歩くだけでレベルアップ!~駄女神と一緒に異世界旅行~

なつきいろ

第55歩目 はじめての山賊!


前回までのあらすじ

ナイトさんに呑み比べ勝負を挑んだが完敗だった

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

□□□□ ~旅でのお約束登場~ □□□□

ナイトさんと一緒に旅に出て、既に1ヶ月が過ぎた。
次の町フルールまで残り1ヶ月となる。

その1ヶ月の旅は順風満帆そのものだった。

呑み比べ勝負をした結果、ナイトさんによほど気に入られたのか、毎日の晩酌に付き合わされている。
晩酌に付き合うだけでも嬉しいらしく、料理当番は専らナイトさんに任せっぱなしだ。
旨い料理に、最高酒には劣るがそこそこ旨い酒をタダで呑める。まさに至れり尽くせりだ。

今日も今日とていつものようにナイトさんと一緒に晩酌をしていたのだが.....

「えっと?確か夜は安全だと聞いていたんですが?」
「ま、ま、まだ夜じゃないでしゅ。
 き、き、きっと夜に酒盛りをするため、ボ、ボク、ボク達のお酒を奪いにきたんだと思いましゅ。
 た、たび、旅人はこの時間帯が一番油断しやしゅいですから」

「くさー!歩~!なんかくさいよーΣ(・ω・*ノ)ノ」
「俺が臭いみたいに聞こえるからやめろ!」

時刻は夕暮れ。
確かに日没はまだだ。そしてこの時間帯が一番危ないらしい。

俺達は今、恐らくは山賊だと思われる連中に包囲されている。その数は20。
そして、アテナの言う通りすさまじく臭い。俺達のいるところまでその臭いが漂ってきている。
隠れているつもりなんだろうが、臭いでバレバレで隠れている意味が全くない。
きっと毎日体すら拭いていないんだろう。.....気持ち悪い。吐き気がする。

異世界もので盗賊の類いと言えばもはや定番だが、山賊達がこんなにも強烈な臭いだとは思わなかった。
ラノベや小説の主人公達は臭いを気にもせずよく倒せるものだ。
現代日本に住む者なら思わず顔を背けたくなる臭さだ。

.....きっとみんな、クリ○ンみたいに鼻がない設定なんだろうな。うらやましい。

俺は鼻を摘まみながら、敵意のする方向に意識を向けた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『親分』 レベル:198(元Sランク) 危険度:小
体力:4590
魔力:4600
筋力:4990
耐久:4860
敏捷:4440
【一言】くさー!くっさー!くさすぎー(´;ω;`)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『子分A』 レベル:120(元Aランク) 危険度:小
体力:2800
魔力:2100
筋力:2990
耐久:3000
敏捷:2760
【一言】くさーいよー(´;ω;`)はやくーたおしてー!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『子分B』 レベル:68(元Bランク) 危険度:小
体力:1000
魔力:990
筋力:1200
耐久:1180
敏捷:1080
【一言】いやあああああ!私のワンピースに臭いうつったー(´;ω;`)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・。

臭い臭いうるせえな!気が散るわ!.....気持ちはわかるけどさ。

「ナイトさん。元Sランカーが1人と元Aランカーが数人。あとは雑魚ですね」
「わ、わか、わかるんでしゅか!?」
「ええ、まぁ。そういうスキルを持っているので」
「さ、さしゅ、さしゅが勇者様でしゅ!」

あ、いや。俺は勇者ではないんだが.....まぁいいか。

真の強者であるナイトさんから尊敬に近い眼差しを向けられていて、とてもこそばゆい。気持ちいい!

「エ、エシュ、エシュランカーがいるなら、ボ、ボク、ボクも手伝いましゅでしゅ!」
「いや。一応俺の仕事ですし、ナイトさんはアテナを守ってくれるだけでいいですよ」
「だ、だい、大丈夫でしゅか?さ、さん、山賊と言っても元エシュランカーでしゅし.....」
「余裕です。全員叩きのめしてくるんで待っていてください」

俺はそう言い残すと、炎の監獄を作り上げ、馬車を包み込むように展開した。

山賊の強さから言っても、ナイトさんが守ってくれれば問題ない。
ただいくら山賊が弱いと言っても、一斉に襲われたらどうしようもない。
むしろ山賊なんて統制されていないだろうし、一斉に襲ってくるだろう。保険は多いに越したことはない。

