ここが変だよ、VRMMO

パクリ田盗作@カクヨムコン3参戦中

第9話:ゲーム内経済についてツッコミ



ゲーム内経済って何?という人がいるかもしれないのでまずはそこから説明します。


ゲーム内経済とはプレイヤーキャラクターが作る生産アイテムの流通と価格設定から発生する経済効果です。
ゲームで経済効果発生するの?と思った人、私は発生していると思っています。
例えば初期ポーション、NPC店が100円で売っていて、PCが生産して120円で売る。
値段だけで見たらNPC店で皆さん買いますよね? でもNPC店の初期ポーションの回復量は10、PC生産の初期ポーションの回復量はスタートが20で生産スキルレベルで増加するだったら? 皆さんは120円の方買いますよね? 生産が追いつかなくなったり、需要を見て値上げとかしたり、同業者が増えて90円で売る人が出てきたりしたら経済効果発生していると私は思います。


前置きの説明が長くなりましたが、とある作品ではNPCポーションが安くて効果があり、わざわざポーション生産する人が主人公以外いないという設定でした。
ある日運営が事前告知もなくNPCポーションの販売を停止させ、主人公のポーションがバカ売れというエピソードが有りました。
これだけならツッコミません。この作品、需要に対して供給が追いついていないビジネスチャンスなのにこんな状況に陥って主人公以外ポーションを作ろうとしない事に疑問を抱きました。


あと、運営事前告知なしにバランス変更って炎上案件なのに誰も運営に文句を言わない、生産に目を向けない他のプレイヤーに恐怖を感じました。


そういう物語だけど、主人公引退したらポーション作れる人がいなくなって、バランス崩れてサービス終了一直線じゃないかなと思いました。

「ここが変だよ、VRMMO」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く