愛した人を殺しますか?――はい/いいえ

@yumetogi_birt

第12話 無人島

 眩しい光に目を細める。光が大砲とその枠の隙間から漏れている。
 肩を揺すっていた手を止めて、ジウはニコリと笑った。

「見たことがない島に漂着したんだ。まぁ漂着と言うより、船長が行ってみようって言ったからなんだけど」
「……ふうん。トルティガーはいいのかしら」
「ちょっと島を見たら、すぐに出発するってさ。船を降りて、島を見に行った船員もいるよ。日が落ちる前に戻れって言ってた」

 わたしはハンモックを降りて、ジウと船倉を歩く。そして階段を上って甲板に出た。
 眩しい太陽に目を細める。まだ昼にはなっていないわね。


 船は白い砂浜に停泊していた。
 島は小さそうだ。目を凝らせば島の端も見える。木々が生い茂っていて、全く未開拓地なよう。全然人が住んでいる雰囲気はないから、たぶん無人島。恐らく魔物はいるわね。
 それにしても、全く見たことがない島だ。わたしが知らない島なんてないはずなのに。

 ラムズは船長室の前でわたしを待っているみたいだった。わたしは彼の方に向かって歩いていく。
 何人かの船員は甲板の上で寝転がっているけど、ジウの言う通り半分くらいは島に行ったようだ。お宝探しってやつかしらね。


 わたしがラムズの前まで来ると、彼は話し始めた。

「俺はこれから島に入る。メアリはどうする?」
「んー、じゃあわたしも行こうかな……」

 この島のことが少し気になっていた。だって見たことがない島なんてあるはずないもの。最近出来た島とか……? そもそも島ってどうやってできるのかしら。とにかく、正体不明の島、わたしも調べてみたい。

 ラムズは頷くと、船を降りるよう促した。ジウはわたしたちと一緒についてくるようだ。きっと森の中には魔物がいるけど、ジウとラムズがいるなら安心ね。



 砂浜を歩いて、林の中に入っていく。林に一歩踏み入れると、途端に太陽が消えた。

 ──暗すぎる。

 今は昼前だし外は明るい。それなら林の中だって、せいぜい"薄暗い"くらいなはず。
 でも、この林は違う。木々の隙間から光が漏れているはずなのに、それが遮断されているような感じがする。見上げると生い茂る枝の間に空が見える。でも、その空は暗い色だった。絶対におかしい。
 ラムズもそれに気付いたのか、一瞬足を止めた。でも、彼はそのまま歩き始める。

 奥に進めば進むほど、ますます怪しい空気になっていく。道らしいものはなく、生い茂る魔植ましょくき分けながら進まなきゃいけない。足場も悪く、雨が降ったのか土が柔らかい。魔木まきはあちこちに散在している。
 薄気味悪い鳴き声が聞こえ始めた。たぶん魔物の声。知らない魔物があんまり出ないといいな

(陸で魔物と戦ったことは少しだけある。海で戦うのとは違ってかなりやりにくかったわ。しかもわたしは水属性と闇属性の魔法しか使えないせいで、それらに耐性のある魔物はなかなか殺すことが出来ない。
 逆に、ファイアリザードという炎をまとっている小さな魔物がいるんだけど、それは余裕だったわね。大量に水を出したらそれだけで死んだ。本当だったらけっこう苦労するらしいんだけど……。少なくともDランクとは思えなかった)。



 あれから、わたしたちは多くの魔物と戦っていた。残念ながら知らない魔物ばっかりだ。
 三人しかいないし、魔法の使い手が二人だからパーティとしてはやりづらい。でもラムズは多種多様な技を使えるらしく、ジウを補助しながらも多くの魔物を殺していた。

 ドンドンと地響きがする。また魔物がやってきたのだ。ラムズはジウに向かって声を上げた。

「おい、あれは目玉だ! そこさえ潰せば死ぬ! 触っても平気だからやれ!」

 迫ってくるのは、灰色の身体を持ち、二足歩行の大きな魔物だ。わたしの身長の二倍はある。
 体のど真ん中に、充血した紫色の目玉があった。むしろそこにしか目はない。顔らしき所には真っ赤な避けた口だけがあり、頭にはぐるんと曲がった角が二本。高い奇声をあげながら、わたしたちの身体を掴もうとする。

 ジウは素早い身のこなしでわたしたちの前にくると、目玉に向かって手刀を食らわせた。魔物の目玉は、ガラスが砕けるようにして割れていく。ゴトンと大きな魔石が落ちた。

「え、その魔石って、かなり価値のあるものじゃ……」
「うん? ああ、これはCランクのロコルアイベアーだからな。目玉以外がすぐに回復するから討伐レベルが高いが、本当は簡単だ。かなり珍しい魔物だし、人間は討伐方法を知らねえんだろ」

 ──知っているラムズは何者なのよ。
 あっけなくCランクの魔物を倒していたことに、わたしは戦慄せんりつした。Cランクの魔物は、平均レベルの冒険者(つまりC級冒険者)が、最低四人は集まらないと倒すことが出来ないくらいだ。しかもかなり頑張って、ようやく勝てるっていうくらい。

 ラムズはそう話しながら、近付いていたケットシーを魔法で殺した。たぶん闇属性の絞身こうしん魔法だと思う。手で触れなくとも、身体の何処かを絞めることができる。でもこの魔法は、かなり魔法の威力が高くないと殺すほど強くは縛れない。つまり、例えば人間だったらあんな芸当は出来ないってこと。


