本日は性転ナリ。

漆湯講義

9.初登校

 身長の違いのせいか、いつも歩いているこの道も今までとは全く違う景色に見える。見慣れた家の外壁、庭先から伸びた蜜柑の木の枝、病院に行く時に使うバス停……そのどれもがいつもとどこか雰囲気が違っていた。
 そしてそんな事は無いと分かっていても、周りの人達の視線を感じてしまう。すれ違う人達が俺の方をチラチラと見ては何かを話している気がするのだ。もしかしたら、他人から見たら俺は俺のままで、女になんかなってないんじゃ……そんな風に思ってしまう。
 すると、莉結の手が俺の肩を叩いた。

「瑠衣、大丈夫っ?」

    いつもこいつは俺の微妙な心情の変化にも気づいてしまう。これは幼馴染ゆえの事なのか、莉結が特別そういった微かな変化にも気付ける程の繊細な心の持ち主なのか……きっと莉結は前述した方なんだろうけど。

「大丈夫っ……だと思う。てか本当に妹って設定で通ると思う?」

「まぁ……他の細かい所は気にしなくていいと思うけど、何かと便利なのかもね。だって何か口滑らせちゃっても"お兄ちゃんに聞いたんだ"とか使えるでしょ?』

「お前……馬鹿じゃなかったんだな」

「失礼なっ!    まぁ、とりあえず慣れるまで瑠衣は私から離れちゃダメだからね」

「言われなくてもそうさせてもらうって」

 そんな事を話しているといよいよ校門がすぐ側へと迫ってきた。
 俺の心拍は最高潮に達し、額からは妙な汗が滲み出る。


「おはようございます!    おはようございます!」

    いつもよりやけに騒がしいと思っていたら……よりによって"挨拶運動"が行われていたのだ。不定期で行われているこの運動の日に初登校だなんて、俺は相当運が悪いみたいだ。

「おはようございます…」

 俺はなるべく存在感を消し、顔を伏せながら小さな声で挨拶をする。

「あれ、あんな子居たっけ?」

    そんな声が聞こえて、俺たちは小走りに昇降口へと向かった。

 職員室へ入り転校の旨を伝えると、見慣れた担任の榊原先生に他人行儀で校長室へと案内される。
 校長先生に簡単な挨拶をすると、"話は聞いているからね。同学年の如月瑠衣くんの妹さん、だったね"なんて言われただけで特に何かの手続きをするでも無く校長室を後にした。こんな簡単に転校の手続きが終わっていいのだろうか……そんな疑問を残しつつ、俺は廊下を歩いていく。
 そして校長は"病院の先生から話は伺っているよ"と言っていた。そうなると病院がこの転校の話を進めた事になる……俺の唯一の保護者である母さんは何も知らないのか? こんな事になってから、まだ一度も顔を合わせて無い母さんは、俺の"親"として何かをしてくれているのか……
    いや……今はそんな事どうだっていい。どうせ母さんには"興味の無い事"なんだから。
    そして俺は見慣れた教室の見慣れたドアの前に立った。
 このドアを開いても見慣れた顔が並んでるだけ。それを分かっているのに心臓が張り裂けそうになる。
 そして、そんな俺の気持ちなど知ってか知らずか、榊原先生は容赦なく教室の扉を開いた。
 クラスメイトの視線が俺に向かって集中し始める。そしてゆっくりと教卓の前に並ぶと、先生はいつもの調子で口を開いた。

「おはよー。えー……突然ですが、如月瑠衣が病気の関係で長期的に休む事になった。体調的には心配ないらしいが、しばらくの間、学校へは来れないみたいです。まぁそんな酷い病気じゃないらしいから心配するなよー。そんで……代わりと言ってはなんだが、離れて暮らしてた瑠衣の双子の妹さんが、看病を兼ねてこっちに住むそうなので、暫くこのクラスで一緒に勉強することになりましたぁ。みんな仲良くしてやってくれよー。男子達は可愛いからって瑠衣の妹さんって事を忘れずに!    それじゃ、自己紹介……よろしく」

    俺は教卓の横で背筋を伸ばし"ふぅ"と呼吸を整え口を開いた。

「あの……えっと、如月衣瑠です。よろしくお願いします」

 すると、先生が驚いた様子で手に持った書類に顔を近づける。

「あれ……雫さんじゃあない? この紙には如月雫って書いてあるんだけど……」

「あぁ……いやっ私は衣瑠です! 如月衣瑠です」 

    私がそう言うと、先生は突然何かを閃いたように眉を上げると大きく笑い始める。

「そっか、そうかぁ! そう言う事かっ。瑠衣の双子の妹さんだから衣瑠か!」

  そんな先生に私が苦笑いで返すと、先生はチョークを手渡し、黒板を指差した。
 私は先生に促されるまま黒板に如月…衣…瑠…と書きあげる。
 すると教室の中からどっかの馬鹿が声を上げた。
「瑠衣を逆にしただけやーん!」
    俺はつい、知っとるわ!    なんて心の中で突っ込んでしまう。すると、どこからか「俺めっちゃタイプだわー」なんて言う声も聞こえてきた。
 鈴木勝也だ……お前つい最近"俺にも彼女ができたぁ"なんて大声で喋ってたじゃねぇか。しかも俺の妹、じゃない……俺になんて事……俺に……? うわっ、気持ちわりいっ!
 そんなこいつらも、以前の俺とは殆ど喋った事も無いような奴らだ。俺とは知らずに急に馴れ馴れしい事言いやがって。
 そして俺は先生の指示で、一番後ろの窓際……俺が座っていたあの席へと向かう。
 その途中もクラスメイトの好奇の視線が纏わりつくように俺を追うのを感じた。

"あぁ、ちょっと目元が似てるかも"とか"スタイルめっちゃいいじゃん"とか、どうでもいい批評が次々と耳に入って来る。その度に俺は"そんなのどうでもいいだろ?"と心の中で唾を吐き捨てた。
 そして席に着き、やっと教室の騒めきが落ち着きはじめた時、ふと頭に一つの不安が過(よ)ぎる。
 もし、いま突然元の俺の姿に戻ったら……
    そんな妄想はみるみる広がっていく。
"なにやってんの……女装が趣味……とか?"
"気持ち悪い……"
"変な奴だとは思ってたけど……"
"おいっカメラ、カメラ!    "

    そうなるよな、きっと。絶対そうなるって。俺……そうしたら死ぬしか無いじゃん。

 そんな時、隣から春の木漏れ日のような、そんな優しい声がふわりと投げかけられたのだった。

「あの……大丈夫?」

    その声の主は隣の席の佐々木千優(ささき ちゆ)さんだった。
 彼女は大人しく、授業態度も真面目で、休み時間なども読書や授業の復習をしているような子だ。そんな彼女も、隣の席でありながら、人と関わるのが好きでは無い俺の性格も相まって、これまで一言も会話したことが無かった。
 そんな千優さんが自分から声を掛けてくるなんて……そこで俺はふと気付かされる。そうか……女だからか……と。





コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品