ドラゴンテイマーにジョブチェンジしたら転生してた件

流し肉うどん

竜王国ドラグヘイム

 竜王国ドラグヘイム。
 かつて、竜の王国と呼ばれていた大陸。
 今では、竜と人が共に生きる国と呼ばれている。

 ただ、人が安全に生活できる場所は、草原と山岳の狭間にあるダンジョン街と竜王の城のみだ。
 その街の外は竜のテリトリーとなるため、竜達に襲われても文句は言えない。
 なぜなら、この大陸はなのだから……

▽▽▽

 現在、竜王国ドラグヘイムの上空。
 魔導船に乗っていた僕たちは、ワイバーンの群れに囲まれていた。
 その数およそ30。

「どうしようみんな! ワイバーンの群れを振りきれなかったわ! 今はまだ障壁の魔道具で耐えられているけど、このままじゃ破られちゃう!」

 魔導船を操縦していた母様の悲鳴が、船全体に響き渡る。

「クッ! この量だと魔導船の魔導具だけじゃ追い払えないぞ……! なんで今回に限ってこんなに!」

「アレス様! 私の光魔法で目くらましをして、その隙に離脱を試みましょう!」

「そうするしかないか……追ってくるワイバーンは魔道具で妨害しよう。ダンジョン街まで逃げきれれば、奴らは追ってこれないはずだ」

 アレスおじさんとバロンが、この危機を切り抜ける作戦を話し合っていた。
 僕とリーチェは魔導具の準備をしている。

 僕達が用意している魔道具は、弩砲バリスタのようなものだ。
 引き金を引いて魔力を込めることで、魔力の大きな矢を生成する。
 その状態で引き金を放すと、魔力の矢が狙った方向に射出されるというもの。
 それを甲板後方に2つ設置した。

「リーチェ、もしも作戦が上手くいかなくて、ワイバーンと戦闘になった場合はお願い……」

「ええ。その時は任せておいて」

 僕の願いにリーチェは頷く。

「ルシエル! 魔道具の準備はできたか?」

「うん! できたよ」

 僕はアレスおじさんの方に叫ぶ。

「よし! よくやった!」

「アレス様! ラスティナ様に作戦を伝えて参りました!」

 そこで、ちょうどバロンが甲板へと戻ってきた。
 僕達が準備している間に、さっきの作戦を母様に伝えてきたようだ。

「わかった! じゃあ作戦を開始するぞ!」

 アレスおじさんがそう叫んだ瞬間、ワイバーンの群れの向こうから、甲高い咆哮が聞こえてきた。

「ギュアアアァァァッ!」

 僕達が咆哮に驚いていると、ワイバーン達が散り散りとなって去っていく。
 ワイバーンがいなくなったことで、なにかこちらに向かって飛んでくるのが見えた。

 エメラルドグリーンの巨大なドラゴン。
 そのドラゴンが猛スピードでこちらに飛んできていた。

「ッ?! あれは私がなんとかするわッ!」

 リーチェがドラゴンに向かって飛んでいく。

「待ってくれ! あいつは知り合いだ!」

 そこで、アレスおじさんの静止の叫びが響く。
 リーチェは急停止した後、僕の元へと戻ってくる。

「知り合い? どういうこと?」

「僕にもわからない」

 僕たちが顔を見合わせて困惑していると、エメラルドグリーンの大きなドラゴンが魔導船のすぐ目の前で停止した。
 この近くで見ると、かなり大きいことがわかる。
 胴体だけでも、魔導船より遥かに大きい。

「久しいなアレス! 20年と数年ぶりか?」

 ドラゴンから人の声が聞こえた。
 一瞬、僕の言語翻訳の効果で人の声に聞こえるのかと思ったが、他のみんなもちゃんと聞こえているようだった。

「ああ。久しいなエウロス……」

 目の前のドラゴンは、アレスおじさんとの再会に喜んでように見えた。
 その間、僕たちは置いてけぼりだ。
 どういう関係なんだろう……

 そこで、アレスおじさんがこちらを振り向く。

「みんな紹介しよう。このドラゴンは、風竜公エウロス・ドラグヘイム・ティアマット。竜王国ドラグヘイムを守護する四竜公の1人だ。……四竜公は王の次に偉い」

「紹介に預かった通り、我の名は風竜公エウロス。ようこそドラグヘイムへ。我は君達を歓迎しよう」

 四竜公の1人である風竜公って、なんか敵の四天王とかでいそうな響きだな。
 強そう。
 というか、王の次に偉いってボソッと聞こえたけど、なんでそんな人がこんなとこにいるの?!

