異世界宿屋の住み込み従業員

熊ごろう

68話 「人が増える=忙しい」

「たっだいまー!」

うっ(もどったぞいー)

二人?が出てからまだ20分も立っていないだろう、だが玄関の扉をあけ厨房へと食堂へと入ってきた二人は大量に荷物を抱えていた、主にうーちゃんが。

うー(これどこおけばええかの)

「ん、中に運んで貰っていいかなー?」

うっ(ほいさほいさ)

肉屋もパン屋も八百屋も全て近所にある為、買うものだけ買って帰るならほとんど時間はかからないのだ。
大量にある中でも加賀大事そうに抱える袋、その中をちらりと覗いた八木がぎょっとした表情を浮かべる。

「それまさか全部卵か? えらい大量にかったなあ」

「うん、ほらラヴィさんはもとより他の人もいっぱい食べるだろうから……もしかすると足りないかもねー?」

うっ(加賀ーおいてきたぞい)

「おっ、うーちゃんありがとねー、あとはボクやっておくからうーちゃんは休んでて。あ、お菓子食べてもいいけど食べ過ぎちゃだめだよー?」

そう言いながら厨房へと入っていく加賀、昼時にはまだ早いが軽食を作ってしまうつもりのようだ。

「あれ全部卵ってよく手に入ったなー……」

「ここいらは養鶏が盛んなんで卵は手に入れやすいんすよ」

「なんと。そいつはありがてえ」


二人が雑談してる間にも厨房から漂ってくる香り。ラヴィはその中から卵のそれを嗅ぎ取りそわしわしだす。
およそ20分ほど立ったところで厨房の扉が開き、中から料理の乗ったお盆をもって加賀が出てくる。

「ほい、おまたせー」

「待ってました!」

早速とばかりに料理に手を伸ばすラヴィ、手に取ったのは厚めに焼いたオムレツを挟んだサンドイッチである。サンドイッチとしてはボリュームのあるそれをラヴィは口の中に一度に収め咀嚼する。

「うまーい! これこれ、やっぱ卵うまいなっ」

「一口で……お、卵半熟だ」

八木が口に運んだのは温泉卵の乗った温サラダである、燻製肉の塩加減と卵のまろやかさが相性抜群のそれを旨そうに食べていく。

「……ぜんぜん足らなさそうだねー」

「ん?……うおっもう無いしっ」

二人が食べる様子をみてぼそっとつぶやく加賀、その言葉に反応した八木が加賀の視線の先に顔を向ける。
体格も口も八木よりもずっと大きいからだろう、八木がサラダをぱくついている間にもラヴィは出された各種サンドイッチにスープ、サラダを食べきっていた。
空になった皿をじっと見つめるラヴィ。それを見て加賀は軽く頬をかきながら口を開く。

「もうちょっと作ってきますね」

その言葉を聞いて歓声をあげるラヴィ。
八木と加賀には歓声とわかるそれもほかの人にはただの雄叫びにしか聞こえない。
何事かと武装したメンバーが食堂にあつまり軽く騒ぎになったりもしたが、そんな事がたまにはあってもいいのかも知れない。



「では無事何事もなく食べれたということですか、よかったですねラヴィ」

「アア」

夕食時同じテーブルについたアルヴィンとラヴィ。
アルヴィンの言葉に話すのが苦手だからか、食べるのに夢中だからか言葉少なく返すラヴィ。
さきほどからせわしなく料理を口を運んでいることからおそらく後者の理由だろう。
それをみて軽く笑みを浮かべ、ぐいと酒を煽る。いつもより顔が赤いのは普段よりも酒が進んでいるのからか。

「はい! おかわりお待たせしました~」

「ありがとうございます、咲耶」

テーブルに料理を置くとすぐに厨房のほうへと向かう咲耶。
一気に人数が増えたため、かなり忙しくなっているようだ。
周りがすべて神の落とし子であるとわかっているため、加護もフルで使って配膳を行っている。
手だけではなく加護を使って一度に大量に運べるため何とかなっているが、通常であれば咲耶ひとりで回すのは到底不可能だっただろう。

「なかなか忙しそうです」

「日替わり3つ上がったぞお!」

「いやあ、厨房も忙しそうですね。あ、ラヴィよかったですね卵食べれたようで」

「ム、ありガトウ」

ほかの人に遅れてやってきたチェスター。
ひとまず目の前の空いている席……アルヴィンらが座っている席へと腰掛ける。
注文を取りに来た咲耶にいくつか料理を頼み、ちらりと厨房の方をうかがう。

厨房の中では加賀とバクス、そしてうーちゃんがフル回転で料理を作っている所であった。
加賀とバクスが必死にフライパンを揺すり、その横ででかいうさぎが包丁をふるうと言う中々シュールな光景が繰り広げられている。
食堂にいるのはおよそ10人ほど。本来であればそこまで忙しくなるはずではないが……何せみんな馬鹿みたくお代わりをするのである。
まだ男連中がするならわかるが、女性も関係なくお代わりを連発している。
結果としてひっきりなしに注文が入り、休む暇がまったくないのだ。

なお、八木は厨房にいっても邪魔になるだけなのでアマゾネス風の女性にからまれながら一緒に飯を食べている。

「咲耶ちゃん、こっちにもお代わり!」

「あ、こっちもっす!」

「はいはーい!」

料理が出来上がり配膳する傍から追加オーダーが入る。
常人の2~3人前は食べているだろうに、まだまだ食べる勢いは衰えない。
皆が休めるまで今しばらく時間がかかりそうである。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品