突然不死身という最強の能力に目覚めちゃいました

カナブン

裁判(仮)

「じゃあお前らくれぐれもハメを外しすぎない様に帰れよ」

石田の言葉がHRの終了を告げる。ついに放課後になってしまった。

「神谷くん、もう行く?」

玲が荷物をまとめていると前の席の凛が尋ねてきた。

「そうだね、嫌なことはなるべく早めに終わらせたいしそろそろ行くか」

玲はもう1人の当事者である仁に声をかけ生徒会室へと向かった。仁は相変わらず厨二病全開で話しかけ来るが玲はそれを軽くあしらっていた。

「よし、行くか」

生徒会室の前まで来ると一度止まり覚悟を決め扉に手を伸ばした。玲のその行動につられる様に仁も言葉を放った。

「さあ、審判の時だ!」

軽いはずの扉がなんだかとても重く感じる玲はゆっくりと扉を開き中へと足を踏み入れた。

「お!来た待ってたよ3人とも、さぁさぁどうぞ腰掛けて」

入るなり乃明がソファーへ腰掛ける様促してくれた。生徒会室には乃明しかおらず翼と一誠の姿は見当たらない。

「乃明先輩、翼先輩と山羊先輩が見当たらないんですけど2人は?」

「2人はもう1人の子を捕まえに戦闘学科に行ってるよ。じきに戻って来ると思うんだけどな。まぁそれまでゆっくりしてて」

乃明はそう言い残し1人奥の仕事部屋へと入って行ってしまった。そして部屋には玲達3人だけが残された。

「乃明先輩どうしたんですかね」

凛は昨日と違い無駄話をせずなんだか大人しい乃明を心配している。

「あの人も一応生徒会長だしそれなりに忙しいんだろ、心配はいらないと思うぞ」

玲は凛の言葉に推測でしがないが少しでも気を楽にさせようと言葉をかけると、いつも通り仁がまたわけのわからない事を言い出した。

「そのとうりだ奴も1つの組織をまとめるボス!そんなやわなわけがなかろ」

「まあ確かに神谷くんの言うとうりだけど、その原因を作ってるのは君達なんだけどね」

いつからいたのか後ろから急に声が聞こえ振り向くとそこには翼の姿があった。

「翼先輩いつからそこにいたんですか!」

「いつの間に!貴様この俺の背後を取るとはなかなかやるな」

凛と仁は突然後ろから聞こえた声に驚きを隠せないでいた。

「君たち驚き過ぎよ、でもまあ、全く驚かないってのもあんまり面白くないだけどね」

翼は自分の登場に対し全くの無反応だった玲を見ながらボソッと呟いた。

「いや、そんな事ないですよ、驚き過ぎて声出なかったんですよ」

「そんな棒読みで言われてもね、だいたい君私が入って来たときにすぐ気付いてたものね」

玲の誤魔化そうとしているかいないかよくわからない喋り方に翼は軽く笑いながらバッサリと事実を言い放った。
その言葉に凛と仁は驚嘆して玲に視線を向けた。

「そんな事ないですよ」

玲は作り笑顔でそれを否定した。

「まっ、その話は置いといてそろそろ最後の1人が来る頃でしょうし乃明呼んでくるから」

翼は奥の部屋へと入って行き、すぐに乃明を連れて戻って来た。そしてそれと同時に一気に辺りの空気が重くなる。この感覚は昨日味わったばかりでそれが一誠のものだということはその場に居る全員はすぐに理解できた。
ゆっくりと入り口の扉が開き一誠の姿が目に入る。さらにその隣には一誠に腕を掴まれ大人しくしているあのカツアゲ犯の姿がある。

「チッ!」

玲が視界に入るとカツアゲ犯は玲を睨みつけ舌を打った。その態度にムカついたのか一誠はカツアゲ犯を少し手荒に椅子に座らせた。

「じゃあ全員揃ったことだしそろそろ始めようか」

当事者全員が揃い乃明が裁判(仮)の始まりを告げた。

「じゃあまず私達生徒会が把握している一連の流れを話すから違っているところ、捕捉するところがあったら言ってくれ」

プレッシャーの能力を弱めること無く一誠が淡々と昨日の出来事を語り出した。

「昨日の放課後、普通学科の新入生2人に向かい日野お前はカツアゲをしようとした。これはあっているか?」

へー、こいつ日野って名前なんだ、一応覚えとこ

玲はプレッシャーの範囲内にも関わらず今質問を受けているカツアゲ犯を眺めながら特に関係のない余計な事を考えていた。そしてもう1人プレッシャーの中でも怯むことのない奴がいた。

