歩くだけでレベルアップ!~駄女神と一緒に異世界旅行~

なつきいろ

第54歩目 ドワーフの実力!


前回までのあらすじ

武器と会話できるナイトさんから指名依頼を受けた

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

□□□□ ~酒豪ドワーフ~ □□□□

あれから1週間。
ナイトさんの仕事も無事終わり、今度は正真正銘王都に向けて出発することになる。

そのためには旅の準備が当然必要となる訳で.....

「お、お、お客さんは食料ぐらいでいいでしゅよ。ほ、ほか、他はボクが用意しゅるでしゅ」
「そうですか?ではお言葉に甘えますね」

どうやら俺が用意するものはほとんどないらしい。

───がたん

「じゃー酒饅頭たくさん買っていこー( ´∀` )」
「買ってもいいけど.....1日1個だけだからな?」
「なんでー?あれ食べるとぽかぽかぐるぐるしてきもちーのにー(´-ε -`)」
「そのぽかぽかぐるぐるってのが危険だからだよ!」

アテナは酒饅頭1個で酔ってしまうほど酒に弱い。
一応状態異常耐性Lv.3を取得させているのだが効き目がないみたいだ。

ただスキルに関しては、使用者の強さに比例するものなので、クソ雑魚ステータスのアテナではLv.3でもあまり意味がないものなのかもしれない。

───ごとん

「さ、さけ、酒饅頭で酔うって本当でしゅか!?」
「ぽかぽかぐるぐるしてー、気がつくと朝になってるんだー」
「.....じ、じん、人生の大半を損してましゅ。か、かわ、かわいそうでしゅ」
「そんなに!?」
「お、お、お客さんはどうなんでしゅか?お、おさ、お酒は呑まないんでしゅか?」
「酒饅頭ではさすがに酔わないですね。酒は呑めますが、この世界に来てからは呑んでないです」
「し、しん、信じられないでしゅ・・・お、お、お客さんはちゃんと生きていましゅか!?」

ナイトさんは俺をおぞましいものでも見るかのような眼差しで見つめてきた。
そうアテナではなく俺を.....なんで!?

───がたん

「お、おさ、お酒は人類が作り出した最高の娯楽でしゅ。
 ア、アテ、アテナちゃんのように呑めない体質なら仕方ないでしゅが、
 お、お、お客さんのように呑める体質なのにお酒を呑まないのは神への冒涜でしゅ!」

さ、さすがドワーフ.....並々ならぬ酒への愛を感じる。
それにしても神への冒涜か.....

俺はアテナをちらっと見る。

「にへへー(*´∀`*)」
「・・・」

アテナは人生いつでも幸せそうなバカ面をしている。

.....別にこんな神なら冒涜してもいいんじゃね?

だから俺はアテナの頬をつねることにした。

「ふえーーーーーん(´;ω;`)なんでー?なにもしてないよー!」
「悪い。神を冒涜してみた」
「してみた。じゃなーーーーーいヽ(`Д´#)ノ」

本当アテナを弄っている時は癒される。アテナかわいいよアテナ。

───ごとん

俺とアテナがそんなバカなやり取りをしている間にも、ナイトさんはせっせと荷造りをしている。

本当なら手伝ったほうがいいのだろうが、そこはドワーフ。
俺なんかが手伝う必要がないぐらい軽々と荷物を持ち上げ馬車に積み込んでいる。
むしろ手伝うことで邪魔をしそうな雰囲気だ。

それにしても.....その樽なに?

さっきからせっせと馬車に積み込んでいる樽が非常に気になる。
ガタツにくるまでの旅では見なかった荷物だ。鍛冶に必要なものとかであろうか?

「その樽はなんですか?」
「み、み、みじゅでしゅ」
「みじゅ?.....あ、水!水なら俺が魔法で出せますよ?」
「ち、ちが、違いましゅ。お、おさ、お酒でしゅが、ボ、ボク、ボク達ドワーフにとってはみじゅみたいなものでしゅ」

.....よっぽど酒が好きなんだな。でも酒を水扱いってのはどうなんだろう?

「そんなこと言ってくださいよ。樽は俺のマジックバッグに入れますから」
「そ、そ、その.....」
「遠慮なんてしなくていいですよ。これから一緒に旅をする仲間なんですから」
「ち、ちが、違いましゅ。え、え、えと.....」
「?」
「お、お、お客さんは優しいから、き、き、きっとそう言ってくれると思って.....」

ナイトさんはそう言うと、ある方向を指差した。
その方向に視線を向けると.....