「うわわわわわ!な、なん、なんでしゅか!?な、なん、なんでしゅかこれ!?」

突如現れた炎の監獄に驚き慌てるナイトさんをよそに、俺は山賊達の元へと向かうことにした。


.....この時の俺は思いもしていなかった。
山賊退治というものがどれほどの覚悟が必要なものなのかを・・・


□□□□ ~歩さんと山賊~ □□□□

山賊達が隠れている森へと歩み寄っていく。
近付く度に臭いが強くなってくる。

.....最悪だ。一気に食欲が失せた。

あまりの臭さに鼻を摘まむ手が離せない。
めんどくさいので、このまま隠れているつもりの山賊達に話し掛けた。

「バレバレだぞ?隠れていないで出てこい」

───ガサガサガサ

「バレていたんじゃ仕方ねえ。おとなしく・・・」

おえええええええ.....くさ!くさすぎる!
まさか森が山賊の消臭をしていてくれたとは思わなかった!

「て、てめえ!おいらの話を聞いてんのか!?」
「ご、ごめんなさい。で、できれば森に戻ってもらえます?」
「はぁ?まさかてめえ.....ビビッてやがんのか?」

子分Bに相当する山賊がニヤリと笑った。
そこからちらりと見える黄ばんだ歯とねばついた唾液。

「・・・」

むりむりむり!気持ち悪すぎ!

あまりのおぞましさに俺は全身身震いをした。
劣悪な環境に置かれた者の末路がまさかこれほどとは・・・

「へへへ。こいつ、おいらにビビッてぶるぶる震えてやすぜ!」

───ガサガサガサ

「お前もついに山賊としての貫禄が出てきたんじゃねえのか?」

森の茂みから今度は子分Aに相当する山賊が出てきた。

お、おえええええええええええ.....
に、臭いが増した。じ、地獄だ。

「これでおいらも一人前の山賊の仲間入りということでやすね!」
「おうよ!今日はこいつを祝って祝杯といきましょうぜ!おかしら!」

───ガサガサガサ

「ふん。まぁいいだろう。今日は特別に女を抱かせてやる。
 上玉は俺が貰うが、もう一人はお前らにくれてやる」

今度は一際ガタイのいい全身けむくじゃらの親分が出てきた。
辺りを包む臭気が一気に増した。

.....うぷ。は、はきそう・・・。
お、親分は体だけでなく臭いも一際すごいな・・・。

「ヒャッハー!ありがとうございやす!さすがお頭!太っ腹!」
「「「「か・し・ら!か・し・ら!か・し・ら!か・し・ら!」」」」
「よ、よせやい!お前らの頭として当然のことだ」
「「「「一生、お頭に付いていきやすぜ!か・し・ら!か・し・ら!」」」」

山賊達がバカ騒ぎをするたびに撒き散らされる醜悪な臭気。
もはや汚物にしかならない口から飛び散る唾と口臭。

「・・・」

もはや限界に近かった。

こんな汚い存在から一刻も早く逃れたかった。
こんな汚い存在を許せなかった。
こんな汚い存在は・・・。

俺の理性は崩壊寸前だった。

・・・。

───ブチッ

「て、てめえら!いつまでも騒いでいないでさっさと・・・ぷげら!?」
「お、お頭!?」

俺の右ひと突きで親分が吹っ飛んでいった。アニメで見るような吹っ飛び方をしている。

.....ほう。現実でもあんな吹っ飛び方をするのか。痛そうだな。

「て、てめえ!よくもお頭をやりやがったな!」
「・・・」

殺さない程度には力を加減したつもりだ。
キレていても紳士的な行動を自然に取るあたりはさすが日本人というべきか。

「.....ぐぼあ!?」
「.....ごぼふ!?」
「.....うぶえ!?」

親分を失って動揺している山賊達を次々と始末していく。

どいつもこいつもでっぷりとした腹にひと突き入れるだけで沈んでいく。
さすが体術Lv.3。力の加減をしないと殺してしまいそうなのが玉に瑕だ。

それにしても.....

