死んだ悪魔一家の日常

文月 奏芽

第一話 延元家


「……。お前、首どこ行った?」

 起き上がる妹の首無し死体に聞いてみるが、何の反応も示さない。

「お兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃん」

 首を巡らせてみれば妹の声がベッドの下から聞こえてきた。
 屈んで見てみれば案の定、妹の首が転がっていた。

「お前、何してんだ?」

「寝相悪いからなー、首引っ掻いちゃって今に至る」

 妹の首に手を伸ばし、元の体を片手で持ち上げると一階のリビングへと向かった。

「母さん、黒華くろかの首縫ってー」

 リビングでは美人な母親と威厳のある父親がいた。


「あなたが縫ってあげなさい。お兄ちゃんでしょ?」

「えー…」

 裁縫道具を渡され、肩をすくめた。





 妹の黒華は首に包帯を巻いた状態でヒキガエルをもぐもぐと食べている。
 しかしあまり気に入らなかったのか今度は別の料理に手を伸ばす。

「美味しい!お母さんこれ何?」

「そこらへんで死んでた人間の肉」

 美味しいと言われて気を良くしたのか母さんはにっこりと微笑んだ。

「げっ、どうりでまずいと思った」

 俺は急いで手元に置いてあったコップに入った赤い液体を飲み干す。

「もう、好き嫌いしないの」

「黒華と母さんはこの手の料理は好きだろうけど俺は人間の生肉食う趣味ねぇよ!」

「はあ…。わかったわ、今度から焼くようにする」

「馬鹿じゃねぇの!?」

 喧嘩が始まりそうな雰囲気を親父が制止する。

「やめなさい紅輝こうき。母さんが作ってくれた朝ごはんに文句を言うな」

「作ったって…潰して盛り付けてるだけじゃねーか。美のかけらもねぇ!」

 グチャグチャの得体の知れないミンチを指差して言い張ると親父は眉を顰めてため息をつく。

─正直に言え、親父。実はその朝ごはんに苦痛を感じているということを…。

 神妙な顔つきの父親と紅輝を余所に母親と黒華はミンチにむしゃぶりつく。







 俺は延元紅輝えんもとこうき。吸血鬼。

 父親は延元源。同じく吸血鬼。
 母親は延元華。ゾンビ。
 妹、延元黒華。ゾンビ。

 お分かりいただけただろうか。延元一家は普通ではない。

 お化け一家だ。
 俺がこの家族の中でゆういつまともだと思う。




「はあ…彼氏ほしい」

 黒華がそう言った。

「お前にはできねーよ」

「死ね」

「ぎゃぁあ!てめー!!」

 黒華がヒキガエルを俺の目にめがけて投げつける。


「お母さんはどうやってお父さんと出会ったの?」

 目を押さえて藻掻く兄を余所に黒華は母さんに恋愛相談。

「えー!私から話すの恥ずかしいぃー」

「もー照れないでよぉー」

 両頬を押さえて母さんは身をよじる。その横で黒華もテンションを上げる。



──腹立つわー。コイツらめっちゃ腹立つわ…。



「ねえ、私達との出会いは何だったけ?」

 母さんは親父に聞く。

「ああ、そうだ確か…」

 親父は懐かしむように語りだす。そういえば俺も二人の出会いを知らない。真剣に聞いてみることにした。





「母さんは…学校の屋上の柵の向こうにいた」

 …………。
 嫌な予感がしてきた。

「母さんはそこから飛び降りて…死んだ。その時だった…」

 親父は目を閉じた。




「血だらけになった母さんが、壁をよじ登ってやって来たんだ」

「こえーよ!!」




 親父の話を聞いて母さんははにかみながら二人の子供に語る。

「運命の人ってどこにどうやって現れるかわからないわ」

 …ある意味ね。

「二人にも、運命の人が見つかるはず…」

 ほーう、つまり俺は壁をよじ登ってきた血だらけの女の子と恋に落ちるのか…。
 めちゃくちゃ嫌なんだが。


「素敵…。お母さんが化物になった最初の日にお父さんと出会ったのね。ロマンチック」

「落ち着け黒華。今の話のどこにロマンチックな要素があった!?」


 妹のおかしな解釈にツッコミを入れて振り返ると親父はため息をついて再び語りだした。


「あの時は驚いたよ。何せ、人間は死んだら動かないものだろう?なのに、母さんだけは動き出した。運命を感じて、死なない彼女に近づいたんだ」


 親父ーっ!それ運命感じたってよりただの好奇心じゃね!?