      樽。              樽。             
    樽。樽。樽。          樽。樽。樽。         
  樽。樽。樽。樽。樽。      樽。樽。樽。樽。樽。   
樽。樽。樽。樽。樽。樽。樽。  樽。樽。樽。樽。樽。樽。樽。 


      樽。              樽。 
    樽。樽。樽。          樽。樽。樽。  
  樽。樽。樽。樽。樽。      樽。樽。樽。樽。樽。 
樽。樽。樽。樽。樽。樽。樽。  樽。樽。樽。樽。樽。樽。樽。


      樽。              樽。             
    樽。樽。樽。          樽。樽。樽。          
  樽。樽。樽。樽。樽。      樽。樽。樽。樽。樽。      
樽。樽。樽。樽。樽。樽。樽。  樽。樽。樽。樽。樽。樽。樽。 

樽の山が6つ、計96個がきれいに並べられていた。
こんな光景今まで見たことがない。

.....米俵かよ!呑みすぎだろ!どんだけ呑むつもりだ!?

「い、いち、1日に3樽は呑まないと寝れないでしゅからね。や、やさ、優しいお客さんで良かったでしゅ」
「1日に3樽!?」
「ば、ばん、晩酌にはそれぐらい必要でしゅ。フ、フル、フルールまでは2ヶ月。ち、ち、ちょうどいいかじゅでしゅ」
「HAHAHA」

もう笑うしかなかった。

酒好きなのは知っていたが、まさかこれほどとは.....
しかもこの数をフルールに着くまでの2ヶ月で呑みきるらしい。

「そ、それにしても.....俺が断ったり、これだけの数を収納できない可能性は考えなかったんですか?」
「ア、アテ、アテナちゃんに聞いてマジックバッグに余裕があるのは知ってましたでしゅ。そ、そ、それに.....」
「?」
「お、お、お客さんは優しいから絶対に断らないって、あ、あの、あの子旋風の剣が言ってましたでしゅ」
「・・・」

その場の勢いで動くアテナとは違って、一応確認を取った上での行動なのはよくわかった。
よくわかったのだが.....

確かに断らないけどさ?俺にも一応確認を取ろう?
なぜアテナや旋風の剣には確認を取って、俺には取らないの?.....俺、実は嫌われてる?

ナイトさんは至って普通だと思っていたがどこかズレている。
やはり、この世界の女性は基本的におかしい、という法則には抗えないのだろうか・・・

「そ、それ、それではよろしくお願いしましゅ!」

ナイトさんはそう言うと、たはは~と微笑みながらビシッと敬礼をしてきた。ほっこりする。


ちゃんとしてればほっこりする子なんだけどな~。目がくりくりしてるし。


□□□□ ~ナイトさんと呑み比べ!前哨戦~ □□□□

旅の荷造りが終わった夜、ナイトさんに打ち上げに招待された。
旅の荷造りが終わった打ち上げというのも変な話だが、きっと酒好きのドワーフのこと、何かにつけて酒盛りの理由が欲しいに違いない。

.....これもしかして毎日じゃないよね?

すでにテーブルには、酒に合いそうな料理が山のように積まれている。
これ全てナイトさんが用意したものだ。意外にも料理ができるらしい。酒のつまみ限定だが.....

肉料理がメインだが、肉料理だけに偏らず野菜も色とりどりに用意されている。
こうなると居酒屋でついつい頼みたくなる辛きゅうこと、ピリ辛きゅうりが懐かしくなる。

「あ、あり、ありましゅよ?」
「あるの!?」
「て、てい、定番でしゅ。ぶ、ぶん、文化革命で食べて以来、や、やみ、やみつきでしゅ」
「それわかります!庶民派の味なんですよね」

俺とナイトさんがつまみの話で盛り上がっていれば、当然こいつが反応しない訳はない。

「歩~!歩~!私はそれをたべてみたーい!」
「ちょっと辛いぞ?大丈夫か?」
「へいきーへいきー!あーんあーん!」

まるで雛鳥が餌を求めるかのように口を大きく開けているアテナの口に辛きゅうを放り込んだ。

───もきゅもきゅもきゅ

そうそう。そのしゃきしゃき感がきゅうりの醍醐味だよな。

「しゃっきしゃきー!でもー.....かっらーーーーーーーーーーーい
 しゃきしゃきはいいのにー、からくてたのしめないよー(´;ω;`)」

お子ちゃまめ。思った通りだ。

「そのピリ感がいいに決まってんだろ。酒が進むんだよ」
「ふひーふひー。歩~、まだからーい。なんとかしてー(´;ω;`)」
「はぁ.....口直しに唐揚げでも食っとけ」
「.....からくないー?」
「そ、それ、それは辛くないでしゅ。カエルの.....」
「.....それ以上言わなくていいです」