腹に突きを入れた時に伝わってくる感触がどうにも慣れない。
俺はこの26年間一度も人と殴り合った経験はない。
魔物はまだ魔物といった風体をしているから、割りきって倒すことができた。
しかし山賊とは言え、人は人である。殴った後にくる罪悪感が半端ない。

「・・・」

.....なんか気が重くなってきた。

「ひ、ひぃ!?な、なんなんだよお前は!?」
「・・・」

次々と仲間が倒されて怯える子分B。

俺はそいつを無視して残りの山賊達も始末していく。
この子分B以外は抵抗してくるので、気が重くとも始末しないといけないからだ。

「.....あごぶ!?」
「.....おごべ!?」
「.....つおば!?」

それにしても.....こいつら変な悲鳴だな。

もう山賊のほとんどを始末し終えた。
残るは子分Bのみ。

「ひひひぃ.....い、命、命だげは助げでぐれ!いいいいいや!助げでぐだしゃい!お願いじまず!」
「・・・」

.....はぁ。人を殺人鬼扱いするなよ。

子分Bは全身ぶるぶる震え、土下座して命乞いをしているその顔は涙、鼻水でぐしゃぐしゃだ。
先程までゲラゲラと下品に笑っていた人物とは到底思えない。

臭い上に汚い.....最悪だ。
そもそも命乞いするぐらいなら、最初から山賊になんてなるなよ。

でもそんな姿に憐れみすら覚える。
だから俺は、こいつらに一言いってやらないと気が済まない。

「お前らさ.....」
「な、なんでやす!?いえ!なんでございますでしょう!?」

なんだよ!その変な言葉!へりくだりすぎだろ!

「.....あ!お、お宝の場所ならお教えするでございますです!」
「・・・」
「ち、違うんですか!?それじゃあ.....も、もう悪いことはしないでございますです!」
「.....黙れ」
「ひひひぃ.....い、命、命だげは助げでぐだしゃい!お願いじまず!」

黙れって言ったよね?助かりたい気持ちはわかるが、それは逆効果だぞ?

「お前らさ.....臭すぎ!山賊する前にまずは身だしなみを整えろよ!」

ふぅ。一言いってやった。
これで少しでも身だしなみを整えてくれたら、今後はもう少し撃退しやすくなるな。


□□□□ ~郷に入っては郷に従え~ □□□□

山賊全員を縛り上げた俺は、この山賊達の処分についてナイトさんと相談することにした。

「ど、どう、どうしゅるって、こ、ころ、殺しゅしかないと思いましゅが?」

ですよね~.....

なんとなくそうしなければいけないんじゃないかとは思っていた。
以前ラズリさんから聞いた話だと、山賊や海賊の討伐証明は魔核だと言っていた。
そして魔核は死亡した時に排出されるもの。つまりはそういうことだ。

でも、ちっこくて子供にしか見えないナイトさんからそんな言葉が出るとは思っていなかった。
正直軽くショックを受けている。

「ナ、ナイトさんは、その、経験があるんですか?」
「あ、あり、ありましゅよ。ぼ、ぼう、冒険者なら誰でもあるかと思いましゅ」

マジかー.....そうなると元冒険者のラズリさんも?なんかあまり想像したくないな・・・

「え、え、Aランク以上の山賊なら懸賞金もかかっているはじゅでしゅよ。
 し、し、賞金稼ぎって職もあるぐらいでしゅから!」

「そ、そうですか.....Aランク以下はどうすればいいんです?見逃していいんですか?」
「み、みの、見逃したら犯罪でしゅよ?」
「.....え?犯罪?」

「と、とう、当然でしゅ。こ、ここ、ここで見逃したら、ま、また、また悪事を働く可能性もあるでしゅ。そ、そう、そうなった場合、ほ、ほん、本来被害を負う必要がなかった人も被害を負う可能性が出てきましゅ。つ、つま、つまり見逃した人の責任になるでしゅ。な、なさ、情けは無用でしゅ」

・・・。

ナイトさんの言い分はよくわかる。
ここで山賊達を殺しておけば、この山賊達による被害は未来永劫なくなる。
災いの芽は摘むのが一番効率的だ。

でも、それでも.....