「ところでアレス。その小僧はお主の息子か?」

 小僧って、僕のことか。
 とりあえず、僕は会釈しておいた。

「いや、俺の甥だ。今日からドラグヘイムで暮らすことになっている」

 アレスおじさんがそう言うと、風竜公エウロスは目を細めてニヤリと笑った。

「ほう? またクリステーレの試練とかいうやつか? まだ小さいだろうに……」

 クリステーレの試練ってなんだ?

「……まあ、そんなような感じだ。それよりもワイバーンを追い払ってくれて助かった!」

「例には及ばん。懐かしい魔力を感じたから見に来ただけだ。……あと、そこの娘なら奴らを殲滅できただろう。……お主は何者だ?」

 風竜公エウロスは、ジロリとリーチェを睨む。
 それに対して、リーチェは不敵に微笑み返した。

「ふふ。風竜公様、私はただの小娘ですわ」

「ふん。水竜公のようにいけすかん態度を取る娘だ。お主らはアレスの身内なのだ。我のことはエウロスと呼ぶがいい。様もいらん」

 水竜公もいるのか……
 もしかして、四竜公って属性毎に分かれてるとか?
 火、水、風、地って感じかな?

「アレス、お主らはダンジョン街に向かっているのだろう?」

「ああ」

「ならば我が送って行ってやろう。近頃はワイバーンが活発になっているからな」

 エウロスさんは、そう言って魔導船を鷲掴みにして飛行する。
 その速度は魔導船よりも、ずっと早かった。

▽▽▽

 ダンジョン街の南に位置する風竜公エウロスの屋敷。
 そこに僕達は招待されていた。

 そして、目の前にいる男性は、人化した風竜公エウロス。
 ドラゴンの時と同じエメラルドグリーンの色をした長髪。
 切れ目で眼鏡をかけていて、インテリ系って感じがする。
 頭の側面から後ろに向かって、まっすぐ伸びた角が生えている。

 僕達はソファに腰かけて、情報共有を行っていた。
 バロンはソファに座らず、僕たちの背後に立ったままだ。
 ちなみに僕と母様は、初めて見る竜人に緊張して、ビクビクしっぱなしだった。

 アレスおじさんは、僕がなぜここに来たのかをエウロスさんに説明してくれた。
 エウロスさんは信用できて、協力もしてくれるとアレスおじさんが言っていたので、僕の秘密についても少し話してある。

「ふむ。それで、10歳でダンジョンに潜って修行か……」

「ああ。ドラゴンテイマーとして力をつけてもらおうと思ってな。……なにより、ドラゴン系統の魔物をテイムするためにもここに連れてきたんだ」

「ドラゴン系統の魔物か……面白いものがある。少し待っていろ」

 エウロスさんはそのまま部屋から出て行った。
 今のうちにアレスおじさんに気になることを聞いておこう。

「アレスおじさん! エウロスさんとクリステーレ家の関係は?」

 僕がそう言うと、アレスおじさんは苦笑いする。

「実はな? 今から20年ほど前に父上と俺の2人で、ここに修行に来たことがあるんだ」

「さっき言ってたクリステーレの試練ってやつ?」

 アレスおじさんが暗い顔をして頷く。

「ああ。あんまり思い出したくないけどな。クリステーレの試練っていうのは、パーティリーダーとして、仲間を集めてダンジョンの30階層までを攻略するっていうものだ。言うだけなら簡単だが、これがかなり難しいんだ。その分、学ぶことも多いんだけどな」

 リーダーとなることで人を率いることを学ぶ。
 メンバーや情報を集めるための交渉術を学ぶ。
 パーティを組んで戦うことで集団戦を学ぶ。
 ダンジョンに挑んで探索術を学ぶ。
 質の強い冒険者達から技術を学ぶ。
 難易度の高いダンジョンで生き残り方を学ぶ。

「……といったように、騎士として戦う力をつけるのはもちろん、当主として人の上に立てる力をつけるための試練だ。俺は17歳から6年かけて、何とか達成することができたんだ。……エウロスはその時に色々手助けしてくれた仲間だ」

 そんなのがあったのか……
 バロンと母様の反応を見る限り、2人とも知ってたみたいだ。
 なぜかリーチェも知ってましたって顔をしている。
 さては、母様から聞いてたな?

「アレス、懐かしい話をしているな」

 エウロスさんが戻ってきた。
 その手には、ラグビーボールくらいの卵があった。

「さて、これがさっき言っていた面白いものだ」

 エウロスさんは、僕達の前に卵を差し出す。
 僕達は卵に近付いてよく観察してみる。

 薄い灰色をした模様が一切ない卵だ。
 先端に小さな穴が開いている。
 それ以外には、特に目立つところはないと思う。

「これは、純粋なミミックリザードの卵。与えた魔石によって、生まれる魔物が変わるのだ。……どうだ? 面白いだろう?」

 エウロスさんは、こちらを見てあやしく笑った。

「ドラゴンテイマーにジョブチェンジしたら転生してた件」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く