.....俺は何も聞いていない。カエルの.....とか空耳でしかない。

先程と同じように口を開けて待っているアテナの口に唐揚げを放り込む。
よほど辛いのか、ぴぃぴぃ鳴いている。もはや雛鳥にしか見えない。かわいい。

それにしても、アテナは先程のカエル発言は全く気にしていないようだ。
こいつにとって食べ物とは、旨いか不味いか、でしかないのだろう。幸せなやつだ。

───ぶにゅぶにゅぶにゅ

.....ないわ~。さすがにその咀嚼音はないわ~。

「おいしーーーーーーーーーーい!このぶにゅぶにゅ感がくせになるーo(≧∇≦)o」
「く、くち、口に合って良かったでしゅ。そ、それ、それはドワーフの郷土料理なんでしゅ」
「へー!歩~!歩~!もっとー!」
「お、お、お客さんもどうぞでしゅ。お、おさ、お酒の旨味を引き立てましゅでしゅ」
「.....ほ、ほら。アテナ、どんどん食え!」

ナイトさんには悪いけど遠慮しときます。
食べれば旨いんだろうが、材料を知ってしまった今となっては.....。ごめんなさい!

俺が心の中で謝罪しながらアテナに唐揚げを食べさせていると、どうやら全ての料理が出揃ったようだ。
目をキラキラさせながら、ナイトさんが席に着いた。.....てか、ナイトさん、よだれ、よだれ。

「で、で、では、か、かん、乾杯といきましゅでしゅ!あ、あし、明日からよろしくお願いしましゅ!」
「よろしくお願いします」
「よろしくー( ´∀` )」

目の前に置かれたコップをそれぞれ手にする。

俺とナイトさんは白く濁ったどぶろくに似た飲み物。強烈な匂いから酒だとわかる。
アテナは透き通った透明な飲み物。爽やかで甘い匂いから果実水あたりだ。

「か、かん、乾杯でしゅ!」
「乾杯!」
「かんぱーい!」

乾杯の音頭とともに、どぶろくに似た酒を一口含む。

「ぶふっ!?」
「ど、どう、どうしたんでしゅか!?」

俺は思わずむせた。

1杯目はとりあえずビール世代としてはいきなり強烈すぎた。想像以上だった。
匂いからしてなんとなく予想していたのだが、これは相当きつい酒だ。

匂いは独特の風味.....いや、臭いと言ってもいいぐらい強烈だ。
口に含むと辛く、喉越しも決していいとは言えない。でも、妙に癖になる味。
度数もかなり高いとみていい。少なくとも日本で好んで飲んでいた芋焼酎よりかは遥かに高い。
そしてパンチのある味に、ドスンと腹にたまるこの感じ。.....うまい!

「す、すいません。でもこれうまいですね!」
「あ、あり、ありがとうございましゅ!こ、これ、これはドワーフに伝わる最高酒なんでしゅ!」
「なるほど。確かに最高酒なだけはあります」
「し、し、勝負をしゅる時は必じゅこのお酒と決まっているんでしゅ!」

そうそう勝負だった!お風呂でナイトさんと勝負するって約束したっけな。

「負けませんからね!俺が勝ったら愛名を貰います!」
「ド、ドワ、ドワーフのボクが人間族に負けるはじゅがないでしゅ!」

こうして俺とナイトさんの呑み比べ勝負が始まった。


□□□□ ~ナイトさんと呑み比べ!本番~ □□□□

~1樽目~

俺とナイトさんが呑み比べを開始して、1樽目が終了した。

「お、お、お客さんやりましゅね!に、にん、人間族でここまでついてこれた人は初めてでしゅ!」
「そうなんですか?これぐらいなんともないですよ」
「こ、これ、これは楽しめそうでしゅね!」

こうは言ったが、実は嘘だ。
いや、全然なんともないのは確かなのだが、日本にいた時の俺だったら確実に潰れている。
あきらかに状態異常耐性Lv.3のおかげだ。どうやら酔いも状態異常に含まれるらしい。

それにしても呑むペース早くないか?
俺は状態異常耐性Lv.3スキルがあるから平気だが、ナイトさんは大丈夫なのか?


