これって?ゲーム?異世界?

久留米天狗

第5章 第129話 最低保証『1』?(再び)

第5章 入学試験 
第129話 最低保証『1』?(再び)


前回のあらすじ
隣の空間ナスタスペースでイヴが僕を大人にしてくれた、パパになるかもしれない…
入学試験が始まった
図書室の本を使えない魔法『ルーベ・ラナ・ンホ』で並び替えた



「この本には、黙視出来る4冊の本を並び替えるのにMP100も消費すると書かれています、この図書室には40700冊の本がありますから 単純計算で100万のMPが必要です」

「は?」頭に「?」が出てます

「図書室の本を並び替えるのに100万以上のMPが必要です」

エサを欲しがる鯉や金魚の様に口がパクパク

僕は、指を耳に入れました(『無の空間ナインラウーム』無言詠唱)

「え~ 100万!」 
学園中に聞こえるような大声

「試験中ですよ」
「はっ」手で口を塞ぐ

【神眼】
『私の鞘に、あなたの剣を』
『2つの剣と鞘1つ』
『元の鞘に納まる剣』
『1つの剣と鞘2つ』

共通点は『剣』『鞘』女性が読むような本とは思えないが…

「静かにしないと怒られますよ 試験中ですから」
「そ そうでした」

図書室ここの本を並び替えられるのに100万のMPを消費したんですよね?」
「そうなりますね」
「体 大丈夫なんですか?」
「はい 大丈夫です」
「本当に100万のMP必要なんですか?MP100万なんて人間のレベルじゃあり得ないくらい 私にも解りますよ」
「僕は、無理に信じてもらう必要はないので、『ルーベ・ラナ・ンホこの呪文』が使えない魔法だと思われているのがかわいそうだと思っただけですから…こんなに便利な魔法なのに」
回りの本棚を見回す

「ところで、その本はなんですか?」

受付さんは赤くなった
後ろに隠して
「何でもないです 5年程探していた 読みたかった本です 何でもないです」
何でもないなら、隠す必要はないのでは?
赤くなるのも不自然…

「その本、タイトルがバラバラですが探すの大変じゃなかったですか?5年も見つからないなんて」
「そうなんです ここで『私の鞘に、あなたの剣を』を読んで続きがどうしても気になったのに、全然見つけられなくて…」
「へ~ それ、続きものなんですね?」

「表紙も製本も違うから…あなたが並び替えてくれて助かりました 本当に」
「で、どんな内容なんですか?」
また、赤くなった

「た 対した内容ではないよう」
ますます赤くなりました
「…」今のはギャグのつもり?

「僕、読むの早いのでちょっと読ませてもらえますか?」
「え~…」
もじもじしている

「対した内容ではないんですよね」
赤くなって、もじもじしている

背中に隠した本を出す

パラパラ パラパラ
僕も赤くなった
「何で こんな本が学園の図書室に?」
鞘とは女性、剣は男性の事だった
でも、確かに続きが気になる

「(元の鞘…)ん~ 出来るかな? ちょっとその本を元の鞘 じゃなかった 元の棚に戻してきてもらえますか?」
彼女は本を元に戻してきた

「何をするのですか?」
「『形状記憶』」
図書室の本棚に本が並んでいる状態を記憶させてみた

本を棚から出し
テーブルに置く 開いて閉じて
別の棚に置く スッ(消えた) パッ(元の場所に出てきた)

本が最初にあった場所に戻った
「出来たのかな?」

「な 何をしたのですか?」

「この整理された状態を記憶させてみたら、どうなるかなって思ったら、本が元の場所に戻る様になったみたいです」

感動を通り越して呆れていた
彼女が例の本を取りに行こうとしたので

『私の鞘に、あなたの剣を』トレール
『2つの剣と鞘1つ』トレール
『元の鞘に納まる剣』トレール
『1つの剣と鞘2つ』トレール

魔法で取り揃えてあげた
「はい、これでしたよね」
赤くなりながら受け取る

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
 彼女は この5年続きが気になり、本を調べるとタイトルが違う本だと知る、それも4巻まで出ていた。本屋を探しても、図書室を探しても、見つからず 人に頼む事も出来ず 諦めていた
整理整頓は大事だという教訓
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

移動式家キャンピング・ハウスモンスター広場◆
チョコじろうたちエンディナー魔力寄付ドネーションし、チョコ等食材をポーチに補充

ログインボーナスを受け取り

ダミエナ、オリエナが作ってくれたお弁当をポーチに入れる
サンドイッチ、ハンバーガー、おにぎり
唐揚げ、フライドチキン、フライドポテト
卵焼き、ゆで卵 など 10人分


