転生王子は何をする?

血迷ったトモ

第40話 この世界で生きるとは

地上に降り立ったトリスは、木々を抜けてくる魔族の軍勢を待つ。すると残り数百メートルまで近付いて来た時、どうやら魔族達はトリスの存在に気が付いたようで、その行軍が一旦止まる。こちらを窺うような視線を感じたトリスは、それを極力意識しないように無関心を貫く。
やがてトリスを危険な者では無いと判断したのか、そのまま一斉に突撃を図ってきた。恐らくは念には念を押して、万が一トリスが強者であったときに自身達が痛手を受けないように圧倒的物量で潰すつもりのようだ。

『キシャァァァ!!』

数百メートルの距離を数瞬で詰め、トリスを覆うように数体の昆虫型の魔族が奇声を発しながら襲い掛かってくる。
その瞬間、トリスはいつの間にか手に持っていた魔道具マジックアイテムである片手剣に魔力を通し、その刀身に炎を纏わせて全てを切り裂く。

「はっ!」

襲い掛かってきた魔族達は一瞬で切り刻まれ、更に切断面から炎に焼かれて消し炭状態で息絶えてしまう。
今にもトリスに襲いかかりそうだった後続組も、その光景に呆気に取られてその動きを止めてしまう。

「ナ、ナンダト!?」

「コイツ!ヨクモナカマヲ!」

「ユダンスルナ!コイツハココデ、カクジツニシトメルゾ!」

どうやら魔族は予想以上に知能があるようだが、この化け物に挑んだ時点で運命は決まっていた。魔族が怯んでいると判断したトリスは、広域に効果範囲が及ぶ魔法を使う。

「…ふぅ。『霧の国ニブルヘイム』!」

「ナニ!?」

「タ、タイヒ!」

魔法の発動兆候を捉えた一部の魔族は、逃げようとするがもう遅い。1度見渡す限り氷漬けにしてしまったことで幾らか効果を弱める訓練をし、何とか思うように範囲を決めることができるようになった魔法だが、その威力は以前にも増して上がっているのだ。
一瞬で先行部隊の魔族達を氷漬けにし、同時に周りの木々まで凍らせてしまったトリスは、大きく溜息をつく。

「はぁ〜…。思っていたよりも、精神的な負担がなかったことに、安心するべきかそうでないか…。初めて自分の意思で武力を持って斬ったんだよな。」

この世界において、動物を殺さずに一生を終える人は少ない。多かれ少なかれ大多数の人間は武器を手に取り戦うことはあるのだ。特に今回のような異常事態には。
しかし地球では虫より大きなモノは殺さない生活を送っていたトリスが、今更偽善者ぶる訳では無いが生物を殺す事に払拭されないモヤモヤを感じるのは仕方の無いことであろう。
この先恐らくは同族、盗賊等を殺害することもあるだろう。彼らは他者を蹂躙する味を占めてしまい、もはや人では無く他の動物より知恵の回るただの害獣である。放っておけば、例え懲らしめたとしても必ず元の道に戻ってしまう。そのため発見した者は報告する、若しくは討伐の義務を負う事になる。
そんな世界で生きていくには、生物を殺して一々心を痛めていては、精神が持たない。ましてやトリスのような力を持つ人間は特にそうだ。

「…よし。もう大丈夫だ。俺は目的のためなら、相手が善でない限りは容赦はしない。」

自身に言い聞かせるように呟くと、転移テレポーテーションでギルドマスター室に戻ることにした。ちゃっかり収納インベントリーに数体の氷漬けの魔族を詰め込んで。

「転生王子は何をする?」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

  • 小説書いてみたいけど内容が浮かばない人

    ちゃっかりwww持ってくんかwww

    0
コメントを書く