ドラゴンテイマーにジョブチェンジしたら転生してた件

流し肉うどん

母の想い

 陽が沈み、月が顔を出し始めた頃。
 僕達は、母様の屋敷がある町へと辿り着いていた。
 予定よりも5時間ほど遅れての到着だ。

 コボルトの隠れ家での出来事から2日が経過している。
 僕達がリーチェにボロボロにされた後、コボルト達には少し怯えがあったものの、無事全員を異次元牧場へと送り出すことができた。
 コボルト達は今、隊長コボルトの指揮下のもと、住居を作ったり島の探索をしてくれているところだ。

 その後、途中の村と町でそれぞれ1泊ずつして、この町までやってきた。
 今日はもう遅いので、明日の昼に母様の屋敷に行く予定となっている。

「アレス様、坊ちゃん、馬を預けてきました。これから宿屋に向かいますがよろしいでしょうか?」

「ああ。特に必要なものもないしな」

「うん。ここまで長かったよ……」

 お爺様の屋敷から、母様がいるこの町まで6日と半日。
 僕達はようやくたどり着いたんだ……

「かしこまりました。では宿屋へと参りましょう」

 バロン先導のもと僕達が移動し始める。
 リーチェは姿を消しているが、空を飛んで僕達についてきている。

 しばらく、進むと衛兵がこちらに向かってくるのが見える。
 衛兵はそのまま真っすぐに僕達の方へとやってきた。

「少々よろしいでしょうか? アレス様でございますか?」

 アレスおじさんは、急な質問に戸惑いながらも口を開く。

「ええ。そうですが、なにか?」

 それを聞いて、衛兵がほっとする。

「よかったです。私はラスティナ様の指示を受けた者です。お迎えに参りました」

 どうやらこの衛兵さんは母様の使いのようだ。
 僕達を母様がいる屋敷へと案内してくれるらしい。

「関所からアレス様達が通ったという報告を受けたため、巡回中の衛兵はアレス様を見かけたら、屋敷へと案内するように指示が出されているのです」

「……なるほどな。では案内を頼む」

「はっ! では、私についてきてください」

 僕達は衛兵さんと共に母様の屋敷へと向かうのであった。

▽▽▽

「ルシエルちゃん! 会いたかったわ!」

「むぐっ!」

 屋敷に入って早々に僕は抱きしめられていた。
 僕達は急なことに驚くも、すぐに気を取り直す。

「ラスティナ嬢、久しぶりだな。ルシエルが窒息するからそれぐらいにしてやってくれ」

 アレスおじさんが苦笑いしながら母様を止める。

「あら! それは大変ですね。アレスお義兄さん、お久しぶりです」

「ぷはっ!」

「ルシエルちゃん、大丈夫?」

 僕は母様の胸から解放された。
 若干嬉しかったけど、久々に母様に会えたから嬉しかったんだ!
 決して大きな胸が良かったとか、いい匂いがしたとかじゃない……はず!

 今、僕を抱きしめている女性はラスティナ・クリステーレ。
 僕の母様で、旧姓はラスティナ・シルフェイユという。
 ほわほわとした感じのゆるふわ系美人で、正直30代の年齢には見えない。
 ウェーブのかかった腰まである薄紫色の髪で、前髪はセンター分けにしている。

「母様、お久しぶりです。ずっと会いたかったです……」

「ルシエルちゃん! お母さんもよ!」

「むぐっ!」

 そう言うとまた抱きしめられた。
 もう、このままでもいいかな……
 と思っていたら、背後から殺気が?!