まゆ、ルージュがランジェリーの返送をしていてくれていた
まゆ、ルージュにもお礼のキスドネーションをして、学園に戻る

~~~~~~~~~~~~~~~~~
時間が少し戻る 〈エスプリ視点〉
~~~~~~~~~~~~~~~~~

1月14日 朝7:20

「じゃ、デントぼくたち先に行きますね」

「うん、エスプリボク、ショウリが帰ってきてから行く」

デントたちは先に学園に行った
ショウリは まだ、帰ってこない

ボクも、今日 学園の入学試験を受ける
ミーゼやデントたちと勉強した 
ショウリと別行動をしたとき助けたおばあさんが、シーズーの学校の偉い人の奥さんで、ボクを学校に入れたいと、ボクの魔法の才が凄いと言ってくれた

ボクは、人間の世界でどれくらいの実力があるのか知りたい
 ショウリのお嫁さんとして、子供が産まれたとき、子供に勉強を教えてあげたい
(赤くなるエスプリ)
 スライムボクとの間に子供が出来なくても、ミーゼやイヴには子供が出来るだろう…

 まゆやルージュに、イヴに助けられた
あの時 ショウリを怖いと思った…
ショウリは 今、ボクの… お嫁さんたちみんなのために、イヴと力の制御の特訓をしている

怖いと思ったショウリをボクは受け入れられるのかな?

ショウリが帰ってきて時、飛び込めるのかな?

ショウリのお嫁さんになってよかったのかな?

人間になってよかったのかな?

人化を希望した、ショウリの側に居たかったから…
ミーゼやスイレンたちが羨ましかったから…



…イヴの加護
最低保証『1』…子供が出来る確率は『1』0じゃない
ボクは、ショウリのお嫁さん 子供も産めるはず
お母さんに 産まれてくる子供に恥ずかしくないお母さんになりたい

学校に行ってみたい
合格の確率0じゃない 最低保証『1』だもん



「ただいま」
ショウリが帰ってきた…

「お帰り ショウリ」
体が自然に… ショウリに飛び込む

やっぱりショウリが好き……
ショウリはキスしてくれた


「エスプリ 起きて 学校に行かないと…」
ショウリに起こされた
ショウリが側に居る それだけでうれしい

~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆入試会場◆

受験番号 No.魔01184
広いバトル場の様な建物…
ボクが 一番後ろの席 学園長の奥さんおばさんが推薦してくれたから、入試の受付が終わっていたのに受験が出来る

ミーゼやデントたちに勉強を教えてもらった
スフィンクスクスに問題を出してもらった
ノイチも言っていた 書くテストがダメでも魔法を見せて、実力があれば合格の可能性があると、魔法は出来る

女性と男性の試験官が説明してくれるみたい
「え~ 今から、問題用紙と回答用紙を配ります」
「もらったら まだ、見ないように」
「9時開始です、始まったら、名前と受験番号を書いて、計算、語学、魔法、歴史、雑学 どれから解いても構いません」
「不正行為を見つけた場合は退室してもらいます、学科は0点扱い、実技で合格できるよう頑張ってください」
「今までに実技だけで合格出来た人もいますから、合格は出来ます、実技だけで合格した人に卒業した人は居ないので、不正行為はしない方が良いと言っておきます」

「実力だけではこの学園は進級も卒業も出来ないからな、呉々くれぐれも不正行為をしないように」
「気分が悪くなった者は手をあげて監督者に知らせてくれ、回復魔法の使い手エキスパートも居るからな」
「トイレは済ませておけ、でないと後ろでみんなに見られるはめになるぞ、遮音と遮臭はするが見えなくすると不正行為をされる恐れがあるからな」
監督者に笑いが起きる


「開始1時間後、10時から、出来た者は退室出来ます 挙手で監督者に知らせてください、名前と受験番号の記入を確認をして退室してもらいます」

9:00「それでは、12時までだ 始め!」


いよいよ試験、出来るだけの事はする

〈計算問題〉
シーズーから帝都に商隊が馬車1台の荷物を運びます
商隊には魔法使い3人のパーティーが護衛に付きます
魔法使いの1人は、1日に3リットルの水を出せ、もう1人は、20リットルの水を出せます。
※人1人に1日3リットル、馬に1日20リットルの水を必要とします
※途中、魔物や盗賊には襲われずに帝都に着いたとします
※1人の体重を40kg、馬を100kgとします
※2人用のテントの重さを4kg、水1リットルを1kgとします
次の、問に答えなさい

