ガチャって召喚士!~神引きからはじめる異世界ハーレム紀行~

結月楓

第七十三話 フェニックス

 スレイプニルを走らせてフェニックスの影を踏める位置までたどり着いた。
 フェニックスは空は我のものだといわんばかりに大きな翼を羽ばたかせて飛んでいる。

「そういえばあれも召喚なんだよな……確認してみるか」

 俺はルーペを覗き込んでフェニックスのほうを見た。


『SSランク召喚獣 フェニックス』 ●〇〇〇〇
長い寿命と炎を纏った美しい姿を持つ幻鳥で、
五百年に一度の寿命を迎えると自ら火中に入って焼かれ、
その灰の中から幼鳥の姿となって再生するといわれる。
加護を得たものはフェニックスを自在に操ることが出来るようになる。
【召喚持続時間:六時間】


 フェニックスと言えば誰もが知っている不死鳥だ。
 そんな不死鳥を操ることが出来るなんて、やっぱりこの世界のガチャって凄いよな。
 俺はフェニックスみたいな幻獣が将来手に入る可能性を考え、少しワクワクしてきた。
 ガチャがある限り誰にだって手に入れることが出来るってのは素晴らしい。

「……と、そんなことよりまずはこの現場を片付けないとな。」

 俺は空中にいるフェニックスを目掛けてギリギリと弓を引き絞り、そして弾いた。

 気持ちの良い風切り音を放ちながら矢は飛んでいくが、フェニックスには届かずに地面に落ちてしまう。
 重力というものは思いのほか強い物らしい。孫氏の兵法でも高い所にいる敵を攻めてはいけないとか読んだことがあるしな。

 ――でも俺にはオーディンがある。
 重力なんかに負けないほどのパワーを引き出すことが出来るはずだ。

「オーディン!!」

 俺はオーディンを召喚して、先程より更に強く弓を引いた。弓はミシミシと強い音を立てる。
 これ以上引いたら壊れてしまうというギリギリまで引っ張ってから手を離した。

 ――ドシュッ!!

 すさまじい勢いでフェニックスのところまで矢が飛んで行ったが、フェニックスに近づいた瞬間に炎に包まれて矢は塵となって地面に落ちてしまった。

 どうやらフェニックスの体全体から火が溢れ出しているようで、その熱は高温のようだ。
 これでは簡単に矢で射ることはできそうにない。

 弓矢に頼るよりも、フェニックスに直接飛び乗って攻撃するほうがまだ現実的な気がしてきた。
 しかし飛び乗る方法であっても炎に焼かれてしまう恐れがあるのは変わらないし、そもそもジャンプするだけでフェニックスの居る上空まで飛べるとは思えない。

 俺があーだこーだと考えていると、後ろから声が聞こえてきた。

「お~い! そこにいるのはユートであるな~?」

 この緊迫した場面に妙に間の抜けた声である。
 後ろを振り返ると、レイチェルとシルヴィアが揃ってこちらに向かって駆けてきているのが見えた。

「お前たち、こんなところにきたら危ないだろうが!」
「危ないのはユートのほうであるぞ! フェニックスに焼かれたら死んでしまうのであるぞ!」
「それはお前たちだって一緒だろ!」
「そんなことはないのである」

 レイチェルは隣にいるシルヴィアの帽子を上からポンっと叩いて見せた。

「あ、そうか。テテュスなら炎も防げるのか」
「……うん……わたしのテテュスで……みんなを避難させる」
「わたしは逃げようと言ったのであるが、シルヴィアがどうしても助けると言ってきかぬからついてきたのである」

 やっぱりシルヴィアは優しい子だ。
 自分の危険よりもみんなを助けることを選べる強さも持っている。

「なぁ、シルヴィア。テテュスを俺に預けてくれないか?」
「……あず……ける?」
「俺がフェニックスにどうにか近づいてナイフで攻撃すれば倒すことが出来ると思うんだ。でもそれには炎を防ぐすべが必要……それがテテュスだ」

