やっと封印が解けた大魔神は、正体を隠さずに凡人たちに力の差を見せつけます ~目覚めた世界はザコしかいない~

魔法少女どま子

やっぱり謎だよね

 ゴトゴトゴト――と。

 振動音だけが、馬車のなかで控えめに響いている。ふと窓を仰ぎ見れば、高速で移りゆく外の世界。

「…………」
「…………」
「…………」
「…………」

 学園を出てから約五分。
 誰一人として喋ろうとしない。

 コトネはガクガクに緊張しているし、ユイは変わらずニコニコしているだけだし、ルイスは偉そうに頬杖をついている。

 このスピードだと、魔王城まであと二十分はかかるだろう。その間、気まずすぎる沈黙に耐えなければならない。

 ルイスもルイスだ。
 せっかくユイを誘ったのだから、この機会になにか話せば良いのに。これではユイが気の毒だが、彼女のニコニコ笑いからは感情がまったく読みとれないので、これまた厄介である。

「…………」
「…………」
「…………」
「…………」

 ……仕方ない。
 僕もコミュニケーションは大の苦手だけど、このまま無言が続くよりかはマシだ。真正面に座るユイに目を向けると、
「そういえばさ」
 と話しかけてみる。

「ニルヴァ市から引っ越してきたって言ってたけど……大体いつ頃なんだい?」

 彼女ほどの美女であれば、前魔王が企てていた誘拐事件に巻き込まれていてもおかしくない。
 そう思っていたのだが、返ってきた答えで安心した。

「そうですね。実は昨日、引っ越してばかりなのです」

「そっか……」

 であれば、ワイズの被害者ではあるまい。
 とはいっても底の知れない女だ、もしかすればルーギウスごときには捕まらなかったかもしれないが。

「昨日か。ずいぶん急だな」

 そこでやっとルイスが口を開いた。
 ――なんだよ、話したかったんなら最初からそうしろよ。

 という不満を必死に抑えていると、ユイが「んー」と考える仕草をした。

「ルイス様のいらっしゃる前で大変恐縮なのですが、先日、ナイゼルがニルヴァ市を盾にしたでしょう。それに危機感を抱いた両親が、すぐに引っ越しを決めた形です」

「マ、マジかい……」

 思わず僕は目を見開いた。
 ナイゼルとルハネスの《会談》が昨日の夕方。その日のうちにここまで引っ越し、さらに入学手続きまでしてきたということか。さすがに無理がある気がするが。

 しかしルイスだけは得心がいったらしく、
「なるほどな」
 と相づちを打った。

「つまりは……おまえも貴族の出自か」

「ええ。貴族とはいっても、すこし特殊ですけれど」

「……そうか」

 などと言って二人で完結してしまう。
 僕もすこし気になるところではあったが、それを聞くより先にユイが口を開いた。

「あなたのこともよく存知あげております。コトネさん」

「え……」

 急に話を振られたコトネが目を見開く。

「なんでも、つい最近までは植物状態だったとか。無事治ったようですね。おめでとうございます」

「は、はい……その、ありがとうございます」

 そこでユイは一瞬だけ僕を見ると、再びコトネに目を戻した。

「あなたの入院していた病院に、なんと襲撃者が現れたそうですね。赤ローブを被った人間で……不可解な点があったとか」

 僕は思わず目を細めた。

 ――この女。
 なにかを知っていそうだ。

 たしかに、あの赤ローブには《サイコキネシス》が通用しなかった。催眠をかけて尋問してやろうと思ったら、その前に自爆してしまったのである。

「……不可解だね。どうして君がそこまで知ってるんだい?」

「さきほど申し上げましたように、私も貴族の生まれでして。市の情報には詳しいのです」

 そこでユイはもう一度、ぺこりと頭を下げた。

「……大変失礼しました。私もあの人間のことが気になっていまして……不愉快なことを言ってしまい、申し訳ございませんでした」

「いや、その、私はいいんですが……」 

 コトネが遠慮がちに手を振る。

 そんな奇妙な雰囲気を滲ませながら、馬車は刻一刻と魔王城へ近づいていった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品