「.....このままフルールまで引っ張っていって、自警団に手渡すってことはできないんですか?」
「け、け、結局山賊達は殺されましゅよ?い、いか、生かしておいてもいいことはないでしゅから」
「そ、そんな.....更生を促すとかはしないんですか?」
「つ、つみ、罪は罪でしゅ。こ、ころ、殺されたくないなら真っ当に生きればいいだけでしゅ」

おおぅ.....ぐぅの音も出ない。確かにその通りなんだが・・・

ただどう考えても、やはりフルールまで引っ張っていくのは現実的じゃない。
残り1ヶ月、山賊達の世話もしなくてはいけなくなる。そうなると食料の問題も出てくるし・・・
なにより臭すぎてあまり一緒にいたくない。恐らくアテナも嫌がるだろう。

.....やはり殺すしかないのか。

しかしいくら山賊とは言っても、人を殺すことには変わりない。

「お、お、お客さんができないなら、ボ、ボク、ボクが代わりにやりましゅよ?」
「.....え?」
「ゆ、ゆう、勇者様が人を殺せないってのはよく聞きましゅ。
 そ、そも、そもそも旅に出る勇者様があまり多くないでしゅ」

そ、そうなのか。
勇者業を無視する勇者が多いと聞いたが、もしかして金儲けが目的ではなく、これが原因か?

できることなら人なんて殺したくないだろう。
でも見逃したら犯罪になる。そんなことになるなら誰だって旅に出たくはない。
勇者は加護の力を使えば、何不自由なく暮らせるんだし。

「だ、だか、だからお客さんの代わりにボクが山賊を殺しましゅ。
 き、き、共犯にされたら困りましゅし」

なるほど.....
俺が見逃すことで、一緒にいたナイトさんにも罪が及ぶのか。

「歩~!歩~!私もセラフィのお手伝いするよー( ´∀` )斧の調子をみてみたいしねー!」
「ア、アテ、アテナちゃん。助かりましゅでしゅ」
「まっかせなさーい!ぐちゃーぐちゃーってーしちゃうよー!」
「・・・」

アテナとナイトさんはやる気満々だ。

・・・。

.....果たしてこれでいいのか?

俺は自分が殺したくないという理由だけで、アテナやナイトさんに全てを任せてしまってもいいのか?
今後もずっとアテナに、ナイトさんに、はたまた仲間の誰かに全てを任せていくのか?

.....そうやって嫌な現実からずっと目を逸らし続けていくのか?

自分は殺していないと現実逃避するのか?
自分は殺しとは無関係だと心を偽り続けるのか?


そしてなによりも・・・。

.....アテナが人を殺すところを俺は看過できるのか?

アテナは純真無垢で穢れがないからこそアテナなのでは?
アテナをこんなくだらないことで世俗にまみれてしまわせてもいいのだろうか?

・・・。

アテナに関しては、かつて1度ひどく後悔したことがある。(魔物部屋の件)
今それと同じことが、目の前で起きようとしているんじゃないか?
アテナに人殺しをさせることで、また以前と同じように俺はひどく後悔するんじゃないか?

・・・。

郷に入っては郷に従え、という言葉がある。
ここは異世界だ。日本ではない。
異世界で生きていくつもりなら、異世界のルールで生きていくのが正しい。

それは人殺しにおいても・・・。
殺人鬼になるつもりはないが、必要なことなら心を鬼にしてでも果たさなければならないだろう。

・・・。

アテナが穢れるぐらいなら、いっそ俺が・・・。

・・・。

.....覚悟は決まった。


「ちょっと待ってください。俺がやります」

今まさに殺しにかかろうとしていたアテナとナイトさんを止まらせる。

「だ、だい、大丈夫なんでしゅか?む、むり、無理しなくても.....」
「そうだよー?ほんとーはこわいんでしょー?むりしなくていいよー(・ω・´*)」

こんな時に賢くなってんじゃねえよ!クソ駄女神!.....でも、ありがとな。

「いずれは覚悟しないといけないことですし。それになにより・・・」
「な、なん、なんでしゅ?」
「んー?」
「なにより、アテナやナイトさんが人を殺している姿はあまり見たくはないですね。
 そんなのを見るぐらいなら、いっそ俺が殺してしまったほうがいいと思いまして.....」

アテナは言わずもがな、既に経験があるナイトさんでもあまり見たくはない。
なんかそういうイメージが全く沸かないからこそ、できればして欲しくはない。
イメージの肉付けは勘弁してもらいたいことろだ。

「お、おと、男の子でしゅ。か、か、カッコイイでしゅ」
「とうぜんだよー!私の歩だからねー(*´∀`*)」

褒められているんだろうが、なんかとっても恥ずかしい。
さっさと話を変えたい。

「そ、それでなにか注意点はありますか?」
「あ、あた、頭を潰さないようにしゅればいいだけでしゅ」
「頭?」
「そ、そう、そうでしゅ。じ、じか、時間が経つと脳が魔核に・・・」
「.....その先は言わなくていいです」

グロすぎ!必要なものは首から上ということか。戦国時代かここは?

