やっと封印が解けた大魔神は、正体を隠さずに凡人たちに力の差を見せつけます ~目覚めた世界はザコしかいない~

魔法少女どま子

冒険者ギルド

 冒険者ギルド――

 その建物は意外にも小さかった。

 扉の上に《GUILD》という看板が掛けられていること以外は、たいした装飾もない。殺風景な木造の建築だった。

 まあ、それも仕方がないのかもしれない。
 街や人を守る職に就きたいのであれば、いま僕たちを護衛している兵士のように、城に仕えればいいだけだ。

 それが叶わないあぶれ者たちの巣窟なんだろう――という予想を立てながら、僕はギルドの扉を開こうとした。

 のだが。

「お待ちください」
 ふいに、護衛の兵士が背後から声をかけてきた。
「……よもや、ギルドにご予定が?」

「そういうわけじゃないよ。ただ……見てみたくてね」

「見てみたい……ですか」

 兵士は呆れたように首を振る。

「失礼ながら、ギルドは皆様にとってやや危険な場所。どうか、別の場所を観光してくださいますようお願い致します」

 ――ま、当然こうなるよね。

 だいたい予測はついていた。
 以前ニルヴァ市を襲った人間たちは、風紀という言葉からはまるでかけ離れた、粗暴な感じの戦士だった。なかに入れば、多少の騒動は免れないだろう。

 しかし、こればかりは譲れない。僕にも聞きたいことがある。

「悪いけど――僕が出てくるまで、そこで待機しててくれないかな。もちろん、僕がギルドに入ったことは忘れること」

 言いながら、サイコキネシスを兵士にかけてやる。僕の両目からわずかな魔力が発せられ、兵士の身体を包み込む。

「あ……う……」
 兵士はがくんと首を落とした。
「カシコマリマシタ……ココデ、オマチシテオリマス……」

「結構。――さ、コトネ、行こう」

「う、うん」

 ギルドの扉を開ける僕に、コトネは慌ててついてきた。




 室内には、合計で六人もの人間がたむろっていた。
 さっきまで全員で談笑していたようだ。あちこちに配置されたテーブルを囲み、人間たちがワイワイ騒いでいる。

 横暴に椅子に座り、テーブルに足を掛けている人間たちは、《野郎》という言葉を連想させた。床には新聞だの武器だのが散らばっていて、これまたなんとも汚らしい。

 ちらりと目線を走らせると、ところどころに掲示板のようなものが見受けられた。何枚かの紙も貼ってある。これこそが、いまは亡き人間が言っていた《依頼》というやつか。

 人間たちの視線が、さっと僕たちに集められ――そして、僕の角、そしてコトネの尻尾を捉えた。

 ガタン! 
 突如として大きな音が響きわたった。

 ひっとコトネが身を竦ませる。

 見れば、体格の良い筋骨隆々の男が、勢いよく椅子から立ち上がったところだった。

「あんだ? てめェらまさか――」

「エル。それからこっちはコトネ。見ての通り魔物さ。以後、お見知りおきを」

 僕の素っ気ない挨拶に、室内は一気に喧噪に包まれた。
 みな急いで立ち上がると、警戒したようにそれぞれの武器を手に取る。

「なんだ一体。魔物の襲撃かよ!」
「どっちにしろ、ぶっ殺しておくに越したことはねえようだな」
「囲め! 一気に叩き潰すぞ!」

 ――やれやれ。

 取り付く島もないとは。
 兵士はさっき《やや危険》と言っていたが、それどころではない。
 目が合っただけで喧嘩が起きるとは……魔物と人間の確執は、思った以上に深いようだ。

 ため息をつき、僕は右手を前方に突き出した。とりあえずサイコキネシスをかけて、落ち着かせるのが優先だろう――

 と。

「なんだなんだァ?」
 僕が魔力を発する前に、新たな人物が姿を現した。
「うるせーと思ったら、なんだ、魔物かよ」

 かなり荒っぽい口調だが、女の声だ。
 視線をそちらに向けると、ギルドのカウンターと思わしき場所に、身の引き締まった女性がいた。カウンターの奥には扉がある。そこから入ってきたようだ。

「へえ」
 僕は思わず口を鳴らした。
「驚いたよ。君……女性だけど、このなかで一番強いようだね」 

「ほほー。わかるかよ」

 僕の発言に、女性はニヤリと笑った。この緊迫した状況で、なかなかの肝っ玉である。

 女性はさっと人間たちを見渡すと、迫力のある声で叫んだ。

「三大国平和会議に備えて、魔物界の有力貴族たちが入国したとの情報が入った。こいつらもその一員だろう。警戒する必要はねえ。エモノを納めな」

「お、おう……」

 男たちは素直に頷くと、言われた通りに武器をしまった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品