ドラゴンテイマーにジョブチェンジしたら転生してた件

流し肉うどん

戦う覚悟

 操縦室から出た僕は、インベントリから装備を取り出す。

 『カースウィップ・メドューサ』
 遠距離の敵を攻撃することが可能。
 攻撃対象にランダムな状態異常を付与する。
 攻撃対象が受けている状態異常の数に応じて、被ダメージを増加する。
 装備者は呪いの効果を受ける。

 『幻影鳥げんえいちょう羽帽子はねぼうし
 幻影を発生させて、相手の命中率を低下させる。
 相手が攻撃を外した場合、一定確率で混乱させる。
 回避率上昇のエンチャント付き。

 『シャドウコート』
 体の半分以上に影がかかっている場合、姿を消して攻撃を回避できる。
 闇魔法を無効化する。
 回避率上昇のエンチャント付き。

 『一角獣いっかくじゅう編上靴あみあげぐつ
 移動時に加速度、移動速度が上昇する。
 認知した攻撃を緊急回避できるようになる。
 回避率上昇のエンチャント付き。

 『女神の指輪』
 マイナスの状態異常を無効化する。
 回避率上昇のエンチャント付き。

 メイン武器は、カースウィップ・メドューサだ。
 この鞭は、強力な恩恵がある分、呪われた装備となっている。
 呪いに関しては、装飾品で無効化できる。
 防具は、幻影鳥げんえいちょう羽帽子はねぼうし、シャドウコート、一角獣いっかくじゅう編上靴あみあげぐつだ。
 防具は全て回避特化の装備となっている。
 装飾品は、女神の指輪とずっと装備している守護神石のネックレスだ。
 マイナスの状態異常を無効化と受ける全てのダメージを50%カット。
 防具と装飾品は、全て回避特化の装備となっている。

 これらは、僕がゲームで使っていた本気で戦う時の装備だ。

 僕の戦闘スタイルは、回避重視で立ち回って、相手の間合いの外から鞭で攻撃するといった嫌らしい攻めた方だ。
 本当ならテイムモンスターがガンガン攻めて、僕がそれをフォローするって感じになるんだけどね……

 僕は、取り出した装備を急いで装着する。
 時間もないので、今まで着けていたものはそのまま放置だ。

 これなら竜人達とも戦えるはず。
 ……正々堂々とは言えないけど、そんなプライドよりも自分や家族の命の方が大事だ。
 相手がいきなり襲ってきたんだし、知ったこっちゃない。

 人を殺してしまうのは抵抗がある。
 でも、今は怒りで誤魔化す。

 こいつらは、母様とリーチェを辱めて売り飛ばそうとしている。
 僕とアレスおじさんとバロンを殺すつもりだ。
 そんなの絶対に許せない!

 どうせ後悔するなら、大事な人を守れなかった後悔よりも、人を殺してしまった後悔のほうがずっといい。

 戦うことへの気持ちの整理……人を殺す覚悟もできた。
 装備も問題ない! 行くぞ!

 そうして、僕は敵が待ち受ける甲板へと足を踏み入れたのだった。

▽▽▽

 僕は、魔導船内から甲板の中央部へと出た。

 甲板の後方では、アレスおじさんと1人の竜人、バロンと2人の竜人が戦っていた。
 死んでいる竜人が視界に入っても見ないようにする。
 ちゃんと見てしまうと、覚悟が揺らぐ気がしたから……

 敵の援軍はどこに……?

 辺りを見渡すと、甲板の前方から物音と声が聞こえてきた。

「よし! お前らはこの船を制圧しろ! 俺はワイバーンに乗って、障壁を破ってくるぞ!」

「「「「「おう!」」」」」

 どうやら、後方の戦闘は無視して、魔導船内を制圧を優先するつもりのようだ。

 武装した5人の竜人達が、ワイバーンから魔導船へと飛び降りた。
 その後、ワイバーンとその騎手は魔導船から離れようとする。

 行かせないッ!

 鞭術スキルを持っているからか、鞭の使い方や何ができるのかが、次々と頭に浮かんでくる。

 僕からワイバーンまでの距離は、15メートルから20メートルほどだ。
 普通の鞭なら届かないだろう……
 だが、僕の鞭なら届く!

 僕は、右手に持っている鞭、カースウィップ・メドューサを真っすぐと上に振り上げて、前へと一気に振り落とす。
 鞭の先端部分テールは、口を閉じた蛇の頭。
 鞭の紐部分ボディが曲がりくねり、蛇の頭を前へ前へと高速で打ち出す。

 ヒュンッ!

