本日は性転ナリ。

漆湯講義

112.ばぁの気遣い

例年どうりに墓石を隈なく掃除すると、線香を供え、暫く合掌してこの1年の報告をする。

お婆ちゃんはこちらを見て微笑むと、私の肩にポンと手を置いた。
『瑠衣ちゃん見たら誠司やユキさんもびっくりだなぁ。』

誠司やユキさんとは莉結の両親だ。…そして誠司さんはお婆ちゃんの息子でもあった。
いつでも気を張っているお婆ちゃんも、この時ばかりはいつも寂しそうな目をしている。
子供が自分より早くに人生を終えてしまったのだ。流石のお婆ちゃんでも、そう簡単には乗り越えることができないのだろう…

『さっ、ご飯でも食べて帰るかぇ。』

こうしてお墓参りは無事終了した。

帰り道の蕎麦屋でご飯をご馳走になると、そのまま莉結の家に上がらせてもらい莉結に聞かせたかった"昨日の出逢い"の話をした。

それを聞いた莉結も驚いたが、その奇跡的な出会いを、
まるで自分の事のように喜んでくれる姿を見て、莉結はやっぱり私にとって特別な存在なのだと思った。


そして、"また今度みんなで遊ぼう♪"ということにもなり、早速その旨を稚華さんに伝えると、すぐに返信があった。"モチロンだよっ♪私らはいつでもいいかんねーっ♪"

私はこの出逢い、繋がりを大切にしたいと思う。
稚華さん、レイちゃん、そして何より莉結と出逢えたことに感謝したい。

"また連絡するね♪"と打ち込み、送信ボタンをタップした。

すると、珍しくお婆ちゃんがお茶を持って莉結の部屋へやってきた。
莉結へ"お菓子があるから持ってきてやんなさい"と言うと、1人になった私に小声でこう言った。
"もしよかったら今日も一緒に居てやってくれんかねぇ?"


お婆ちゃんは莉結を気遣って、両親の命日は1人にしたくないらしいのだ。

だから毎年この日だけは必ず莉結の家に泊まらせてもらっている。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品