1)シーズーから帝都までの移動日数を7日として、最低何リットルの水を持っていけばいいか答えなさい
※雨や川での補給は無いものとします

2)1人1日1kg、馬に1日5kgの食料が必要な場合、何kgの食料を持っていけばいいか答えなさい

3)荷馬車で390kgの荷物が運べます、最大何kg荷物を運べるか答えなさい

4)1日の報酬を1人銀貨15枚としてパーティーはいくらの報酬を貰えるか答えなさい


この問題…数字は、違うけどスフィンクスクスが出した問題と同じ…
商隊だから商人を1人 入れて計算をしないといけない って言ってた
それに気づいても、テントは2つじゃない、1つでいい 見張りをするから

4問目はパーティーの意味を知らないといけない
 冒険者なら簡単


1番は、3人×3リットル×7日=63リットル
馬の水は計算しなくてもいい 魔法使いが出すから
1人分は計算しなくてもいい 魔法使いが出すから

   答え、63リットル

2番は、4人×1kg×7日=28kg
    5kg×7日=35kg
    28kg+35kg=63kg

   答え、63kg

3番は、40kg×4人=160kg
    390ー160ー63ー63ー4=100

   答え、100kg

…ショウリの凄さが解る…普通なら、100kgの荷物しか運べないんだ
 人も装備を着けて重くなる、馬に無理をさせる事になる
 ショウリは荷物を軽く出来る、食料や水を積まなくて済む、ポーチに入れるから
 500kgの荷物でも運べる…ボクの旦那さんはやっぱり凄い

4番は、15枚を3人、7日  サービス問題
    15+15+15+15+15+15+15=105
    105+105+105=315

   答え、銀貨315枚



〈言語問題〉
次の魚の名前を答えなさい

1)鯵、秋刀魚、鯛、鰹、鰯、鯖、鯉、鮎、蟹、海老

あじ、サンマ、たい、かつお、いわし、サバ、こい、あゆ、かに、エビ

蟹や海老は魚かな?
料理をしていたから解る

選択問題

解らないから適当

2)答え、A  3)答え、A  4)答え、C


〈魔法問題〉
次の属性の魔法を4つ以上書きなさい

・火属性

・水属性

・風属性

・光属性

・無属性


?こんなに簡単で良いの?
・火属性
『ファイアボール』『ファイアスピア』『ファイアウォール』『フレア』『ファイアストーム』『ファイアニードル』『ファイアアロー』

・水属性
『アイスボール』『アイスウォール』『ウォーター』『アイスグロゥヴ』『アイスバインド』『アイススピア』『アイスニードル』『ブリザード』『アイスロック』

・風属性
『ウィンド』『ストーム』『サイクロン』『ダウンバースト』『ハリケーン』

・光属性
『ヒール』『デカヒール』『ミンナバヒール』『アヌマリディタ・レフェクティー』『ライト』『ズィヴェリング』『バイヒール』『テラヒール』『ライトニングジャベリン』『ライトアロー』

・無属性
『ダメマージ』『ドネーション』『トランスファー』『シールド』『ウェイクアップ』『パラライズ』『マジックタンク』『パーティーシールド』『シンクロフォン』『ダイレクトフォン』『きおくてんい』『てんしのつばさ』『テレポート』『トレール』

4つ以上だからいいかな? まだ、書けるけど…


〈歴史問題〉
1)10年に1度の蜘蛛の大発生を何と呼ぶか答えなさい

2)1500年前にエルフの里で起きた事件を解決した人物は誰、名前を答えなさい

3)冒険者ギルドの設立はD.W.暦何年か答えなさい

4)ボーリア聖山で、220年前に魔物同士の争いがありました、その争いを起こした魔物は何と何か答えなさい

1番は、 ビッグスパイダーバン

2番は、 シルバメデューム=イヴ・アテナ

イヴだよね……

3番は、 D.W.れき2543ねん

イヴに教えてもらった

4番は、 エンジェルスパイダーたちくものたいぐんとセラミックドラゴン のあらそい

ボク、見たから…ドロップアイテムいただいちゃったし


〈雑学問題〉
1)帝都、妖精の館の管理者の名前を答えなさい

2)シーズーの町長の名前を答えなさい

3)今年、飛び級試験で合格した帝都新聞に載った人物の名前を書きなさい

4)試練の迷霧オルドルメイムの案内人役の魔物の名前を答えなさい


1番は、 マザー

2番は、 レイジ

…フルネームは知らない

3番は、 ショウリ、ライト、デューク、シーレン、スイレン、エナ、ロン、ルージュ、スキマ、ミホ、カオル、フレイ、エスプリ

…ボクの名前は書かない方がいいのかな?
ボクたち以外にもいるのかな?

4番は、 オルドル


全部、書けた これでいいんだよね?
9:48 まだ、1時間たってない




残り1784日(1月14日)

1月17日ワナキオさん結婚式(帝都)
1月23日帝都入学試験
1月末 竜宮城ドラゴンシーパレス



フォロー、いいね ありがとうございます
感想等ありましたら一言お願いします




コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品