異世界転生の特典は言語理解EXでした〜本を読むだけで魔法習得できるチートスキルだった件〜

ふぁに

第十六話「模擬戦をした」

「ククク、アッハッハッハッハ!!ついに、ついについに!!!解読できたぞ!!!」

 レグリア国の城内のある部屋で、エルフの魔法使いは高笑いをしていた。部屋には、エルフの魔法使い達が一同になって解読に励んだ一冊の本が中心の大きな机に置かれている。男は、本を手に取り皆に見せびらかすように上へ掲げる。

「これで、世界は我らの物だ!!!」
「ウオォォォォーーーー!!!」

 部屋にいるエルフ達が、太い声で叫ぶ。皆、これまでの苦労を思い出しながら目的が達成できた喜びを噛みしめる。

「ジン様、やりましたね。ついに、汚らしいハーフエルフのゴミ共を血祭りにしてやれますよ!」
「ああ、ハーフエルフどころか世界を取れるさ。父上を洗脳したおかげでハーフエルフ共の殲滅はすぐできるだろうがな」

 中心で本を掲げていた男の名はジンという。この国の第一王子にしてこの国最高の魔法使いと言われている男だ。百年に一人の天才と持ち上げられる程の天才が、長い年月をかけてやっと解読できた本。それが古代魔法本。しかし、実は彼一人で解読した訳ではないのだ。もちろん部下達の協力もあったのだが一番の協力者が他にいる。

「フフフ、ジン様おめでとうございます」

 ジンの隣に突如現れた一人の女。この部屋にいる者達は、皆耳が長いが彼女だけは別だった。そう彼女こそが古代魔法本の解読に携わったキーパーソン。ニコニコとした笑顔でジンに話しかける。

「ッチ。お前か。一応お前にも感謝しているよ。魔族であるお前と手を組んだのは癪だがな」
「ええ、私もジン様に協力できて嬉しく思っております」
「フン、何を企んでいるんだか。・・・・・・まぁいい、この召喚魔法を使って強力な悪魔を召喚すれば杞憂に終わることだ」


      
        ※



 アギールを追いせまい道を歩いていくと広い空間に出た。エルフが訓練している姿が見える。ここは、訓練場のようなものだろうか。

「皆すまない。一度訓練を止めてくれ」

 アギールが訓練中のエルフ達にそう言うと、皆一同に手を止め、壁に寄り掛かる。おかげで戦っても困らない程のスペースができた。

「今から協力してくれる助っ人のアレンと模擬戦を行う。アレンは俺以上に強いから皆参考にするように!」

 アギールの奴、俺には力を試すみたいなこと言っておいて皆の前では、自分より強いだなんて言ってやがる。人をその気にさせるのが上手いというかなんというか。こういう奴にリーダーの素質ってのがあるのかもな。

「よし、じゃあ始めるか。アレン」
「おう、いつでもかかってきていいぜ。本当の戦いの前だ。ケガしないように手抜いてやるよ」

 とは言ったものの、どれくらいの実力があるのか気になったため、鑑定を使う。やはり、相手の実力がどれくらいなのか知っておくのは何をするにしても便利だからな。

アギール
種族:エルフ
性別:男
職業:大剣士
年齢:143
レベル:152
≪能力≫
魔力量:541
攻撃力:923
防御力:840
俊敏力:994
≪現代魔法≫
風属性:初級~最上級 身体強化(大)(攻撃力、防御力、俊敏力を+200) 水属性:初級~中級 光属性:初級~上級
≪武術≫
槍Ⅷ

 冒険者ギルドにいたザントって奴よりよっぽど強かった。てか、コイツ143歳かよ!普通に20代ぐらいかと思ってたわ・・・・・・。エルフは長寿な種族だからこれが普通なのかもしれないが慣れないものがあるな。ルーシェとミカエラもめっちゃ歳とってるとか全然ありえるな。
 俺が鑑定をしている瞬間にアギールは槍を構えた。

「俺もケガには気を付けてやるが、手を抜くってのは後悔させてやる。いくぞ!ウィンドダッシュ!」

 中級風魔法の【ウィンドダッシュ】を使って一気に俺との距離を詰めてきた。しかし、余裕で見える。アギールの突きを剣で流す。

「やるな、アレン。余裕じゃないか」
「まぁ、遅いしな」
「言ってくれるね。じゃあ、これはどうかな? ハァァァ!」

 アギールの槍の連打。一つ一つの動作がしっかりとしていて、舞を踊っているかのような優雅な所作。中々の槍の熟練度だ。
 だが遅い。連打の一つ一つをしっかりと剣で受け止める。

