ドラゴンテイマーにジョブチェンジしたら転生してた件

流し肉うどん

仲間と同棲

「「すごい……」」

 リュークとリューネは、感嘆の声を漏らした。
 魔導船を見たことがないのか、2人は魔導船を見あげたまま立ち尽くしている。

「2人は魔導船を見たことないんだっけ?」

 僕はリュークとリューネに尋ねる。

「い、いえ。遠目で何度かは見たことあるのですが、こんなに近くで見たことはありませんでした」

「こ、こんなに大きかったんですね……」

「ははっ。外見だけじゃなくて中も結構すごいんだよ。さあ、入ろうか」

 新しい仲間の2人を引き連れて、僕達は魔導船へ帰還を果たした。

▽▽▽

「ただいま!」

「ただいま帰りました」

 僕とリーチェの声が、食堂に響く。
 駄弁っていたアレスおじさんと母様は、こちらに振り向いた。

「おう。帰ったか!」

「おかえりなさい。……あら? そちらの2人は?」

 アレスおじさんと母様の視線が、リュークとリューネへと向けられる。
 その視線を受けた2人は、たじろぐも前に出てきた。

「じ、自分はリューク・サウスレクスです」

「……リュ、リューネ・サウスレクスです」

 2人がそう言った後、僕が補足する。

「2人は僕のパーティに入ってくれたんだよ」

 そのことを聞いたアレスおじさんは驚愕した。

「嘘だろ……俺のときはメンバーを1人加えるのに1ヶ月もかかったんだぞ。しかも、2人とは……」

「2人ともサウスレクスということは……」

 母様がそうつぶやくと、リュークとリューネは肩を震わせる。

「兄妹なのかしら? 年齢も近そうだし双子だったりする?」

 そう聞かれた2人は、少しほっとした表情になった。

 ……僕達を襲ったティーガーの血族ってことも、先に話しておいた方がいいかもしれない。
 アレスおじさんと母様なら気にしないと思うしね。
 そのほうが、リュークとリューネの気も楽になるはずだ。

 僕がそう思案していると、リュークが口を開いた。

「はい。自分が兄でリューネが妹になります。年齢は、自分が12歳でリューネがつい先日10歳になりました」

 同い年ぐらいかと思ってたけど、リュークは年上だったのか……
 リューネは僕と同い年なんだな。

「あら、リューネちゃんはルシエルちゃんと同い年なのね」

「えっ……?!」

 そう言われたリュークは、驚いた顔でこちらを見てきた。
 リューネはそんな兄をポカンと見ている。

「ん? どうかした?」

 僕がそう聞くと、リュークが驚いた表情で訳を説明した。

「い、いえ……摸擬戦でキースさんを圧倒していたので、てっきり年上かと思っていました」

「ん? 摸擬戦? ルシエル、詳しいことを教えてもらおうか」

 アレスおじさんが、僕の肩をがっしりと掴んでじっと見てくる。
 母様も心配そうに僕を見ていた。

「わ、わかった」

 そうして、僕は今日の出来事を報告していったのだった。

▽▽▽

「よく2人だけで頑張ったな……」

 アレスおじさんがリュークとリューネの頭を撫でた。

「2人だけでつらかったでしょう……」

 その後、母様が2人を優しく抱きしめた。
 抱きしめたリュークとリューネは、安心したのか涙を流して下を向いていた。

「泊まる宿がないなら、ここで寝泊まりしていいのよ? 空き部屋もまだあることだし」

「で、でも……」

「遠慮しなくてもいいんだ。これからルシエルのパーティメンバーになってくれるんだろ? もし気に病むというのなら、その分だけルシエルを支えてやってほしい……」

「「……はい!」」

 ……結局、僕はリュークとリューネのことも全て話した。
 アレスおじさんと母様は、少し驚いていたがそれだけだった。
 むしろ2人のことを親身になって考えてくれ、途中で2人と詳しく話すこともあった。