~3樽目~

晩酌の節目?の3樽目が終了した。
相変わらず呑むペースが早い。

「いつもこんなペースで呑むんですか?」
「ふ、ふだ、普段はお酒を味わって呑みましゅよ。
 し、し、勝負の時は決着をつける為、ハ、ハイ、ハイペーシュでしゅ」

そうなのか。それにしてもナイトさんは呑む姿も食べる姿も豪快だな。
どことなくラズリさんと一緒に食事をしているような気にさせられる。

「お、お、お客さんもこのペーシュについてこれるなんて驚きでしゅ」
「まだまだ全然余裕ですね。これナイトさんに勝っちゃうんじゃないですかね?」
「ボ、ボク、ボクもまだまだこれからでしゅ!」

俺は明らかにスキルのおかげなので、なんかズルしているようで申し訳ない。
しかしこれは勝負の世界。勝てば官軍なのだ。


~6樽目~

この頃になるとお互いの腸がパンパンになるため、何度か席を離れることが多くなった。
しかし、あんなに多く呑んだのに席を離れるナイトさんの足取りは軽々としている。

.....ドワーフ凄過ぎだろ!

ナイトさんが席を立ったそんなある時、

「ヒール!」

さすがに少し酔ったので、ヒールでリフレッシュ。
日本にいた時はウ〇ンの力などに頼っていたが、今はヒールで一発爽快感!

.....これでまた一から勝負だ!ナイトさん!

「あー!いいのー?それってズルなんじゃなーい(。´・ω・)?」
「.....アテナにいい言葉を教えてやろう。バレなきゃ、ズルはズルにはならない!立派な技だ!」
「そんなにセラフィが好きなのー?」
「好きというか、上には上がいると思い知らせてやりたいんだ。酒でもな」

人は慢心したらそこまでだからな。
酒なら誰にも負けないと過信しているナイトさんに一泡ふかせてやりたい。

「ふーん。でもー、歩は多分セラフィにはかてないよー」
「なんで?」
「だってー、セラフィは状態異常耐性Lv.3持ちだよー(・ω・´*)」
「.....え?マジ?」
「まじー(ノ◇`)」

.....Oh my God!

スキルが同じレベルの場合は、確かステータスでその勝敗が分かれるはず。
真の強者であるナイトさんとなんちゃって強者の俺では全く勝負にならない。

「お、おま、お待たせしましたでしゅ。じ、じ、じゃんじゃん呑み明かしましゅよ!」

.....ひぃ!ど、どうする!?


~12樽目~

時刻は深夜3時。
12樽目を呑み干した。

既にテーブルにあった山のような料理は枯れ果て、もはや酒のみを楽しむ状況となっている。
料理を食さない為、呑むペースは更にアップした。

「.....すやすや(^-ω-^)Zzz..」
「アテナちゃんはもう寝てしまったみたいでしゅね」
「まぁ、いつもはもう寝ている時間ですし」

.....あれ?なんか違和感が・・・

「どうしました?」
「ナ、ナイトさん、吃りがなくなってないです?」
「え!?そ、そう言えば.....しゅこし酔ったからでしゅかね?」
「ははは・・・」

じゅ、12樽も呑んで少しなのかよ!?どんだけ強靭な肝臓だ!

正直なところ、俺は結構限界が近い。
何度かヒールでごまかしてきたが、酔いの回りが尋常ではない。

いつぶっ倒れてもおかしくない状態だ。
こんな状態になったのは大学のサークルで一気飲みさせられまくって以来だ。

あぁ、今ではそれやっちゃいけないんだったか?.....時代は変わったな。

・・・ハ!いかんいかん!正気を保て!

頭がぐわんぐわんする。気持ち悪い。
なにか気を紛らわしていないと意識を保てなさそうだ。

「さ、さすがのナイトさんも酔いましたか」
「でしゅ。こんなに呑んだのも久しぶりでしゅ。お客さんはしゅごいでしゅ!」
「あ、ありがとうございます。ただ正直言うと、俺はもう結構きついですね」
「無理しないでくださいでしゅ。こんなに楽しいお酒も初めてでしたでしゅ!」

ま、瞼が重い。だんだん意識が遠のいていく。

「そ、そ、それは、よかった、、です。つぎ、、こそ、は、負けない、、です、から」
「はいでしゅ!いつでも挑戦待ってましゅ!もしボクに勝てたらその時は・・・」

瞼が徐々に閉じゆく最中、ナイトさんがなにかを言っていたような気がした。
しかし、意識を完全に手放していた俺はナイトさんの言葉を最後まで聞くことはできなかった。

ただぼんやり覚えていることは、俺が倒れる寸前でもナイトさんはまだ呑み続けていたことだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『アテナ』 レベル:3 危険度:極小