「あってたら何なんだよ!」

その場違いな態度に生徒会のメンバーと玲は驚きを隠せない。

「なぜこの男はプレッシャーの中平然としていられるんだ」玲達の思ったことはほとんど同じだ。
生徒会のメンバーは一誠の能力を間近で何度も体験して来たためその能力の効果が薄れているため、プレッシャーの中でも普段と何ら変わらない態度でいられる。
玲の場合は過去に、一誠の発するそれとは比較にならないほどの大きな殺気を体験しそれを克服したためほぼ全てのプレッシャーの影響は受けない精神力をもっている。
つまり彼もまた何らかの理由がありプレッシャーの影響を受けにくくなっていることになる。

「ねえ、日野くんなんで君はプレッシャーの中そんなに強気でいられるの」

理由が気になった乃明はストレートに質問を投げかけた。

「は?!何でそんなことわざわざ話さなきゃならねぇんだよ!言うわけねぇだろ!」

玲の目には日野がかなり焦っているように見えた。どうやら日野には人に知られたくない出来事があってそのせいでプレッシャーに抗体ができたみたいだ。しかし乃明は容赦なく彼の過去を聞き出そうとしている。

「今はこっちの質問に答えてもらうからね」

日野はよほど言いたくないのかギュッと歯を食いしばり、そして一瞬ちらりと玲に視線を向けた。

?助けを求められたってことはないよな、となると、そういうことか。

玲の頭の中で昨日の日野の一言が再生される。

「その毛のせいで俺は仲間を失い、学校では笑い者にされ散々な生活を送って来たんだぞ!お前にそれがわかるかって言ってんだよ」

つまり日野は玲達によって奪われた髪のせいでいじめにあっていたのだ。そうなると少なからず玲は罪悪感を感じてしまう。

正直言ってこいつのことは嫌いだけどそれでもやっぱり可哀想だよな

「乃明先輩、俺この後用事があるんでなるべく早く終わらせてもらってもいいですか?」

その言葉はひどく冷たく何だか圧がかかっていた。その圧は一誠のプレッシャーとは違い乃明1人に向かい一直線に飛んでいく。
そしてその圧を乗せた言葉は乃明を貫いた。普段受けて来たプレッシャーとは明らかに違う圧に圧倒された乃明は玲の思惑通り話を元の路線へと戻した。

「あっ、ごめんねつい気になっちゃって」

乃明はまるで萎れた花の様にシュンとしている。

ごめんなさい乃明先輩後でお詫びはするんで今は付けにしといてください。

落ち込んでしまった乃明に、心の中で謝る玲、そしてプレッシャーでさっきから一言も喋っていない凛と仁、生徒会室はすっかり静まり返ってしまった。

「それじゃあ時間もないことだしさっさと終わらせようか」

見かねた翼が再び裁判(仮)を仕切りなおしてくれた。

「日野くんはカツアゲをしようとしたことで・・・」

*     *     *     *

その後は特に話が脱線することもなくほんの小1時間ほどで裁判(仮)は終わった。結論だけ言うと玲と仁は正当防衛とし処理され特に罰則はされなかった。一方の日野は下手すれば殺人未遂で退学では済まないところまで行くところだったが、仁の介入により怪我人が出なかったため一ヶ月の停学処分だけで済んだ。

「おい神谷!貸しができたなんて思ってねぇからな」

昇降口まで着くとそれまで黙っていた日野がいきなり口を開いた。

「何のこと?・・・でもなんか嫌な感じ」

日野が玲に助けられたことを知らない凛と仁は何のことを話しているのかわからずキョトンとしているが日野の荒い言葉使いと態度に明らかに敵意を向けている。

「・・・でも助かった、ありがと」

「ツンデレかよ!!」

日野の発した思いもしない一言に玲はついツッコミを入れてしまった。

「誰がツンデレだ!馬鹿にしてんのか俺はもう行くからな」

日野は顔を真っ赤にして速足で去って行った。

「何だったのあいつ」

「さぁな、でも根はいい奴なのかも知れないな」

玲の受け答えに凛と仁は驚きを隠せない。

「神谷くん一応言っておくけど昨日あいつ神谷くんのこと殺そうとしたんだよそれなのにいい奴なのかもって・・・」

「雨水の言うとうりだお前は甘すぎる、甘すぎて胸焼けがしそうだ」

「そうかな、別に普通だと思うけど」

玲の言葉を聞いた2人は変えを合わせ呆れてた様な顔をしている。

「まぁ神谷くんがそれでいいならいいけどさ」

凛はまだ納得できていない様で少し不服そうな顔で呟いた。一方の仁は何だか嬉しそうに見える。

「我は奴のことは信じぬが玲、お前の言葉は信じよ。なんせお前はこの俺が唯一認めた者だからな」

「そっか、ありがとう。じゃあ俺そろそろ行くは」

生徒会室で用事があると言ってしまったてまえあんまり長話をしているわけにもいかない。玲は2人に軽く手を挙げ駅に向け歩き出した。

「また明日ね」「さらばだ我が主人よ」と背中越しに2人の声が聴こえてくる。玲はその声に振り返ることなく再び手を挙げて応えその場を後にした。



「突然不死身という最強の能力に目覚めちゃいました」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「学園」の人気作品

コメント

コメントを書く