要は首から上だけを飛ばせばいいということになる。
なにも剣でわざわざ切る必要はない。
てか、殴るだけで罪悪感満載な俺にそんな芸当は到底できない。

だから.....

「ヴィントスピア!」


・・・。


俺は今日初めて人を殺した。それも一気に20人も.....。
その日は食欲がないどころか、一睡もできなかったのは言うまでもないだろう。

山賊討伐を甘く考えていた。


できれば2度と遭遇したくないなぁ・・・


本日の戦利品
①魔核4個(Sランカー+Aランカー3個)
②山賊のお宝(計20万ルクア)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『アテナ』 レベル:3 危険度:極小

種族:女神
年齢:ーーー
性別:♀

職業:女神
称号:智慧の女神

体力:50
魔力:50
筋力:50
耐久:50
敏捷:50

装備:殺戮の斧

女神ポイント:141240【↑45000】(一か月分)

【一言】そうそうー。刃物にはきをつけてねー!物理耐性とはちがうからー(・ω・´*)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アユムの所持金:3384000ルクア【↑200000】
冒険者のランク:A(クリア回数:4回)

このお話の歩数:約3312000歩(一か月分)
ここまでの歩数:約14203700歩
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『アユム・マイニチ』 レベル:5329【↑663】

種族:人間
年齢:26
性別:♂

職業:凡人
称号:女神の付き人

体力:5339(+5329)【↑663】
魔力:5339(+5329)【↑663】
筋力:5334(+5329)【↑663】
耐久:5334(+5329)【↑663】
敏捷:5529(+5529)【↑663】

装備:旋風の剣(敏捷+200)

技能:言語理解/ステータス/詠唱省略

Lv.1:初級光魔法/初級闇魔法

Lv.2:浄化魔法

Lv.3:鑑定/剣術/体術/索敵/感知/隠密
   偽造/捜索/吸収/治癒魔法/共有
   初級火魔法/初級水魔法/初級風魔法
   初級土魔法/ 物理耐性/魔法耐性
   状態異常耐性

共有:アイテムボックスLv.3
   パーティー編成Lv.1
   ダンジョンマップLv.3
   検査Lv.3
   造形魔法Lv.3

固有:ウォーキングLv.5329 3420/5330
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
後書き

次回、フルール到着!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のひとこま

~上玉はだれ?~

「ねぇーねぇー歩~(・ω・´*)」
「なんだ?」
「くさーいおじさん達がいってた上玉ってなにー?」
「ボ、ボク、ボクのことでしゅ」

「セラフィのことなのー?どういうことー?」
「あぁ上玉ってのは、いい女ってことだよ」
「いいおんなー?ならーセラフィじゃなくてー、私じゃーん( ´∀` )」
「な、なに、なに言ってるんでしゅ?ボ、ボク、ボクに決まってましゅ!」

「なにいってるのー?セラフィはぺったんこじゃーん!」
「ナイトさんは結構あるほうだぞ?アテナがデカすぎなだけだ」
「おおおおお客さんはなに言ってるんでしゅか!?」
「少なくとも、アテナ>ナイトさん>越えられない壁>ラズリさんではある!」

「そうなのー?じゃー、歩はどっちが上玉だとおもうー?」
「.....え?」
「そ、それ、それはすごく気になるでしゅ!」
「・・・」

「女神である私だよねー( ´∀` )」
「お、およ、お嫁さんにしたい種族ランキングNo.1のボクでしゅよね!」
「・・・」

な、なんだろう?二人からなんとも逆らい難いオーラがでている気がする。

「お頭!今日の上玉はすごかったですね!みんな一発でノされましたぜ!」
「ふん。一目見ていい尻だと思ったぜ!楽しみだ!」

.....え?ま、まさか!?

「アユムの旦那~!お頭をよろしくお願いしま~す!」

上玉って俺なの!?お頭に掘られる!?

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品