「それぐらいにしておいたらどうかしら? 話が進まないわ……」

 隠れていたリーチェが姿を見せてそう言った。

「あら? こちらのお嬢さんはどなたかしら?」

「お初にお目にかかります。私はフェアリープリンセスのリーチェ。以後お見知り置きを」

 リーチェは、両手でドレスの裾をつまみ、軽くスカートを持ち上げて礼をする。

 それを見て母様が目を見開く。

「まあまあ! ルシエルちゃんが彼女を連れてくるなんて……リーチェちゃん、私のことはお義母さんと呼んでいいですからね?」

「え?」

「へっ?」

 そんなことを言われたリーチェと僕は、顔を赤くして戸惑う。
 てっきりフェアリープリンセスだから驚いたんだと思ったんだけど……

「だろう? ルシエルもやるときはやるんだぞ?」

「そうですね。リーチェお嬢様はもう我が家の家族のようなものですしね」

 母様に便乗するかのようにアレスおじさんとバロンがそう言った。

「っ!」

 この空気に耐えられなくなったのか、リーチェは僕をキッと睨んで姿を隠す。
 これはあとでフォローしとかないと……

「みんなそれぐらいにしてよ。リーチェは恥ずかしがり屋なんだ」

「うふふ。ごめんなさいね。リーチェちゃんが可愛くてつい。……でも、本当にお嫁さんになってもいいのよ?」

「すまんな。こういうのを見たらつい後押ししたくなるんだ」

「私もです。戯れが過ぎましたね。あとでリーチェお嬢様に謝っておかねば……」

 リーチェは隠れているけど、近くにいる気がするな。
 テイムモンスターだからか、そういうのがなんとなくわかる。

「じゃあ、まずはお風呂に入りましょうか。ルシエルちゃん、服がボロボロよ? よっぽど移動中は大変だったのね……」

 ごめん母様。
 ボロボロなのは、僕がリーチェに余計なことを言ったからです……

 その後、僕は浴場へと移動した。
 他の人達は客間で寛いでいる。
 アレスおじさん達も後で入るから、僕が最初に入ってくれとのこと。

 僕は浴場に入る。
 浴場は、小さな銭湯のような感じだった。
 左側の壁にシャワーがあって、右側に大きな浴槽が1つあった。
 浴槽の手前には、かけ湯がある。

 僕はかけ湯で体の汚れを落とした後にシャワーへと向かう。
 シャワーは魔力で起動するもので、持ち手の部分に魔力を流すとお湯が出てくる。

 まずは髪を洗う。
 ある程度、髪を濡らしたあとに石鹸で髪を泡立てる。

 昔からだが、髪を洗う時はどうしても目を開けられない。
 僕が下手くそなのか、石鹸がよく目に入ってしまう。

 そうやって髪を洗っていると、ガラガラと浴場の扉が開く音がした。

 アレスおじさんかな?

 ペタペタと足音が近付いてくる。
 その足音は僕の真後ろで止まった。

「アレスおじさん? どうしたの?」

 僕が目を閉じたままそう問いかけると、何やら柔らかいものに全身を包みこまれた。
 僕の背中にしっとりとした柔らかいものが2つ。
 むにゅうと形を変えるのが伝わってくる。
 そこから、さらさらとした細い腕が僕を抱きしめた。
 肌が触れ合っている部分からは、柔らかさと暖かさを感じる。
 ふと母様のいい匂いがしてきた。

「もしかして、母様ですかっ?!」

「うふふ。ばれちゃった? ……ルシエルちゃん、会いたかったわ。……本当に」

 母様はそう言って僕を強く抱きしめた。

「母様、僕もです……」

 母様にやっと会えたと思ったら、急に涙が出そうになる。
 僕はそれ誤魔化すように話を続ける。

「そ、そういえば、母様に話したいことがいっぱいあったんです」

「なあに? ルシエルちゃんのことお母さんに教えて?」

 そこから僕は、母様と離れてからのことを沢山話した。
 話したいことがどんどん出てくる。
 母様はそれを黙って聞いてくれた。

 父様が死んだときは悲しかったけど、今は元気に過ごせていること。
 バロンやアレスおじさんと一緒に遊んだこと。
 父様から貰った槍で、おじさん達やお爺様と特訓していたこと。
 祝福の儀で前世の記憶とテイマーの力を得て、ドラゴンテイマーになったこと。
 フェアリープリンセスのリーチェという大切な仲間がいること。
 それから、この国を離れて竜王国ドラグヘイムに行くこと。

