魔術学園に響かせよ

Raise

2話 成人の儀②

日課の鍛錬が終わり家に入ると、母のキシャラが昼食を作り終えたところだった。

「あら、お帰りなさい。」
「ただ今帰りました、母上。」
「成人の儀に向けて頑張っているそうね。良い能力が貰えると良いわね。」
「俺の息子なんだから大丈夫だ。」
「それもそうね。」

そうやって他愛もない会話をしながら昼食の時間は進んでいく。

これだけを見ていると、本当に貴族なのか疑いたくなるが、何せ領地が村一個しかない。
最早、村長といったほうが良いのではないかと思うが、一応貴族だ。
大戦後に両隣の中堅貴族の小さないざこざがあり、その境界に抑止力として送られたのだ。
ただ、父としては...

「領地経営とかややこしいことをせずに済んで良かったよ。」

と、心底安心したようなのが何とも言えないが...。
そうやって昼食が進んでいくとやがて、イルトは真面目な顔になり話を切り出した。

「イドラ、お前もいよいよ成人の儀が近づいて来たが、俺達はあくまで貴族だ。成人すればどんな能力を授かろうが、国の危機とあれば戦いにおもむかなくてはならない。その覚悟もしなくてはならないのは分かっているな?」

そう。成人すると貴族は国の規定により戦場に赴かなくてはならないのだ。
ついにその話が出てきたかとイドラは少し緊張するが、

「問題ありません、父上。そのためにこうして毎日鍛錬を積み重ねてきたのです。まだ戦力としては十分ではないかも知れませんが、貴族の端くれとしての覚悟は出来ています。」
「そうか...。」

想定外に落ち着いた息子の反応にイルトは少し驚いたが、それを嬉しく思った。

「よく言った。それでこそ俺の息子だ。」

こうして日は過ぎていく。
そうしてこの日が来た。

コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品