「話してよかったわね」

「うん。これで2人も気を張らずに接してくれるはずだよ」

 僕とリーチェはその光景を見ながら、こっそりと話し合う。
 その時、背後から声が聞こえてきた。

「そのようですね。ところで、夕飯ができたのですがどうしましょうか……?」

「うわっ……!」

 後ろを振り返ると、微笑んでいるバロンが立っていた。

「バ、バロン、脅かさないでよ!」

 僕の驚いた声のせいで、皆の視線が僕に集まる。

「あっ……えーと。夕食できたみたいだからそろそろ食べない?」

 その時、僕の横からぐうっと空腹を知らせる音が鳴った。
 音のした方を見ると、アステルがぱっちりとした目でこちらを見ていた。

「もう、ルシエルちゃんったら、お腹の音がここまで聞こえたわよ?」

「えっ?」

「そうだぞ。そんなにお腹が空いてるなら、もう夕食にするか! 2人もお腹が空いているだろう」

「ええっ?!」

 僕じゃないよ!
 アステルのお腹が鳴ったんだよ!

「違うって、今のは僕じゃ……」

 僕が抗議しようとすると、リーチェがそれを止める。
 そして、こうつぶやいた。

「ここはパーティリーダーとしての場の盛り上げ方を試されているのではないかしら……?」

 ……なるほどね。
 言われてみれば、アレスおじさんも母様もそんな目で見てるような気がする……
 ここは場の空気に乗って、リュークとリューネの緊張をほぐせということだね?

 僕はリーチェに頷く。

「いやあ、実は今日ずっとお腹空いてたんだ! グラスリザードの串焼きの一口しか食べられなかったし、お菓子をつまんで空腹を我慢してたんだよ……」

 そう言って、僕はインベントリから、お菓子の入っていた箱を取り出す。
 これは、ドラグヘイムに着く前の頃、僕の部屋の机の上に置かれていたので、貰っておいたお菓子だ。

「「あっ」」

 その箱を見て、母様とバロンが声をこぼした。

 ん? どうしたんだろう……

 僕がそう怪訝そうにしていると、横からひんやりとした空気が漂ってきた。

「それ、お母様とバロンに作ってもらった私のお菓子なんだけど?」

「えっ?」

「まさかとは思うけど、全部食べていたりしないわよね?」

 リーチェは、にっこりとした顔で僕の持つ箱を持ち上げる。
 お菓子の箱は、まるで中身が無いかのように軽やかに持ち上がった。

 その瞬間、僕は逃亡を図る。

 こんなときは、逃げるんだよぉぉぉ!

 リュークとリューネの2人を抜くことができた。
 しかし、最後の砦である母様に抱き止められてしまう。

「逃げちゃだめよ? ルシエルちゃん、さすがに今回はちゃんと謝りましょうね?」

 カツ……カツ……

「お菓子は美味しかったかしら?」

 背後からリーチェの声とゆっくりとした足音が聞こえてくる。

 ああ……あああ……

「……サ、サクッとしたクッキーの生地と爽やかで甘酸っぱいイエローベリーのジャムが……た、大変美味しゅうございました。……わー! ごめんなさい!!」

 僕は震えた声でそう謝るも、リーチェは僕の腕を掴んで引きずる。
 これは、甲板へ連れていかれる流れだ……

「あっ、えっ?」

 そして、なぜかリュークも引きずられていた。
 僕もリュークも、何がなんだかわかっていない。

「な、なんでリュークも……?」

 僕がリーチェに問いかけると、リーチェはにこりと微笑んでこう言った。

「連帯責任って言葉を知ってるかしら?」

「……ごめん。リューク、僕と一緒にボコボコにされてくれ」

「ええっ!」

 リュークはまだ混乱しているようだったが、しぶしぶと頷いてくれた。

 そして、数十分の後には、ボロボロになった僕とリュークが甲板に転がっていた。
 心配してずっと見てくれていたリューネに介抱されながら、僕とリュークは笑う。

「最後、惜しかったね……あそこで僕が転ばなかったら、一撃与えられてたかもしれなかったのに」

「ははは、氷の床なんてずるいですよ……自分も何度も転びましたし……」

「最後は惜しかったですね……あっ、お水です」

「ありがとう、リューネちゃん」

「ありがとう」

 僕とリュークは、リューネから受け取った水を飲みながら、さっきの特訓でのことを話し合う。
 リューネも外から見ていて思ったことを話してくれる。
 その話し合いは、次第にワイワイと盛り上がっていき、バロンが呼びに来るまで続いた。

 リーチェにはボロボロにされたけど、そのおかげで僕達3人の距離は一気に縮まったように感じられたのだった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品