「お腹いっぱい、ご馳走さま。それにいいお話が聞けた」

 黒華は満足げに口の周りについている血を舐め回す。



「お兄ちゃん!犬に餌をやりに行こうよ!」

「はあ…お前だけ行ってこいよ」

「えー、一人じゃ大変だもん。行こうよー」


 とりあえず、妹思いの俺は立ち上がり、黒華の我儘に付き合うことにした。








「ドクロ、パンドラ!ごはんだよ。えいっ」

 地下にある巨大な鉄格子の間に向かって生肉を投げ込む黒華。

 それに食らいつく超超超大型犬。

 白い方がドクロ。黒い方がパンドラ。

「美味しそうに食べてる…」

「黒華、よだれが…」

「すまん、牙を立てられ引きちぎられる肉のさえずりが私を呼んでる気がしたので」

 黒華は口から垂れているよだれを吸い込み飲み込んだ。

 俺が持たされているのは何かの肉の塊が入ったバケツ。
 何の肉かは黒華の反応を見ればわかるだろう。



「あ、そろそろ学校行かないと…」

「何、優等生みたいなこと言ってるの??」

「俺優等生だから!今までどれだけ勉強に苦労してきたことか…」

 そんな俺を黒華は蔑んだ目で見てきた。

「優等生って他人に賞賛され勝ち残った調子こいたやつのことを言うんだよ?そしてあれだろ?テスト高得点取っておきながら「やだー、今回勉強してないから悪いーっ」つって自身のクソみたいな才能引け散らかすんだろ?」


「……何があったのか知らんがおつかれ」

 ブツブツと誰かの悪口が止まらない妹が不憫に思う。

 それに、キレると止まらない妹。

 化物一家の一員である妹は喧嘩ふっかけてきた男子を殴り飛ばした経歴を持つ。
 怒らせるとヤバイやつである。

 しかし、俺はコイツの兄貴。
 不登校の不良の妹を説得するべく、兄の威厳というものを忘れてはならない。


「黒華。とりあえず学校には行こう。面倒くさいとか思わずに、今のうちに青春しよう!」

「お兄ちゃん…」


 差し出された手と兄の顔を見て、黒華は眉を顰めた。



「…死ね」

「おぶぁっ!」

 黒華は持っていた生肉バケツを取り上げ俺の顔面に投げつける。

「貴様!何でいつも顔を狙うんだよ!」

「お兄ちゃんのばか!もういい、自殺してくる!うわーん!!」


 駆け出した黒華を引き止めずにわなわなと拳を握りしめる。

──よし、あいつが寝てる間にもっかい首をもいで隠そう。

 そう決心した。










 学校に向かい、ひとまず安堵の息。

 周りは勿論人間なのだが、数人怪物が混じってる。

「延元君、おはよう」

 宮未音子。この女がその一人である。

「今日は妹ちゃんと来たの??」

「あいつは今自殺しに行ってる」

 音子は目を細めて、八重歯を見せる。

「だめだねー。無理矢理説得は良くない。面倒臭がりを治すところから始めないと」

 そうは言っても、その面倒臭がりを治す方法がわからない。

「まず、散歩に連れ出しましょう」

「あいつ、死ぬか人狩りにしか外に出ないよ」

「それを活用するんだよ。黒華ちゃんに、おやつ・・・食べに行こうって言うの」

 なるほど、それならあの食いしん坊の馬鹿でもついてくるかもしれない。

「ありがとう、音子。参考になった」

「お礼なんていらないよ。私は面白そうだからアドバイスあげただけ」

「善意としてアドバイスくれたってことにしとく」

 はいはい、と頷く音子。

 早速黒華に使ってみよう。






「ただいま」

「おかえりー!見てみて紅輝、ソーセージ作ったの。今朝言われて反省したわ。ちゃんとした料理よ」

「そうそう!俺はそういうのを求めてたの!そのソーセージの材料にはあえて触れないでおくけど」

 やっと褒めてくれた息子に感激した様子の母さんはスキップしながら台所に向かった。

 さて、黒華はどこだ…。

 リビングに来て、ソファに座る黒華を見て固まった。


「…。お前、何で血だらけなんだ」

「家の屋根から飛び下りたのに……死ねなかった!」

「でしょうね!俺らが簡単に死ねる種族かと思ったか!」

 黒華は下を向き、詰めが甘かったと反省し出す。


 そこで、俺は作戦実行する。

「黒華、俺と散─どぉおりゃ!!」

 目の前に飛んできた本を回避する。

「最後まで聞けよ!」

「ごめん、無性にミンチを見たくなる衝動に駆られたの」

 無表情でハサミを手にする黒華。
 うわー、コイツついに刃物まで投げようとしてる。

「落ち着いてくれ黒華!ただの散歩じゃねー、狩りだ!」

 狩り。
 その言葉を聞いて黒華の動きが止まった。

「………」

 しばしの沈黙の後、黒華は鼻で笑った。

「はっ、そんなことで私が動くとでも…」

おやつ・・・。食べたくないか」


 黒華はわなわなと肩を震わせ立ち上がる。



「そういうこと…………。早く言えよな兄者!!」

「すまんな!我が妹よ!」



 ワハハ、と兄妹の笑い声が木霊するリビング。

 その時。

 目の前を通り過ぎる包丁をやっとの思いで避けた。

「か、母さん!?」

「ご飯前に、おやつ?何考えてるの紅輝」

 兄妹の横を通り過ぎ、母さんは壁に突き刺さった包丁を引き抜いた。

「違うの!お母さん!」

「黒華!」

 黒華が母さんに立ちはだかる。

 普段、卑怯で根性悪の妹が目の前の狂気女に立ち向かっている。

…俺のために。



「全部お兄ちゃんが悪いの!」

「何ぃい!?」

 コイツ、あとで首をベランダから放り投げてやる!

「紅輝…」

「違う、違う!俺はっ!」






 今夜、血の雨が降る。

コメント

コメントを書く

「ホラー」の人気作品

書籍化作品