 ドラグヘイムのことを言うと、母様が抱きしめる力が強くなった。

「ドラグヘイムなんて危ないわ! お義父様に言われたの?! 私が言ってあげるから、ここで一緒に暮らしましょう? ね?」

 僕も母様と一緒に暮らしたいとも思う。
 でも……

「ごめん母様……お爺様に言われたのもあるけど、僕自身のためにも行きたいんだ」

 僕は、ドラゴンテイマーとしてやりたいことを母様に告げた。
 ドラゴン系統のテイムモンスターが欲しいこと。
 ドラゴンテイマーとして強くなりたいこと。
 テイマーが嫌われていいると聞いて悲しかったこと。
 テイマーの信用を取り戻したいこと。
 そして、父様みたいな人々を守れるドラゴンテイマーになりたいんだということ。

「そっか……ルシエルちゃんお父さんみたいになりたいのね。……ルシエルちゃん、泣くの我慢してるでしょ? 目を閉じて誤魔化してるけどバレバレよ? 別に泣いてもいいのよ?」

 母様は震えた声でそう言った。
 そう言っている母様が泣いてるじゃないか…

「ねえルシエルちゃん……1つだけ約束して頂戴」

「うん」

「……お母さんよりも長生きしてね? じゃないと、お母さんはもう耐えられないの。お父さんもいなくなって、ルシエルちゃんまでいなくなったら、お母さんはもう……」

 母様……

「約束するよ。絶対に帰ってくるから……母様よりも長生きするから、母様も長生きしてね……」

 僕は母様の方を向いて抱き返す。

 しばらく僕と母様のすすり泣く声が浴槽に響くのだった。

▽▽▽

「じゃあ行きましょうか! お母さんもしばらくドラグヘイムで暮らしますからね!」

 翌朝、食堂に集まったみんなに母様がそう告げた。

「え? 昨日のお別れみたいなやり取りは?」

「あの後、悲しくて眠れなかったから、色々考えたてたの。……それで、やっぱりルシエルちゃんと離れたくないってことがわかったのよ」

 母様と一緒にいられるのは嬉しいけど、母親同伴でダンジョン攻略っていうのもちょっぴり恥ずかしい。
 僕もできるなら母様と一緒に暮らしたいところだけど……
 チラッとアレスおじさんを見る。

 慌てたアレスおじさんが、母様の説得を試みる。

「いや、そうは言ってもな? ある程度まではサポートするとして、1人で修行したほうがルシエルの今後のためになると思うんだ。ラスティナ嬢だって仕事があるだろ?」

「今の私は無職です。それに暖かい家庭を用意して、ルシエルちゃんを応援してあげた方が、修行の効率が上がるはずです」

 アレスおじさんが困ったといったような顔をしてバロンを見る。
 それに気付いたバロンが、母様の説得を試みる。

「ラスティナ様。暖かい家庭なら私がご用意いたします。ですので、ここはどうか私に任せていただけませんか?」

「でも、バロンはリーチェちゃんのお世話をすることができないでしょう? お風呂や着替えとか」

「ぐっ。確かにその通りでございます。ですが、あちらでメイドを雇う予定ですので問題ないかと……」

 バロンが苦い顔をしてそう返した。
 この切り返しには、アレスおじさんもいいねと言った感じで、アイコンタクトを送っていた。

「知らないメイドさんよりは、ルシエルちゃんのお母さんである私の方が、気が楽でいいと思うわ。ねっ? リーチェちゃん?」

 母様がリーチェを会話に引き込もうとする。

「そうね。お義母様の方が気が楽ね」

 リーチェは母様サイドのようだ。

 あと、リーチェは母様のことをと呼ぶようになった。
 なぜなら、昨日の夜に母様に捕まってしまって、お義母様と呼んでくれるまで寝かせてもらえなかったからだ。
 さすがのリーチェも母様には手が出せないようだった。

「くっ。リーチェお嬢様を味方につけていたとは……私の負けのようですね」

 このあとしばらくアレスおじさんが説得を続けていたが……

「ルシエルちゃんと一緒に暮らすことを許してくれないなら、私は魔導船を出しません!」

 そう言われると、アレスおじさんも折れるしかなかった。

 ……こうして、ドラグヘイムでは母様と一緒に暮らすことが決まったのであった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品