 シルヴィアはキョトンとしている。
 テテュスは俺の召喚じゃなくてシルヴィアの召喚だからその反応も当然だろう。

「……ユートも……テテュス……持ってるの?」
「違う違う、シルヴィアにもついてきてもらうってことだよ」

 そう言って俺はシルヴィアにガバっと抱きついて持ち上げた。俺がシルヴィアをだっこしている形だ。

「……ユート……はず……かし……」

 シルヴィアは顔を赤くして照れている様子だ。

「少し我慢しててくれな。それと、テテュスの発動を頼めるか?」
「……ん……わかった」

 シルヴィアごとフェニックスの元まで運べば俺がテテュスを使えなくても何も問題はない。
 シルヴィアにも危険が伴うが、俺がついているからには絶対に守って見せる。

「これで炎は大丈夫っと。……後の問題はフェニックスにどうやって飛び乗るかだがそれについても考えた。こっちはレイチェルの協力が必要だ」

 俺はシルヴィアをだっこしたままレイチェルのほうを見て言った。

「レイチェル、そこにある弓で矢をフェニックスに向けて飛ばしてもらえるか?」
「うむ、これでわたしがフェニックスを打ち落とせばいいのであるな。大役任されたのである!」

 レイチェルは嬉しそうに歯を大きく見せて笑うと、弓矢を拾ってキリキリと矢を引き始めた。
 矢で撃ち落とそうにも炎で防がれるから無理なのだが、それを伝えるとがっかりされそうなのでここではあえてそのことは伝えない。

「そうだな、レイチェル。俺が合図をしたらフェニックスの頭を目掛けて射ってもらえるか? あ、そうそう、生半可な力だとフェニックスまで矢が届かないから、予め俺が弓を引き絞っとくから。それを合図が出るまで抑えておいてくれれば良い。頼めるか?」
「わかったのである!」

 俺は限界ぎりぎりまで引き絞った弓矢をレイチェルに渡す。レイチェルは体全身を使って矢が緩まないようになんとか抑えてくれた。

「うぬぬ……凄い力である。長くは持たぬぞ、早くして欲しいのである」
「わるいなレイチェル、すぐ合図するからちょっと待っててくれ!」

 その直後俺はフェニックスに向かってシルヴィアを抱えたまま走り、フェニックスの頭とレイチェルの丁度中間の位置までたどり着くと合図を出す。

「――レイチェル!! 今だっ!!」
「うむ、せいっ!」

 レイチェルが矢を開放すると同時に、俺は地面を思い切り蹴飛ばして真上を目掛けてジャンプした。

「……ユート!?」

 シルヴィアは驚いて目をぱっちりと開いて俺に声をかけた。

「安心しろシルヴィア! レイチェルの放った矢でフェニックスの上に案内してやるよ。名付けてアローカーペット作戦ってな」

「……カー……ペット……??」

 レッドカーペットにかけた名前だけど、この世界の住人じゃ意味がわかるはずもないか。

 ジャンプが頂点に達したと同時に、レイチェルの放った矢がこちらに向かって飛んできた。
 
 俺はオーディンにより強化された動体視力によって、矢の射線を正確に見極める。

 このままいくと俺とシルヴィアの心臓に突き刺さるな。
 レイチェルめ、なんてところに射ってくるんだよ。
 ――でもそれで良い、完璧な射撃だぜ。

 俺は上体を逸らして矢じりを躱す。
 そして矢の真ん中の棒の部分をぎゅっと手で握りしめ俺とシルヴィアは矢の流れに乗った。

 それに気づいたフェニックスはこちらに向かって口から火炎放射を放つ。
 しかしそれも問題ない、テテュスが完璧に炎を弾いてくれた。

 矢が無事フェニックスの頭までたどり着くと、俺はひょいっとフェニックスの頭上に飛び乗った。

「優先パスチケットの時間より早く乗れちゃったな俺達。ラッキー?」

 俺が冗談を飛ばすとシルヴィアはにこっと笑う。

「……うん……お空……すごいね」
「ああ、凄い眺めだな」

 フェニックスの上から見渡す景色は言葉では言い表せないほどに綺麗な景色だった。しかし今は景観に見とれている場合ではない。

 ――このじゃじゃ馬フェニックスを止めなくてはな!

「うおおおおおぉぉぉぉぉ!」

 俺は腰に差していたナイフを手に取ると、フェニックスの首元目掛けて思い切り突き刺した。

「ギョエァァァァ!!」

 フェニックスは気味の悪い声を上げたかと思うと、身にまとっていた炎が消えていく。
 そしてそのまま地面に向かって垂直に落下し始めた。

 あ、やばい、降りるときの事考えてなかった。

「……こわ……い」

 シルヴィアが落下への恐怖で怯えている。

「怖い目に合わせてごめんなシルヴィア。でも安心してくれ、俺が必ず守るから」

 俺はシルヴィアが上になるように抱え込んで下へと落ちていく。

 これで落下した際にまず衝撃を受けるのは俺になる。
 それで俺が死ぬことになってもその時は仕方ない。

 でも気球から落ちた時も平気だったし、なんとかなればいいなぁ。

 俺の意識はそこで途切れてしまった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品