Smile again ~また逢えるなら、その笑顔をもう一度~

たいちょー

Memory.7

20×2年 1月 年が明けた始業式の日

チュンチュンと鳥のさえずりが聞こえる。新年を迎えて数日が立ったものの、特になんの風変りもない風景に飽き飽きしながら、裕人は朝を歩いていた。
裕人は、心奈と会うことが怖かった。彼女とは父親について怒鳴りつけられてから、一度も話していない。
何がいけなかったのだろうか?その理由は、今でもやっぱり分からない。
憂鬱な気分を抱えながら歩く先には、既に小学校が見え始めていた。
教室に入ると、みんなから「あけましておめでとう」というお決まりの声をかけられた。それに適当に返事をすると、自分の席に座って、室内に彼女がいないかを見回す。
まだ、教室に彼女の姿はなかった。そう分かった瞬間、なぜか心に安堵が過ぎった。
「よう、あけおめ」
背中をバッと叩かれた。振り向くと、いつもの調子の中田が立っていた。
「あ、和樹君。あけおめー」
「お前、少し太ったんじゃねぇの?餅食いすぎた?」
「そうかなぁ?そう言われれば、食べ過ぎたような気がする」
「はは、だってほら。ちょっともっちりしてるぜ。餅みてぇ」
中田が笑いながら、裕人の頬っぺたをつねる。
「痛いっ!ちょっと、やめてよ!」
「えー、でも結構気持ちいんだけどなぁ」
「そんなこと言われても!」
新年早々、そんなやり取りを彼としていた時、教室のドアがガラッと開いた。
心奈だった。裕人は彼女の姿を捉えると、血の気がひたように言葉が止んだ。
「んあ?どうかしたか?」
「・・・え?いや、なんでもない」
首を振って否定すると、裕人は笑顔を作ってみせた。
彼女は、いつも通り西村のところに歩み寄ると、いつもの笑顔で会話をしていた。もう、怒ってないのだろうか?
「あ、そうだ!今度さ、知り合いのおっちゃんに釣りに連れてってもらうんだけど、お前も来る?」
中田が思い出したように言った。
「へ、釣り?うーん、やったことないからなぁ」
「大丈夫、俺が教えてやっから。な?行こうぜ?」
「うーん、じゃあ行こうかな」
「おっけー!決まりぃ」
中田が、嬉しそうに笑顔で裕人の肩を叩いた。

放課後
今日は始業式のため、午前中で帰宅時間になる。大半の児童は誰かしらと遊ぶ約束をしたりしているようだが、裕人に今日はそんな余裕がなかった。
―やっぱり、とりあえず謝っとかないとダメだよね・・・。
そう思った裕人は、中田の一緒に帰ろうという誘いを断り、一人下駄箱の前で、彼女を待っていた。
五分程児童の軍勢が去っていく様子を見守っていると、ようやくあの二人の姿が見えた。
「あれ?ヒロ君?」
西村が素っ頓狂な声を上げる。一方の心奈は、一瞬目が合ったものの、すぐに目を逸らしてしまった。
「え、えっと・・・明月。ちょっといい?」
おどおどした口調で彼女の名を呼ぶと、肩をピクリとさせて心奈が反応した。
「な、何・・・?」
少しだけ、一昔前のビクビクしている彼女のほうを出しながら、心奈は次の言葉を待っていた。
「えっと、西村。ちょっと待っててもらっていい?二人きりで話したいんだ」
「へ?う、うん」
そうして西村をその場に待たせると、裕人は心奈を、先生たちの駐車場へと連れ出した。ここなら校舎裏なので、人の出入りが少ないからだ。
「な、何の用、かな?」
怯えるように心奈が言う。その言葉は噛み噛みだった。
「えっと・・・大したことじゃないんだけど」
なんだか、こうして女の子と二人きりだとまるで告白しているみたいだ。改めて思うと、どうして二人きりになる必要があったんだろうか?
呼び出した後に後悔する。顔が熱いことが、自分でも感じ取れた。
「その、前にさ。お父さんの話をして、怒らせちゃったかなと思って。だから、謝ろうかと思ったんだ。その・・・ごめんなさい」
裕人は、オーバーに深々と頭を下げた。
果たしてこれでよかったのだろうか?しばらく彼女の反応をうかがっていた。
「えっと・・・ヒロ。私もね、実は言いすぎちゃったなって思ってて。いつ言おうか迷ってたんだ」
「え、そうなの?」
驚きと同時に頭を上げると、普段の彼女らしい笑顔がそこにはあった。
「う、うん。ごめんね、あの時は急に飛び出して」
「い、いやいや、こっちこそ!」
「私だって悪かったよ」
「俺だって・・・」
そう言い合っているうちに、なんだか可笑しくなって、二人揃って笑った。
「・・・私ね、お父さんがいないんだ」
突然、心奈が言いだした。
「え、そうなの?」
「うん。小さい時、お母さんと色々あって、いなくなっちゃったんだ。だから、お父さんと喧嘩ができるヒロが羨ましいなぁって思って。だから、ついムキになっちゃった」
改めてごめんねと付け加えると、心奈が微笑んだ。
「こっちこそ、何にも知らなくてごめん!そりゃあ怒るよね、そんなこと言われたら」
「ううん、私が話さなかったからいけないんだし」
「いやでも・・・あ」
またまた変な掛け合いに二人で笑い合うと、嫌われていなくてよかったと、裕人は心中ホッとした。
「それじゃ、帰ろうか」
「うん、そうだね」
そうして、二人は並んで待っている西村の元へと向かった。
その時二人は、数年後に卑劣な運命に出くわすことをまだ知らなかった。

コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品