転生王子は何をする?

血迷ったトモ

第142話 御両親に挨拶を…?(3)

「ねぇ、トリス?」

「何?」

 トリスの父親は、この五階建てである建物の最上階に居るらしく、階段を登る途中で漸く追い付いたホルスが、トリスに聞く。

「さっきの女性は?」

「アメリア?」

「そうそう。何か、やけに親しかったよね?浮気?ねぇ、浮気なの?」

 ホルスは、トリスとマルティナをくっつけた手前、どうにも気になるようであった。

「いや、ちゃうわ。小さい頃から、良く面倒を見てもらってた、姉みたいな人だよ。」

「へ〜、そうなん?その割には、アメリアさん、恋する乙女みたいな視線を、トリスに向けてたけど?」

 非常に疑わしそうに、トリスに視線を向けるホルス。それに対して、妙に必死になって、誤魔化し始めるトリス。

「いやいや!ないないない!あるとしても、単純に恩義と、依存くらいなもんだぞ!?」

「恩義?依存?」

「あ〜、そこから説明か…。」

「?何か、入り組んだ事情がありそうだね。まぁ、この話は今度で良いや。トリスにその気は無さそうだから。」

「あ、今度聞くんだ。納得はしてくれたのに。」

 何とか納得してくれたかに見えたが、残念ながらホルスに話を聞かないという選択肢は無いらしく、笑顔で宣言をする。

「うん、勿論。気になるし。」

「えぇ〜…。あ、ここ。」

 ゲンナリとした表情をするトリス。何とか誤魔化せないものかと思案するが、タイミング悪く目的地に到着し、話は一旦打ち切りになる。

「ノックしてもしも〜し!」

「ちょ、トリス!?」

 いきなり、滅茶苦茶軽いノリで扉をノックしたトリスに、ホルスは驚愕する。
 何故なら部屋に居る人物は―――

「入っていいですよ。」

「ほ〜い!」

「は、初めまして!私は、トリスの同級生の、ホルスト・ラ・レンバッハと申します。よろしくお願いします、グレゴール・カレンベルク・・・・・・・・・・・・殿!」

 ―――この10年で、急成長したカレンベルク商会の会長であったからだ。
 遠慮無しに扉を開け放ち、中に入って行ったトリスに対し、遠慮がちに続いたホルスは、深々と頭を下げながら挨拶する。

「これはどうも御丁寧に、ホルスト君。息子・・とは、仲良くやってくれているかな?この子は昔から、変わったところがあるから、迷惑掛けていないか心配でしてね。」

「い、いえ!彼に驚かされる事は多いですが、とても良くして頂いております!」

 本人が居る前で行われる、酷い言い様の会話にストップをかけるべく、トリスは体ごと話に割って入る。

「やめい!はずいわ!それよりも、客人が来たんだ!さっさと茶のひとつでも出さんかい!」

「あ、すまないね、ホルスト君。普段は秘書に任せっきりなものでして、こういう時に、気が利きませんで。」

「い、いえ、お構いなく。」

「どうぞ、ソファにお掛け下さい。」

「えぇい!まどろっこしいわ!商談じゃ無いんだから、適当で良いんだよ、適当で!」

 何時までも、堅苦しいやり取りの2人に、いい加減見てられなくなったトリス。力づくでソファに座らせ、アイテムボックスからお茶と菓子を出して、準備を整えてやり、彼自身はホルスの隣に座る。

「す、すまない、トリス。」

「手際良いね…。」

 申しわけ無さそうに、恐縮する2人に、トリスは気にすんなと、ぽんぽんと手を叩く。

「ほいほい。んな事はどうでも良いから、さっさと親睦でも深めようか。まず、ホルス。渡すもんあるだろ?」

「え、あ、うん。…こちら、どうぞ。トリスに聞いたところ、お菓子が良いとの事でしたので。」

 紅茶のお供として、子供から大人まで、幅広い世代に愛されて止まない、クッキーの菓子折を差し出すホルス。

「ありがとうございます、ホルスト君。子供が喜びます。」 

 どうやらトリスの言う通り、自身には特に好物が無いようで、代わりに家族の事で頭が一杯のようだ。

「…ほっ。…えと、そういえば、トリスって姓が無いですけど、面倒事を避ける意味合いで、学園側に隠すように依頼したんですか?」

 無事に受け取ってもらい、一安心したホルスだが、何か話題をと探す内に、いきなり入り組んだ事情がありそうな話題を、場に出してしまう。

「いえ、それは、違いますね。」

「おう、ちゃうよ。今のこの俺は、普通に姓が無いんだ。」

「姓が…無い?トリスは、グレゴールど…さんの、実の息子では無いのですか?」

 『殿』と言いかけるホルスだが、トリスから膝を叩かれ、強制的に硬い口調を少し解される。

「えぇ、有り体に言えば、その通りです。私はただの、父親代わりのようなものですね。しかし、私の息子や娘はトリスを兄と呼び、私も妻も実の息子のように可愛がっております。」

「息子はルーカスで、下に双子の姉妹で、ベルタとベアタが居るんだ。ルーカスは12歳、ベルタとベアタは11歳だ。」

 補足説明を入れるトリス。その表情は、とても穏やかなものであった。

「…なるほど、理解しました。話しづらい事なのに、私に打ち明けて頂き、本当にありがとうございます。」

 また1つ、親友の事を知れたホルスは、申し訳ないと思いつつも、嬉しく思い、それを隠すためにか、また深々と頭を下げるのだった。

「転生王子は何をする?」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く