種族:女神
年齢:ーーー
性別:♀

職業:女神
称号:智慧の女神

体力:50
魔力:50
筋力:50
耐久:50
敏捷:50

装備:殺戮の斧

女神ポイント:96240【↑14000】(一週間分)

【一言】歩~!残念だったねー!でもーI'll be backだよー( ´∀` )
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アユムの所持金:3184000ルクア【↑1400000】(一週間分)
冒険者のランク:A(クリア回数:4回)

このお話の歩数:約176400歩(一週間分)
ここまでの歩数:約10891700歩
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『アユム・マイニチ』 レベル:4666【↑38】

種族:人間
年齢:26
性別:♂

職業:凡人
称号:女神の付き人

体力:4676(+4666)【↑38】
魔力:4676(+4666)【↑38】
筋力:4671(+4666)【↑38】
耐久:4671(+4666)【↑38】
敏捷:4948(+4866)【↑38】

装備:旋風の剣(敏捷+200)

技能:言語理解/ステータス/詠唱省略

Lv.1:初級光魔法/初級闇魔法

Lv.2:浄化魔法

Lv.3:鑑定/剣術/体術/索敵/感知/隠密
   偽造/捜索/吸収/治癒魔法/共有
   初級火魔法/初級水魔法/初級風魔法
   初級土魔法/ 物理耐性/魔法耐性
   状態異常耐性

共有:アイテムボックスLv.3
   パーティー編成Lv.1
   ダンジョンマップLv.3
   検査Lv.3
   造形魔法Lv.3

固有:ウォーキングLv.4666 1083/4667
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
後書き

次回、旅でのお約束!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のひとこま

~乙女の恥じらい~

これはナイトさんと呑み比べ勝負をするほんの数時間前

「ナイトさん~。準備できたんでどうぞ~」
「お、お、お風呂に入れるのは嬉しいでしゅが、お、お、お客さんと一緒なんて恥ずかしいでしゅ」
「みんなで一緒にはいるのがお風呂なんだよー!あー!かくすのはマナー違反だよーヽ(`Д´#)ノ」
「そんなマナーはない。てか、お前はナイトさんを見習って恥じらいを持て!」

この世界の女性は積極的すぎるせいか恥じらいというものがない。
ナイトさんを見習ってほしい。

「頭洗いますね~。目を閉じていてください」
「お、おね、お願いしましゅ!」

───わしゃわしゃわしゃ

「はい、終了です。.....思った通り、結構かわいいじゃないですか」
「かかかかかわいい!?ボボボボボクが!?」
「ええ。アフロみたいな髪よりも、今の座敷童子みたいな髪のほうがかわいいですよ」
「.....そ、そ、それあんまり誉め言葉になってないでしゅ」

なんで!?アフロよりかはかわいいよね!?

「で、で、でもかわいいって言われたのは初めてでしゅ///」
「そうなんですか?普通にかわいいと思います。ちっこいですし、抱きしめたくなりますよ」
「やややややめてくださいでしゅ!そ、そう、そういうことはボクに呑み比べで勝ってからにしてくださいでしゅ!」

「あ~なるほど。ナイトさんも自分よりも酒に強い人にしか嫁ぎ気がない人ですか?」
「と、とう、当然でしゅ!い、い、一緒に呑めないなんて寂しいでしゅ!
 で、で、でもボクに勝てる人なんていないから諦めていましゅ。仕方がないでしゅ」
「どういうことです?」
「ボ、ボ、ボク、ド、ドワ、ドワーフの中でもかなりお酒に強いほうなんでしゅ」

ふ~ん。それはすごい。
でも、敵なしはさすがに言いすぎだろ。

「い、いい、言い過ぎじゃないでしゅ。だ、だれ、誰もボクには勝てないでしゅ」
「わかりました。俺が上には上がいるってことを教えてあげましょう」
「む、む、無理でしゅ。.....も、も、もしボクに勝てたらお嫁さんになってあげましゅ」
「あ、いえ。お嫁さんはちょっと・・・」

「な、なん、なんででしゅ!?ド、ドワ、ドワーフは人気あるんでしゅよ!?ボ、ボク、ボクは一途でしゅよ!?」
「と言われましても.....あ!それじゃ愛名ください!それでいいです!」
「ま、ま、愛名でしゅか!?お、お、お客さん意外と独占欲強いんでしゅ?」
「どういう意味!?」
「い、いい、いいでしゅ。もしボ、ボク、ボクに勝てたら、お、お、お客さんのものになってあげましゅ!」

だからどういう意味だよ!?それお嫁さんと変わらないよね!?

こうして俺はナイトさんと呑み比べ勝負をすることになった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品