貧乏だけど、ハイスペックです!

上川 竜也

1話 働き者はつらいよ。






あぁ、暑い。


僕の名前は神崎かんざき誠也せいや


この溶けてしまいそうな炎天下の下、


働いている高校1年生だ。


「おい新人!さっきからなにボサッとしてんだ!


さっさと運べ!」


「あっ、はい!ただいま参ります!」


「ったく、こんくらいしか使い道ないんだから


ボサッとせずせっせと働いてくれよ、頼むぜほんと」


「あはは、すみません……」


こんな生活にももうすっかり慣れてしまい、


なんとかこうしてやりくりしていた僕だが、


帰宅するなり、


「あら、せいちゃん!今日は早かったわねえ!


また働いてたんでしょう?お疲れ様〜」


「なんだよ、もう帰ってたの、母さん……」


このいい加減そうなフワフワしてる女性が僕の母、


読者の皆様に名を伝える価値もないほどのダメ人間だ。


「まあね〜、今日はちょっと当たりが悪くってねえ〜」


そんな言葉に僕はため息をつく。


「そんなことばかり言って……今まで一度でも


当たった試しでもあるの?


もういい加減賭け事なんかやめてちゃんと働いたら?


そうすれば少なくとも今よりは


マシな生活になるはずだよ」


「働くなんて嫌よ〜。お母さんはねえ、


何も嫌な思いをしてまでお金が


欲しいわけじゃないのよ。楽しんで稼ぎたいのよ。


そう、お母さんは、夢を追ってるのよ!」


「はあ……呆れた通り越してもう尊敬するよ。


どうやったらそんな思考回路に至るわけ?


だったらせめて僕の給料を賭け事に使うのは


やめてくれないかな?


かなり迷惑なんだけど?」


「え〜?いいじゃな〜い!


せいちゃんのお給料無しじゃあ当たるものも


当たらなくなるじゃな〜い!」


「その'当たるもの'が一度も


当たったことないんじゃないか!


いつまでそんな子どもみたいなこと言ってるのさ!


母さんは僕の親で大人なんだから


少しはそれらしく振舞ってよ!」


「……じゃあ、せいちゃんに聞くけど、


'大人らしさ'って何かしら?


ちゃんと働いてちゃんと子どもを養っていくのが


そうなのかしら?私はそうは思わないわ。


私は、大人なんて子どもと何も変わらないと思うの。


だってそうでしょう?人間というものは、


生まれた時から皆等しく死に向かって生きていく。


生の時間は限られているの。


だったら存分にその時間を楽しみたいじゃない?


楽しまないと損じゃない?


だから私は自分の人生を存分に楽しむことに決めたの。


だから私のこの生き方について誰からも


批判はされたくないし、させない。


だからたとえせいちゃんに指摘されようとも


変えるつもりはないわ」


「……母さんの言い分はよくわかったよ。


じゃあもう働かなくていいからここから出て行ってよ。


お願いだからさ、もう、これ以上は


僕のバイト代だけじゃ母さんや父さんを


養うことなんてできっこないし、


なによりこれ以上賭け事に


僕が汗水流して勝ち取ったものを使われたくないんだ。


我慢ならないんだ。だからもう……出てってよ!」


「そう……どう言っても、わたしとあなたは


平行線のようね。いいわ。出て行ってあげる。


後悔しても知らないからね?


せいちゃん?じゃあ、元気でね」


「あぁ、さようなら……働き者は、つらいなあ……」


こうして、翌日、賭け事から帰ってきた父と共に、


母は家を去った。家と言っても、


立派な一軒家なんかではなく、


ボロボロのアパートの角部屋なのだが。


まあ、そんなこんなでとりあえず手に入ったお金が


いつのまにか消えてしまうなんていう現象は


起きなくなった。


かくして、平穏とは言い難いがまあ平穏な日々が


訪れたのだった。


あの日が来るまでのしばしの間は、だが。




コメント

  • 上川 竜也

    真木さん!読んでくださったんですね!


    本当にありがとうございます!


    そうですか?!
    では、ご期待に添えられるよう、
    面白くすべく鋭意製作していきますので、
    これからもよろしくお願いします!


    はい、恋愛ものができたらまた教えてくださいね!
    下ネタはまあ、大丈夫ですよ笑

    2
  • 真木 輝

    TUさん

    作品読ませていただきました。

    プロローグと1話目だけを見てもこの後面白くなりそうな展開だということがわかります

    自分が恋愛ストーリーを書くとしたら、主人公を金持ちにしようと思っていましたが

    この作品を読んで、貧乏スタートもありかなと思いました

    自分も次は恋愛ものを書こうと思っているので、その時はよろしくお願いします

    氷炎騎士の騎校生活(スクールライフ)もよろしくお願いします
    (下ネタが増えてしまって申し訳ないですが)



    1
コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品