 僕が放ったその蛇は真っすぐと伸びていき、奴らが気付く間もなく、ワイバーンへと炸裂した。

 バチンッ!!

「ガアァァァッ!」

 Lv10の鞭術スキルと呪われた最凶の鞭が合わさった一撃だ。
 それは、たとえ子供は放った一撃だとしても、重い一撃となる。
 ワイバーンに付与された状態異常は、混乱のようだ。

「な、なんだ! ワイバーン! おちつけッ!」

 ワイバーンに振り回される騎手。
 騎手は、空中に振り落とされないようにしがみつく。
 他の竜人達も何事かと、ワイバーンへと目を向ける。

 今がチャンスだッ!

 僕は半身になって、右腕を真横にピンと伸ばすように鞭を振るう。
 手首のスナップを効かせて、敵に向かって蛇の頭を打ち出す。
 タオルでペチンペチンと遊んでいたような感じだが、この鞭はタオルとかそんなチャチなものじゃない。

 バチンッ!!

「ギャアッ!」

 狙った竜人の顔に炸裂する。
 竜人は頭を押さえてうずくまった。
 これにより、他の竜人達に僕の存在が気付かれてしまう。

「おい! あそこだ! あのガキが攻撃してるぞ!」

「ひも?……もしかして鞭か? そんなので戦うってのか?!」

「ガキのくせしてなめやがってッ! ぶっ殺してやる!」

 僕はそんな敵の言葉を無視して、鞭での攻撃を続ける。
 頭の上で回転させるように鞭を振るう。

 ヒュンッ! ヒュンッ! ヒュンッ!

 その勢いのまま、竜人達へと連続して攻撃を加える。

 バチンッ! バチンッ!!

 躱そうとしても、鞭の広い攻撃範囲はそう簡単に躱せない。
 剣で防ごうとしても、剣に巻き付いて体のどこかに当たる。

 こっちとしては、鞭が触れるだけで良いのだ。
 それだけで、相手は状態異常が積み重なっていく。

 バチンッ!

「グッ……ガァァァァ!」

「やめろ! おい! 俺は味方だ! う、うわぁぁぁッ!」

 今回は狂化が付いたようだ。
 狂化となった竜人は、周りの生物へと無差別に襲い掛かる。

「くそ! 一体どうなってやがる!」

「とりあえず、その狂ってるやつを攻撃し、ギャッ!」

 ヒュンッ! バチンッ!

 混乱している間にも、僕は立っている竜人達に攻撃を加えていく。

 麻痺、毒、盲目、混乱、睡眠、火傷、凍傷、束縛、気絶……
 鞭に触れた竜人達の状態異常は積み重なっていく。
 やがて、竜人達は倒れて痙攣する。

 僕以外に立つものがいなくなるまで、僕は敵を攻撃し続けた。
 魔導船外にいたワイバーンと騎手は、地面へと墜落していった。

「ふぅ……」

 この竜人達は、鞭との戦闘経験がなかったのか、案外苦戦せずに倒せた。
 それだけ、鞭術Lv10と僕の装備が優秀だってことか……
 運よく仲間割れを誘発できたっていうのも大きいな。

 僕は倒れている5人の竜人を見渡す。
 カースウィップ・メドューサの状態異常は、30分間継続する。
 この倒れている奴らは、放っておいてもいいだろう。

 そう思ったとき、アレスおじさんが、父様の死を嘆いていた光景が頭をよぎる。
 これは、1年前の魔物の氾濫スタンピードの思い出だ。

「……家族を守れなかった後悔……か」

 ……ここで見逃すことによって、魔導船内に入られるかもしれない。
 ここでちゃんと……殺しておこう……
 考えられるリスクは、きっちりと潰しておく。

 僕は、落ちている剣を拾って、倒れている竜人へと近寄る。

 人を殺したということから逃げないよう、殺す相手からは目をそらさないようにする。
 倒れている竜人達の首をめがけて、僕は一気に剣を突き刺す。
 剣から伝わってくる人を殺すという感触……
 何とも言えない不快感に呑まれそうになったが、僕は全員を殺しきった。

 この戦いが終わるまでは、泣き言は言わない。
 まだまだ敵は残っているんだ。

 少し深呼吸した後、僕はアレスおじさんとバロンのもとへと向かった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品