「上! 来てるぞ!」

 わたしはハッとして頭上に氷柱つらら魔法を打った。大木の間から、リルワイバーンが急降下している
(リルワイバーンは手がドラゴンのような羽になっていて、空を飛ぶ魔物よ。ドラゴンよりも小柄だけど、足の鉤爪は鋭い。一度でも背中を刺されたら死んでしまうわ)。

 数十本のクリスタルガラスのような氷柱がリルワイバーンに迫った。だがリルワイバーンは華麗にそれを避け、そのままこちらに突っ込んでくる。

「【水よ、包め ── Aqueアキュー Covlare コヴェラーエ 】!」

 わたしは青い水泡を出すと、リルワイバーンをそれで包んだ。咄嗟とっさに無詠唱で暗闇魔法を使い、水泡の表面を闇で覆う。水泡がどす黒く染まっていく。
 リルワイバーンは水泡の中で溺れ、また目が見えないことに混乱し始めた。それを見て、ジウは跳んでリルワイバーンに蹴りを食らわせた。リルワイバーンは幹に身体が打ち付けられ、ぐったりと首が折れて倒れた。


「もう少し戦いの練習をしたらどうだ? 無駄が多い」
「仕方ないでしょ! そんなに陸の魔物と戦ったことなんてないんだから」
「まあまあ、二人のおかげでボクは助かってるし」

 ジウはこう言ってくれるけど、魔物はほとんどラムズが倒していた。彼が電撃を放つと、一瞬にして魔物が焦げて死ぬ。そこに有利属性不利属性なんてものは無い。電撃の威力が高すぎるのだ。
 本当はラムズ一人でも戦えるんだと思う。魔法の威力を見る限り、彼はどう考えても人間じゃない。人間という使族しぞくは、他の使族より圧倒的に、魔法の威力、魔力量が低い。唯一テクニックは並以上だけど、それにしてもラムズはおかしい
(こんな予想を立てなくても、無詠唱が時点で人間じゃなかったわ。何やってるんだろう、わたし)。


 急に腕を何かに掴まれたと思ったら、魔木まきだった
(魔木はかなり面倒なの。ほとんどの魔木はあまり凶暴性がなく、ただその場所に生えているだけのことが多いわ。でも中には魔法を放ったり、幹を伸ばして捕まえようとする木もある。根を足のようにして追いかける魔木も。
 その辺に生えている草花なんかもそう。何もしてこない魔植ましょくは無視できるけど、ここの林はそうじゃないものが多いわね。
 草花と魔植は同じ意味よ。魔木と木も同じ意味。ただ面倒で"魔"を付けるか付けないかっていうだけ)。

 わたしの腕にぐるぐると細い枝が巻き付く。

「【命よ、腐れ ── AnimalenアニマレンタSductisスドゥーキス】!」

 植物を腐らせる闇属性の魔法。黒いもやが枝を覆う。効き目は全然ない。一瞬巻き付く力が弱まった気がしたけど、むしろ怒らせたかも。肩にまで巻きついた枝が、わたしの腕を思い切り締め付けた。

った!」

 ラムズが振り返って、さっと枝を触った。枝が急に変色して、ボロボロと崩れていく。変色は幹の方まで伝わり、そのまま大きな魔木が倒れた。地響きがして、辺りの木々がゆさゆさと揺れる。地面にある落ち葉がふわっと浮いた。 

「ありがと……」
「ああ。ぼやっとすんなよ」
「はい……」

 ──というか! 信じられない!
 あの魔木もCランクくらいなんじゃないの? それをあんな簡単に倒すって、ラムズはエルフってこと? ラムズがエルフなら強さも納得ね。魔力量、魔法の威力、テクニックは全ての使族の中でもかなり高い方(ドラゴンは異常な強さだけどね)。人間の倍はある。
 でもラムズは絶対にエルフじゃない。エルフなら金髪金目を持ち、耳が尖っているはずだ。ラムズは欠片もその特徴が被っていない。

 そもそも、触っただけで腐っていくほどの威力ってどれほどなの? たぶんわたしがやろうとしたのと全く同じ魔法を使ったはず。馬鹿にされている気がする……。
 わたしは薄目で彼のことを見た。ラムズはそんなわたしには気付かず、飄々ひょうひょうとした顔で魔物を倒し続けている。


 ここは林というより、山みたいな感じがした。島自体が山、という感じだ。上り坂であるせいで疲れが溜まる。
 そういえば道は分かっているんだろうか。ラムズの後ろについて歩いているだけで、わたしは全く確認していなかったわ。


「う、うわあ! なんだこ──」

 近くで声がして、わたしたちは周りを見渡した。すると魔木(この木は暴れないやつよ)を何本か挟んで、先に島に行っていた船員達が戦っているのが見えた。木が邪魔なせいで、何と戦っているかまでは分からない。


 わたしたちは木々のあいだを擦り抜けて、彼らの近くまで駆けた。生い茂る魔植の隙間から見えたのは、ロコルケットシーとフェンリルの獣人ジューマ、ルテミスが一人と、人間が三人、そして歪な見た目の魔物と……。

 ──石化した二人の死体が倒れていた。

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く