「っく、まるで隙がないな。もう少し本気を出すよ。【身体強化大】!」

 攻撃力、防御力、俊敏力が上がる。槍の連打。突き。振り回し。どの動きも速さ、重さが増すが俺を倒すには弱すぎる。俺は後ろに飛び、アギールとの距離をとった。
 アギールは息が切れ始めている。最初に見せていた余裕の表情も消えていた。俺は反撃の一つもせず、ただただ受け身に回っている。受け身の姿勢も大事だが、攻撃をしないというのも相手に失礼か。

「アギール、俺も少し攻めさせてもらうぞ」
「ああ、来い!」

 アギールとの間に空いていた距離を一気に詰める。魔法は使っていないただの身体能力でのダッシュ。魔法を使わずともアギールの【ウィンドダッシュ】より速い。
 アギールは、咄嗟に反応して槍を構え防御の姿勢をとる。俺はそこに少し本気の一撃を入れてやった。どでかい音と地面が擦れる音が響く。アギールは上手く体を使い、衝撃に耐えた。しかし、またもやアギールと俺との間には距離ができていた。

「ハハハ、なんて一撃だ。お前は化物か?」
「ただの人間だよ」
「バカ言え、ただの人間がこんなに強いわけないだろうが」
「じゃあちょっと強い人で」
「ちょっとどころじゃないから驚いてるんだろうが・・・・・・ったく、俺の負けだよ。強さの底が見えねえ。手札を切らせることすらできなかったよ」

 アギールが手をあげて降参の宣言をし、地面に座り込む。清々しい表情をしていて143歳とは思えない好青年っぷりだ。エルフで143歳は普通らしいけども。
 戦いの最中、周りはシーンとしていたが戦いが終わると歓声が地下全体に響き渡る。試合のレベルの高さに感激する者や、俺の強さを喜ぶ者。皆一同に興奮していた。

「うわぁああああ!!!!すげぇえええええ!!!!」
「こ、これが俺達に協力してくれる助っ人・・・・・・!なんて頼もしいんだ!!」

 そんな声がちらほらとそこら辺できこえてくる。まぁこういう声を聞いて悪い気分はしない。どちらかというと良い気分になるが、めんどくさいぐらいに絡んでくるやつがいるから困る。

「アレン様、お疲れ様です」

 模擬線を終えて、ボーっと突っ立っている俺にルーシェが話しかけてきた。手にはタオルを持っている。少し動いて汗をかいてたのでそれを有難く頂くことにする。ルーシェは俺とアギールが模擬線をすることに乗り気ではなかったが、模擬線を終えた今では楽しそうにしていた。

「おう、ルーシェか。サンキューな」
「いえいえ、どういたしまして。それにしても、アレン様はやっぱりすごいですね。アギールに楽々勝っちゃうんですから!アギールは昔アレン様と同じSランク冒険者として名を馳せていたらしいんですよ」

 へー。アギールは昔冒険者をやっていたんだな。それも俺と同じSランク。まぁ、143歳なんだし何をやっていても驚きはしないけど。

「アレン、試合をしてくれてありがとう。お前みたいな強い奴が俺達に協力してくれると思うとすごい心強いよ」

 座っていたアギールが立ち上がり、俺に声をかけてきた。初対面のときとは違った親しみやすさが雰囲気に表れている。

「おう。そのことについてだが、俺は何をすればいいかよく把握していないのだが」
「簡潔に言うとお前には強敵を倒してほしいんだ。とにかく詳しいことは後で行う作戦会議で話す。決行の日は明後日だ。それまでに今日の疲れを癒しておいてくれ。って言ってもお前は疲れてないか」
「そんなことないさ。アギールは強かった」
「ハッハッハ、ありがとうなアレン。このあと、みんなで飯を食べるんだ。俺達自慢の料理をご馳走してやるから楽しみにしとけよ。ああそうそう、この地下は結構広いから迷子にならないようルーシェにでも案内してもらえ」

 アギールは愉快そうに笑いながら、来た道を戻っていった。隣にいるルーシェは、少し顔を赤くしている。なるほどな、ルーシェはアギールに惚れているな。分かりやすい奴め。

「ア、アレン様。よっ、良ければ私がここを案内しましょうか?私も帰ってきたばっかなので色々と回っておきたいですし」
「じゃあ案内してもらおうかな」
「分かりました!夕食までもう少し時間があるので今のうちに回っておきましょう!」
「よろしく頼む」

 ルーシェは顔を赤めたり、嬉しそうにしたり、笑顔になったりと忙しそうだ。
 夕食までの間、ルーシェに地下を案内してもらった。なんで教会の地下がこんなに広いんだよって思うぐらい広かった。たぶんルーシェがいなかったら迷子になってかもと思うぐらいに。

コメント

  • TNTの部屋

    あけましたおめとうございます
    今年も体に気をつけて頑張ってください

    3
コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品