ガチャって召喚士!~神引きからはじめる異世界ハーレム紀行~

結月楓

第三十話 対峙の時

 部屋を一つ進むと、宝石による華麗な装飾がなされた扉の前にたどり着いた。……おそらくこの先がマスタールームだろう。

「――モガディシュ! 例のシスターを連れてきたぜ!」

 案内役の男は扉に向かって大きな声で叫んだ。

「……時間通りか。待っていたぞ」

 モガディシュの声と共に鍵を開ける音が聞こえ、ゆっくりと扉が開かれる。

「お初にお目にかかります、モガディシュ様。わたくしが今日の召喚の儀を担当する――エリーと申しますわ」

 エリーは舞踏会でもするかのように、シスター服のスカートをたくし上げて挨拶する。

「……堅苦しい挨拶はいらん。中に入れ」

 モガディシュはそう言って部屋の中に二人を案内した。

「……あら、それでは失礼いたしますわね」

 エリーと案内役の男は部屋の中へと入って行く。それを見て俺も一緒に中に入った。
 ――部屋の中はまるでオーブの販売店のようだった。壁に備え付けてある棚の上にはずらりとオーブが並べられている。

「……早速だが儀式を始めてもらおうか」

 モガディシュはどっしりとした低い声で言った。

「……その前に、報酬の確認をさせていただいてもよろしいですの?」

 エリーが催促すると、モガディシュは部屋の隅に置いてある袋を持ち上げ、エリーの前にどさっと放り投げた。――袋の口には大量の金色に輝く硬貨が見える。

「……約束の百万ソルだ。儀式の報酬としては破格であろう」

「……確かに受け取りましたわ。――それでは儀式を始めますわね。どのオーブをどなたがお使いになるのか教えて下さります?」

 モガディシュはフッと笑うと、

「――ここにあるオーブを全て俺に使え」

 堂々とした口調で言った。

「――なんだと!? おい、モガディシュ! 気でも狂ったか!? 俺とお前で半分ずつ使うって決めただろうが!」

 案内役の男が抗議すると、モガディシュは無言で腰に下げている漆黒の剣を抜き取り――一閃、瞬きする間もなく男を切り伏せた。――血しぶきが舞い、男は声すら上げずに倒れこんだ。……確認するまでもなく、即死である。

「……お行儀の悪いこと」

 エリーは男の死体を一瞥して言った。

「使いっぱしりをしたくらいで俺と同じ立場になったと思うとはな。……分不相応な望みを持った男の末路などこんなものよ」

 モガディシュは剣を鞘に戻しながら、傲然ごうぜんたる態度で言った。

「……あなた。もしかしてわたくしにも同じことをするつもりではなくて?」

 エリーはモガディシュを害虫でも見るような目つきで睨んだ。

「……安心しろ。さすがに組織を敵に回すつもりはない」

「賢明ですわね。――ならよろしくってよ」

 ……組織? 何を言っているんだ? それよりも何だって人が死んでいるのにこいつらは冷静でいられるんだ。俺は男の死体のほうに目をやった――生まれて初めて見る他殺体。――当たり前だ。俺は今まで日常の中に生きていた。

 高まる心臓の鼓動を抑えきれずに胸に手を当てる。――抑えろ、焦ってはいけない、チャンスは一回だ。失敗は許されない。

 焦る気持ちとは裏腹に、体は驚くほど冷静に動いた。俺はモガディシュの後ろまで音を立てずに近づくと、オーディンを召喚する。

 ――時が止まって見えた。モガディシュとエリーは何かを話しているようだが、俺には何も聞こえない。もはや音は必要ない。――必要なのは、確実に仕留める一撃だけだ。

 俺は全神経を指先に集中させ、モガディシュの首筋目掛けて手刀を振り下ろした。

「――うっ!?」

 モガディシュは小さくうめき声をあげると、前方に倒れこんだ。

「――何事ですの!?」

 エリーはモガディシュが倒れたことに驚いて声を上げる。
 俺はサルガタナスを解除して姿を表すと、エリーのほうを見て言った。

「――動くな。こいつはオーブ盗難と殺人の罪で俺が連行する。――お前も抵抗するようなら眠ってもらうことになるぞ」

 強気な態度で喋ってはいるが、実はまだ緊張で心臓がバクバクとなっている。

「……ふーん、教会の差し金ってところですわね? ……でもそれにしてはあなた――隙だらけよ!」

 エリーはそう言って目を見開くと、俺のからだに異変が起こった。

「――なっ!? 体が……動かない!?」

 見るとエリーの後ろには髪の毛一本一本が蛇でできている怪物の姿が浮かび上がっていた。――あれは妖怪ゴルゴンの一人、メドゥーサか!?

「……わたくしが女だからってなめていたのかしら? ……せっかく隠れて行動していたのに、肝心なところで姿をあらわしてしまうなんて滑稽ですわね」

 エリーは最初に見たときの上品な印象とは打って変わって残忍な表情を浮かべている。

「……くっ……動け! 動いてくれ!」

 俺は必死に体を動かそうとするが、ぴくりとも動かない。――ここまでかと諦めかけたその時、部屋の扉が勢いよく開かれた。

「……滑稽なのはあなたの方ですよ――シスターさん」

「――誰ですのっ!?」

 エリーが振り向くよりも早く、アデルが槍を喉元に突き付けた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品