ここが変だよ、VRMMO

パクリ田盗作@カクヨムコン3参戦中

第2話:キャラクターメイキングについてツッコミ



今回はキャラクターメイキングについてツッコミ。


TS系VRMMOというのがあり、そのVRMMOではプレイヤーの外見と体型をスキャンしてプレイヤーそっくりなキャラクターを作るという設定でした。
その作品の主人公があまりにも女顔過ぎたのでシステムが誤作動してキャラクターメイキングで性別が女性になり、主人公がTSしたような扱いでゲームプレイしていくというのですが……普通に致命的なシステムバグですよね?
なんで主人公運営にバグ報告しないの? テストプレイ参加者の条件は通常プレイで見つかった不具合などを報告することですよ? 性別間違えられたってバグですよー、あと主人公の周囲のキャラクターたちも面白がってないでバグ報告しましょう、あなた達テストプレイヤーの義務放棄してますよ。


次にツッコミを入れるのはキャラクターメイキング時、種族をランダムにしないと取得できないレア種族設定。
あのさあ、テストプレイってゲーム全体のバランスを調べるものだよ? テストの段階でランダムレア種族入れてたらテストの意味ないじゃん。テストプレイ時誰もレア種族引けずに正式サービス始まってレア種族になって致命的なバグ発見ってなったらどうするの?
普通にテストプレイ時なら「本来はランダムでしか手に入りませんが、テストプレイの為選べるようになっています」でいいじゃん。


それにランダムレア種族にしても、種族性能がよかったら当たるまでキャラデリ繰り返すよ普通。
それに有利だけしかないレア種族とか普通運営会社側が許可しないよ。全体のゲームバランスが偏ってゲーム寿命縮めるだけだし、仮に導入するにも課金で解除できる種族か、どこかしらに弱点入れるよ。
もしくは後々のアップデートで弱体パッチ入れて全体のゲームバランス調整取るのがゲーム運営会社だよ。


VRMMO物でよく見かけるのが、主人公が適当に選んだ種族やクラスがゴミ扱いだったけど、実は最強職だった展開。
0ではないと思いますが、ゴミは本当にゴミです。検証者と呼ばれるゲームプレイヤー達は苦行者かドMなんじゃないかと思うほどに検証に検証を重ねた結果、ゴミと判断します。
あと本当にゴミ職とかなら運営が上昇修正パッチ入れますし、主人公無双状態になったら状況次第では下降修正パッチを入れます。


作品としての魅力がなくなるかもしれませんが、ゲーム全体のバランスや運営会社のマネジメントとか考慮してもよろしいのではないのでしょうか?

          

「ここが変だよ、VRMMO」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く