誉ある少女を殺したのは俺なのだから。魔族でも魔王でもなく、俺なのだから。

『おかえりなさい、ヒスイさん』

『師匠、俺……』

『話は聞きました。とんだ災難でしたね』

『災難で済む話じゃないです。俺は人殺しなんですから』

『そんな、人殺しだなんて。いつかは来るべき運命だったんですよ、きっと』

『運命だなんて、そんなのおかしいですよ!』

 気がおかしくなりそうだった。どうして誰も自分を責めないのか、と。俺がいなければ、サクラは死ぬことはなかった。それなのに、仲間も、国王も、誰も俺を責めたりしない。だから辛かった。優しい言葉をかけられるのが。

(俺は、何一つ頑張れてないのに)

 頑張ったね、おかえりなさいとか言われるのが、すごく辛かった。

 だからいっそのこと、死んでしまえばいいと思った。

 ◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎
「はっ」

 また夢を見た。

 あの、全ての終わりを迎えた日の夢を。

「ってあれ?」

 昨日はうずくまって眠ったはずなのに、何故か俺は布団で寝かされていた。もしかしてノブナガさんがわざわざわってくれたのだろうか?

「目が覚めましたか? ヒスイ様」

「ノブナガさん? 俺確かその辺で寝てたはずじゃ」

「すみません昨日は。気がついたら寝てしまっていたようで。でもヒスイ様より早く起きれたので、布団に移動させておきました」

「わざわざそんな事しなくてもいいのに」

「病人が何文句言っているんですか。これで体調が悪化したら許しませんからね」

「何か、そのすいません」

 正論を言われて、俺は謝る事しかできなかった。

「まあ熱は大分下がりましたし、今日こそ行けるんじゃないですか」

「行けるって、どこにですか?」

「何とぼけているんですか。ヒデヨシさんのところに決まっているじゃないですか」

「ヒデヨシの所に? どうして?」

「謝りたいんですよね彼女に。この前の事を」

「あ」

 どうり完全に見抜かれていたらしい。とは言っても、朝は寝ぼけてて本当に忘れていたけどな。

「ちゃんと謝らないと駄目ですよ? 女の子を振ったんですから」

「振ったって……」

 間違ってはいないけどさ。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品