つくも使いと魔法と世界―壊れた右腕に思わぬ使い道があったのですが……。

夜月 照

1章4 改心

「いらっしゃいませー」
 
 自動ドアが開く音と共に、誠の声が店内に響いた。それに遅れてショウトも声を出す。山びこコールというやつだ。
 
 出勤前に一悶着あったが、今は淡々と検品と仕分けをしていた。
 現場に出るなり「今日入荷したやつ検品と仕分けしといてねぇ」と店長の葵に言われたからだ。
 
 しかし、作業は一向に進んでいなかった。入れ替わりで葵は夜勤に備え、一時的にだが帰宅した。だから今は誠と二人で店を切り盛りしている。
 
 基本的に誠がレジを担当しているのだが、お客に呼ばれることもしばしば。更にこの店は常連客も多い。そういったお客が来ると、お喋り好きの誠はお客さんとの会話に花が咲く。そうなってしまってはショウトがレジに行かなくてはならなかった。
 
 レジでの接客は嫌いなショウトだったが、仕分け作業は比較的好きだった。
 裏面の作品紹介を見て興味のある物をチェックし、店頭に並べる前に映画やゲームを自分で入手。これは御法度なのだが特に発売日よりも早く入荷したものを手に出来る優越感がたまらなかった。
 
 
――この最新ゲーム機今日入荷だったのか
 
 
 並ばなくては入手困難の物でもこのように、買おうと思えば直ぐに手に入る。更にこの店は入荷日を一切公表していない為、店に並ぶ人も少ない。いたって平和だ。
 
 検品が中盤に差し掛かった時ある段ボールで手が止まった。
 
 
「なんだこれ?」
 
 
 段ボールの中に一緒に入っている検品表を見てもこんな物の記載はない。
 それは、他のレンタル用の商品と違いキレイにラッピングすらされている。
  
 
「何かの付録? いや、本っぽいな……、それにしてもこれはおかしすぎる」
 
 
 働き初めて一年こんな事は初めてだ。
 普通、どの商品も一目で分かるようにタイトルや内容が記載されている。だが、これは中身が分からないどころか、付箋や文字すら描かれていなかった。
 
 
――後で葵さんに聞いてみるか
 
 
 そう思い、その異様な物だけを横に避け再び作業を開始した……。
 
 
 作業が一段落してレジに行くとレジ横の壁に掛かっている時計は既に十九時を指していた。
 
 
「――あっ、カジっちぃ! 遅いっちゃ!」
 
 
 ショウトの姿を見た途端、誠がすごい勢いで近づいてくる。
 
 
「誰のせいで遅くなったと思ってんだよ。元はと言えばお前があの子と一時間も喋ってフラフラしてるからだろ」
 
 
 量が多かったとは言え、普通に検品出来ていれば二時間程度で終わるはずだった。
 だが、誠が作業中のショウトに「カジっち! あの子来たっちゃ! お願い!」と言うものだから、代わりにレジに立っていたのだ。
 なのに、この男は……、例の子とお近づきになりたいばっかりに、商品案内と言いつつ、一時間も店内デートをしていたのだ。
  
 
「てへっ! いやぁー、話が弾んじゃってさ! お陰で今度の日曜日に遊ぶ約束出来たっちゃ! ……てか、それはもう謝ったじゃんよぉ!」
 
 
 呆れて物も言えないとはこの事だ。とは言え、この男とデートをする女の子がこの世に居た事の方が衝撃だ。
 チビデブオタクに先を越されたせいか変な敗北感が胸を締め付ける。そのせいか、普段はあまり見せない素の自分が顔を出し、誠に声を掛ける。
 
 
「おい、モンキーマジック」
 
 
 誠は驚いたようにこちらを見た。
 
 
「えっ? オレっちの事?」
 
 
「他に誰が居るんだよ」
 
 
「カジっちもしかして、猪八戒って言いたいの?」
 
 
「他に誰が居るんだよ」
 
 
「ひどいよぉカジっち!! そんな事誰にも言われた事…………あっ、あった……」
 
 
 そんなどうしようもない会話をしていると、誠がニヤニヤと気持ち悪く笑いだした。
 
 
「でも嬉しいっちゃ。 こうしてカジっちと普通にお喋りしてるのが嘘みたいっちゃ」
 
 
 誠の言う通り、ショウト自身も不思議な感覚だった。
 バイトを始めた頃のショウトは人との関わり拒否していた。
 冷めた態度も今よりも酷く、クレームを入れられることも多かった。その度、店長の葵やバイトの先輩である誠が一緒に頭を下げていた。しかし、当の本人であるショウトは頭を下げるどころかそっぽ向いたり、その場から立ち去ったりと酷い態度だった。
 そんな時、ショウトの態度を改めさせる事件が起こった。
 
 
 
 
 いつものように無愛想にレジで接客していると、二人組のスーツ姿の男がやってきた。一人は一度揉めたことのある客だった。その男たちはショウトを見るなり、
 
 
「おい兄ちゃん、ちょっと案内してくれや」
 
 
 そう言ってショウトに商品の場所まで案内させた。
 その商品のある場所は他の客に見えない店の奥歯った所だった。
 すると、いきなり腹に一発。くの字に曲がった身体を起こすように髪を捕まれ顔面に膝蹴り、脳が揺れた。
 その後は意識を失ってしまっていたらしく、気が付くと倒れた二人組の男を見下ろすように葵さんが立ち、口元を怪我した誠がショウトの身体を抱えていた。
 
 後から話を聞くと、騒ぎに気付いたのは誠で止めに入った所を殴られたらしい。そして、葵もその後すぐにやってきて、二対一にも関わらず、次々と店の床というマットに沈めたそうだ。
 迷惑を掛けるつもりはなかったショウトだったが、これをきっかけに態度を改めたのである。
 更に変化は別の所にも現れていた。
 同じ職場仲間でもある葵や誠に対しても、接し方が大きく変わった。それまでは仲間と会話らしい会話をしないショウトだったが、自ら少しずつ自分の事を話すようになっていった。 
 そんな中、誠はショウトに趣味がない事を知ると、半ば強制的にアニメやゲームをやるように色々貸してくれるようになった。
 ショウトは初めは面倒臭いと思っていたのだが、いつも一生懸命自分に接してくれる誠に徐々にだが心を開いていったのである。
 
 
 
 誠の不細工に笑う顔を見ながらショウトは口を開いた。


「確かに不思議っちゃ不思議だな。前のオレから考えると大きな変化だよ。接客も少しはマシになったか?」
 
 
「最近はクレームも入ってないから大丈夫だっちゃ! まぁ、オレっちから言わせるとまだまだだけどね!」
 
 
 そんな談笑をしているうちにあっという間に終業時間がやってきたようだ。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品