世界がゲーム仕様になりました

矢崎未峻

勧誘2

 はてさて、どうしたものか。今すぐこの場から立ち去りたいんだが。
 雅人よ、お前はすごいな。この中に入っていけるんだから。
 さて、カオスな状況というのは、遠目では分からなかったが無駄に張り詰めた雰囲気で今にもケンカが始まりそうな雰囲気。
 という分かりやすい状況なら良かったのだが、実際は勧誘に勧誘が重なり誰が何を言っているのかさっぱり分からない状態だ。
 その中心、つまり誘われてる本人は戸惑って頭がついて行ってない様子だ。後ろ姿だからよく分からんがそれだけは伝わってくる。
 となると、落ち着かせる必要がある。しかし、俺がそんな事出来ると思うか?
 この人間不信の俺が周りの注目を集めるような行動を取れるはずがない・・・事もないか。
 今目の前にいる集団はもはやただの騒がしいブタだ。
 そうなれば注目を集める程度どうって事ない。
 さて、そうと決まれば動くか。

 俺は近くにあった椅子を掴んで、黒板に向けて思いっきりぶん投げた。
 当然かなりの音が鳴る。そして、示し合わせたように黒板の方を向くブタども。

 うん、静かになった。これで俺の声が届くだろう。

「あんたらさ、バカだろ?」

 あ、やべ。第一声ミスった。
 ま、まあ何とかなるだろ。なる、はず。

「そんないっぺんに言われて聞き取れる奴がいる訳ないだろ?ちょっとは落ち着け。お前らは獣か」

 やべ、また最後にいらん事言っちゃった。
 こうなりゃこんな感じのゴリ押しで行こう。

「お前らが何言ってたか知らんが言われてた子見ろよ。明らかに困惑してるだろ?勧誘するなら順番にしろ。そんなんじゃいつまでも決まらないだろ。こっちは面倒な事をとっとと終わらせたいんだ。早くしろブタどもが」

 おおう。最後のはマジでいらなかった。思わず口に出ちゃったよ。
 人間考えてた事は口に出るもんなんだな。覚えとこ。

 その後、俺がブタどもに怒鳴られたのは言うまでもないだろう。
 まあ最も、ブタどもが俺を標的にしてる間に加耶と雅人が勧誘してくれていたので時間的にはあまり損はしてない。
 

「はぁ、酷い目に遭った」

「あんな事言うからだろ?自業自得だ」

「俺は端の方で休んでるから後はよろしく」

 そう言って端の方の椅子に座り、魔術の基本講座を受けた時に貰った本を開いた。
 しばらくはルーン魔術が使えるようになることが目標だ。
 こういう空き時間は有効活用していかないとな。

 どのくらいそうしていただろう。気付けば半分ほど読んでいたからそれなりに時間が経っているはずだ。
 しかし、声を掛けられなかったと言う事はまだ結果が出ていないことになる。
 さすがにおかしいと思い顔を上げたら、ケンカが始まっていた。

 いやいや、結果が出てないことよりこっちの方がおかしいだろ。
 何?どうやったらこんな状況になる訳?理解不能なんですが?
 混ざる気はさらさらないから放置するけど、誰か何でこうなったか教えてくれ。

 教えてくれそうな人がいないか探していたら、あることに気がついた。
 ケンカしてる連中の中心に、相変わらず勧誘しに来たあの子が座っている。
 というより、下手に動くと巻き込まれるのが分かっているのか、動けないでいる。

「・・・やっぱりバカだったか」

 ケンカしてる連中に向けてぼやきながら立ち上がり、ケンカしてる場所に入った。
 横から誰かのパンチが来たのでとりあえず避けておく。
 
 変に弾いたりしたら巻き込まれそうだから全部避けて行こう。
 それにしても、ケンカするなら場所を考えろよな。
 ケンカをするなとは言わない。むしろ見てる側とすれば煽って激化させたいくらいだ。
 でも今回は勧誘だったはずだ。なのに何故ケンカになるんだか。
 それも、勧誘してる子を巻き込んだ形で。
 と、あぶね!危うく当たるとこだった。

 考えても仕方のない事を考えながら、呑気に歩いていき、中心まで辿り着いた。
 相変わらず後ろ姿しか見てないその子は、震えていた。
 恐らく、いや十中八九怯えている。
 いくら人に興味がなく人間不信で人の感情が分からない俺でも確信が持てるぐらい震えている。

 ここで話を聞くつもりだったけど、無理そうだな。
 仕方ない。この騒ぎの外まで連れて行こう。

「なあ、大丈夫か?」

ビクッ!「・・・うぅ」

 ええぇ、泣いてるじゃん。どう対処すりゃいいかわかんねぇよ。
 てか、初めてちゃんと顔見たな。
 こりゃ加耶が可愛いっていう訳だ。マジで可愛い。
 女の可愛いは信用できないと思っていたが、今回だけは信用していても良かったみたいだ。

 以上2つの理由からしばらく放心していたら、何を思ったのか、彼女の目から更に涙が溢れ出してきた。
 それをきっかけに我に返った俺は、テンパってたのが一周回って冷静になっていた。

 泣いてることへの対応は普段加耶にしてるのと同じで大丈夫だろう。
 問題は、無事にここから抜け出せるかだ。
 俺1人ならさっきみたいにどうとでもなるが、2人となるとそうはいかない。
 だがまあ仕方ない。最悪巻き込まれるのを覚悟で一緒に抜け出そう。
 最優先はこの子の安全。
 それ以外は・・・捨てるか。俺はそんなに器用じゃないからな。一度に複数を守るのは無理だ。
 そうと決まれば

「ほら、なんで泣いてるのかよく分からんが、とりあえず落ち着け。大丈夫だから」

 とりあえず泣き止ませるためにまずは落ち着かせる。
 そのために気は引けたが頭を撫でながら声をかけた。加耶ならこれで落ち着いてくれるんだが、どうだろう。
 よし、落ち着いたみたいだな。これでしばらく待てば泣き止むはずだ。
 予想通り泣き止んでくれたので次に移る。

「色々聞きたい事があるけどとりあえずここは危ないから抜け出すぞ。・・・そんな顔するなよ。大丈夫、君は俺が守りながら連れてくから。ほら」

 手を差し出したら掴んでくれたのでその手を引っ張って椅子から立ち上がらせた。
 立ち上がった事を確認したら振り向いて歩き出した。
 一瞬、繋いだ左手に抵抗感があったが、一応信用してくれたらしく、素直について来てくれた。

 ふぅ、なんとか連れ出すことはできたな。第1関門突破って感じだ。
 問題はここからだ。
 さてと、行くか。

「世界がゲーム仕様になりました」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く